カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

教えたがり・教え魔撲滅!ジムで見かける彼等は何故アドバイスしたがるのか!?

皆さんの周りに教えたがり、教え魔はいませんか?

格闘技ジムには結構居るものです。

 

1.教えたがり・教え魔とは?

一見すると、ありがたい存在の教え魔ですが、人によっては有難迷惑という人も結構多いのです。望まない教えは不要ですよ!

過去私が見かけた教えたがり・教え魔の人々です。

①ジムのベテラン会員、一緒に練習しているとコツを教えてくる

②初めて見るジムの会員、率先して持論を展開する

③よく見る若者、誰にでもこうした方が良いとアドバイス

④上級者会員、質問すると答えてくれる

⑤自称リーダー的な会員、クラスレッスン中にアドバイス

まぁ、ざっとこんな感じですね。

では、彼等は私から見て、それぞれどうだったのかを書いてみます。

①ジムのベテラン会員、一緒に練習しているとコツを教えてくる

⇒ ありがたい

②初めて見るジムの会員、率先して持論を展開する

⇒ 迷惑

③よく見る若者、誰にでもこうした方が良いとアドバイス

⇒ 迷惑

⑤上級者会員、質問すると答えてくれる

⇒ ありがたい

⑥自称リーダー的な会員、クラスレッスン中にアドバイス

⇒ 迷惑

同じくアドバイスをしてくれる人でも、こんな風にありがたい迷惑という形で明確に別れます。

2.教えたがり・教え魔の特徴

では、上記のメンバーの実態を少しお話しましょう。

2−1.ジムのベテラン会員

一緒に練習しているとコツを教えてくる

⇒ 非常にありがたい。実力に裏打ちされた理論は役に立ちます。

煙たがる人も確かにいますが、実力者からのアドバイスは基本的に有り難いものです。

ジムの会長やトレーナーとは違った目線で、アドバイスしてくれたりします。基本的に親身になってくれる事が多いのです。

2−2.初めて見るジムの会員

率先して持論を展開する

⇒ 正直迷惑。そもそも大して上手くない。

確かに多少やってることはわかりますが、そこまで上手じゃないのに、やたらとアドバイスをくれる人がいます。基本誰にでもアドバイスしてくれるのですが、残念ながら実力がちょっと足りない。

私が見ていたら、年上・実力も有るベテラン会員さんに対し、アドバイスするという暴挙を犯していました。本人は親切心でやっているのは分かるのですが、実力の上下はある程度分かると思うのですが、、、。ベテラン会員さん苦笑いです。

ベテラン会員さんは少なくとも彼よりは大分上手い人だと私は思います。フレンドリーな人だからといって、最低限の礼儀は必要ですよ。

2−3.よく見る若者

誰にでもこうした方が良いとアドバイス

⇒ 迷惑。女子と仲良くしたい感が丸見え!邪魔!

完全に女子と会話したいが為にハシャイじゃってるパターン。大手のジムにたまに現れます。会長やトレーナーがしっかりと見ているジムではまずあり得ないでしょう。

厄介なのは、彼等がほぼナンパ目的であるということ。

大手のジムですと、入れ替わりが激しいので一定数こういう輩が現れます。彼等は楽しく仲間でという事を望んでいるのかもしれませんが、女性側は全く望んでいない場合もあり、この場合多くは女性が退会する事になります。

ジム側は会員を失うことになるので、苦情があった会員に対し、声掛け禁止を警告したりします。

ちなみに我々周りはかなり白い目で見ていますが、一見仲良さそうにも見えるので、注意して良いのかどうなのか分かりかねます。

2−4.上級者会員

質問すると答えてくれる

⇒ 非常にありがたい。質問しない限り何も言いませんが、質問すると的を得たアドバイスをしてくれたりします。

私が理想とするパターンです。

基本実力者なので、全ての動作が洗練されていて、練習での攻撃も強くひと目で強いことがわかります。

特にこちらから声をかけない限り、何も言ってこないし、何も教えてくれません。

でも、明らかに実力者なので試しに声をかけてみると、多くのことを教えてくれます。不必要にフレンドリーに振る舞わないですが、話すと非常にフレンドリーに教えてくれます。こういう人結構多いんですよ。

