カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

帯の洗い方 5,6年位使った空手の黒帯を洗ってみた!?

黒帯を洗ってみた。空手の帯の洗い方とは?

 

1.帯の洗い方

①ぬるま湯をバケツに入れる

②帯を入れて手揉み洗いする

③水を変える

④洗濯機で脱水する

⑤日陰に干す

2.黒帯を洗うタイミング

黒帯を洗うタイミングとは、人それぞれですが、1番多いのは汚れが目立ったり臭いがあったら洗うというのが一番多かった意見です。

一切洗わない!と言う人も20%くらい居ます。

※ツイッター独自調べ 120程度の有効回答

下記の記事を参照

www.karatekagolf.com

3.黒帯を洗ってみた!?

5年か6年位洗っていなかった黒帯をついに洗うことにしました。理由は「そろそろ洗ってみるか」と思い立ったからです。

ちなみに私の場合、週に1回〜2回程度帯を巻きますが、ここ数年は指導がメインで自分ではそんなに動いていないので、汚れていないはずです。

臭いはありませんし、見た目も汚れてはおりません。

そもそも汚れなんて無いんじゃないか?というレベルです。

3−1.ぬるま湯をバケツに入れる

バケツにぬるま湯を張ります。

30度程度のぬるま湯をバケツに入れます。中性洗剤を入れるのもありだそうですが、万が一色落ちしたら嫌なので、単なるぬるま湯にしました。

ぬるま湯につけると、帯から泡がブクブクと出てきます。水を吸ってるて言うことですね。とりあえずしっかり漬け込みます。

3−2.帯を入れて手揉み洗いする

水を吸った状態から手で揉み込むように洗います。

こすったりしないでください。傷んだり擦れたりします。

で、早速手揉み洗いをします。するとあっという間に、透明なぬるま湯がなんか黒っぽい水に、、、。まさかこれは汚れ??

その後、とりあえず1時間ほど放置してみます。

なんだか、一層水が黒っぽい水に、、。これは一体??キレイなはずだったのですが??

※つけ置いてもあまり意味は無いようです。

3−3.水を変える

なんだか水も黒ずんできたし、気持ち悪いのでぬるま湯を張り直します。

2回目のお湯でまた揉み洗いします。

手揉み洗いすると、また水が汚れてきました。

また水を入れ替えます。3回目。

またぬるま湯が汚れてきました。水を換えます。4回目。

なんか、何度ぬるま湯を換えても汚れが出てきます。これはもう汚れじゃなくて、黒い染料とか糊付けの糊が溶け出してるだけじゃないのか?という気にさえなります。

5回目のぬるま湯を換えます。

ここでようやく水が濁らなくなりました。何だかんだで30分近く手の揉み洗いしていた気がします。※写真はイメージです。

3−4.洗濯機で脱水する

洗濯機で洗ってはいけない!と聞きますが、それは洗濯機で洗ってはいけないと言う意味です。擦れちゃったりしますからね。

脱水だけならOKだと思います。遠心力で水を飛ばすわけで、別に痛める訳じゃないですし。脱水のみを行います。でも乾燥機なんて絶対ダメです!

1分位脱水にかけて水分を飛ばして完了です。

洗濯槽に沿ってとぐろを巻くようにセットすればより良いですね!まぁ、そこまでしなくても大丈夫だと思います。

3−5.日陰に干す

風通しの良い日陰に干します。

間違っても直射日光に当てて乾かさないでください。

これで乾けば完了です!但し帯は乾くのに時間がかかりますので、稽古が無い期間を見計らって洗濯しましょう。2日位あれば余程のことがない限りは乾くでしょう。

風通しの良い所がベターですが、ない場合は扇風機とかで風を当てると早く乾きます。

4.終わりに

という事で、黒帯を貰って5,6年洗ったことがなかったのですが、思いの外汚れていたようです。

そんなに使い込んでいたわけじゃないし、臭いもない。見た目も特に汚れていないので、こんなに汚れているとは思いませんでした。

黒帯は本来洗うものじゃないとか聞きますが、とはいえやはり汚れていたらそこには雑菌があるわけで、臭いも自分じゃわからないだけで、実は他の人からは臭っていたら嫌ですし、時折洗ったほうが良いかと思います。

ちなみに洗った後、なんだか帯が柔らかくなった気がします。

これはなんかより馴染むようになったと解釈します。

正直、もともと見た目は汚れていませんでしたし、臭いもなかったので、凄く良かったという感じでもないのですが、それでも気分もリフレッシュしてまた帯を締めることができます!

まぁ、目に見えない雑菌とかは落とせたかと思いますので、、。

皆さんもたまには帯を洗ってみては如何でしょうか?