2−5.自称リーダー的な会員

クラスレッスン中にアドバイス

⇒ ハリキリボーイが頑張っちゃってます。それ要らない

若者も居るしオジサンもいます。でも、女性会員では見たこと有りません。

何を張り切っているのか分かりませんが、薄っぺらい実力でやたらとフレンドリーに振る舞います。彼等は実力が上の会員さんには、一歩引いているのであまりそういう人には話しかけては来ないのですが、何故かグループを作ろうとします。

盛り上げようとして、から回っている姿をよく見ます。

自分の居場所を探しているのでしょうけども、他の会員さん達も微妙な目で見ています。

3.教えたがり・教え魔撲滅!

暫く前にボウリング場の張り紙に

「STOP!教え魔!」

という張り紙が張り出されていたのが話題になっていました。

ボウリングの世界だけではなく、フィットネスジムでもあるそうですし、武道の世界でもあるそうです。

つまりドコの世界にでも教え魔は存在するのです。

彼等が特徴的なのが、一見親切ながら、

「結局は自分のエゴ」

で活動している点です。

自分よりも格下や女性相手に、マウントを取りたいという思いが有るのかもしれませんし、女性と仲良くなりたいという思いが有るのかもしれません。

確実に言えることは、教えられてる人も女性も、

彼等を望んでいない

という事実は間違いないです。

毎回毎回、顔を合わせるたびに無駄にアドバイスされたらたまったものじゃありません。自分がやりたいようにジムに行っているのに、なんだかよくわからない理論や経験で説明されても「お前が言うな!」と言いたくなる気がします。

一言で言うと

だいぶ迷惑!

なのです。

厄介なのが、本人は「良いことをしている!」という認識で悪意がない場合もあるので厄介です。

でも要らないんです!!そのアドバイス!

それ出会いじゃないから!

嫌がられているのを流石に察しないさい!

4.スマートに活動しよう!

という事で、教えたがり、教え魔に自分がならないように気を付けて生きていきましょう。もし教えるのであれば、しっかりと自分をわきまえて教えてあげましょう!

・おっさんが女性に教える必要は無い!

・女性がおっさんに教えてもらいたいということはない!

・ナンパは他所でやれ!迷惑だ!

・聞かれたことのみ簡潔にアドバイスする

・余計なことは話さない

・そもそも聞くならトレーナーに聞くから!

・可愛い子だけにアドバイスするとかマジ笑える!

・周りは皆気がついてるぞ!

・マウント取りたいなら他所でやれ!

・もう一度確認!それに見合う実力ある?

そもそも教えてほしかったら、自分から聞いてきます。

まだ初心者や女性の会員にマウントとるその姿勢は周りからモロバレだし、周りから見ても不愉快です

これ理解して欲しい!

私の経験上、本当に教えてほしかったら、結局聞いてきます。

良かれと思ってアドバイスする必要は全く無いのです!

むしろ迷惑に思う人のが圧倒的に多いことを自覚しましょう!

5.終わりに

それは誰しも、頼られたら嬉しいものですし、教えて役に立ったら楽しいでしょう!

でも、教えてあげて彼も彼女も嬉しいはず!

という事は勘違いですから!

若者が言った「ありがとうございます!」

女子が言った「えーすごーい!」

ベテランさんが言った「よく理解していますね」

これ、本当に本心なのか、今一度よーく考えてみましょう。

私がみる限り、本当に実力のある人はそのままの意味ですが、ごくごく一部です。

それ以外の9割を占める教え魔には、

「マジもういいから!」

「放っておいて!」

「笑える」

「じゃまー」

と言っている心の声が聞こえてきますよ!

もう一度言います!

本当に知りたかったら、彼等・彼女らから

自ら聞いてきますから!!

皆さんはまさか教え魔になったりしてないですよね!?