カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【商品紹介】ヌンチャク!華麗で楽しい!?けど難しい!おすすめは?

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。

ヌンチャクをご紹介します。

いつ使うとか考えてはいけません。

ブルースリーに憧れるすべての格闘家へ

 

 

 

1.ヌンチャク(道具・用品・商品)の紹介

誰も知っているヌンチャクですが、ヌンチャク道場とかほぼ聞いたことがありません。

だが広い世の中、ヌンチャクを極める人々が存在するのです。

少々マニアックかもしれませんが、もしヌンチャクを自在に操ったらカッコよくないですか?

①スポンジヌンチャク

スポンジの練習用ヌンチャクです。 

最初に買うならコレ!!いきなり木はやめましょう!

ツイッターとかで見る限り、相当上手な人も練習もこれでやってますので、間違いないでしょう!!

 

 

②木のヌンチャク

ある程度できるようになったら、やはり木の攻撃力の高いヌンチャクがいいですね!

失敗すると怪我する可能性もあるので、初心者には向きません!!

スポーツ空手用ヌンチャク 赤樫八角スベリ止36cm 鎖付 武道園
価格:2706円(税込、送料別) (2020/5/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

2.こんな人!こんな場面!でオススメ

 

ブルースリーになり切りたい人!

まさかの時に備えたい人!

トレーニングの一環として!

精神集中したい人!

ストレス解消したい人!

あらゆる武道・武術を探求している人!

武道・武術教室での練習の一環として!

結婚式の余興!

忘年会の大道芸としても大うけ必至!

f:id:waga186:20200111121518p:plain

まぁ、こんな感じですね。

私は公園で少々練習していたら、パトカーが近くを通ったので慌てて隠しました。

ですが、これは間違いです。

何らやましいことなど無い訳ですから!!

堂々と練習していればよかったのです!!

 

3.商品レビュー・特徴・メリット・デメリットや問題点

①道具・用品の特徴や素材など

初心者用はスポンジ製のヌンチャクです。

いきなり木とか買うと練習1回目で、怪我をする可能性があります。

スポンジ製のヌンチャクは多少当たっても痛くありません。

また軽いので取り回しが多少楽です。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

少し慣れてきたら、スポンジ・ウレタン製の鎖のついたものもお勧めです。

接続部分がチェーンだったりすると若干重さがあるので、練習の難易度が少し上がる気がします。

f:id:waga186:20200103140737j:plain

そしてそれも大丈夫と思ったら、いよいよ木の本格的なヌンチャクに移行しましょう。

少し長めのものもあります。

緊張感がぐっとあがります。

木のヌンチャクが使えるようになったら、尊敬を集めること間違いないでしょう。

ヌンチャクをブンブン振り回しているだけでも、ストレス解消です!

 

 

②メリット・良い点

・ストレス解消

・どこでもできる

・習得出来たら尊敬を集める

・武道・武術のスキルが上がる

・いよいよブルースリーに近づける

・余りやっている人がいないので、出来ると尊敬される

・上手になると本当にすごい!

・持ってるだけで、最強お守り効果

・宴会芸として最強

 

f:id:waga186:20191231233113p:plain

 

③デメリット・悪い点

・誤解される/理解されない

・奇異な目で見られる

・家族から呆れられる

・先生がユーチューブのみ

・技術がそもそも難しい

・恐らく実戦で使う事はまず無い

・仮に喧嘩に巻き込まれた時に持ってると「やばい人」認定必至

・木のヌンチャクは危険!

 

f:id:waga186:20200102094341p:plain

 

3.まとめ

ストリートパフォーマンスをしたら、大うけ間違いありません。

忘年会・結婚式の余興などあらゆる場面で活躍できます!

中々身近な武器ではないので、使うシチュエーションは限られますね。

f:id:waga186:20200111121518p:plain

と言いつつも、大人の趣味としてはこれは結構自己鍛錬に良いです。

但し簡単に上手になる訳では無いのと、意外と技が結構あるのです。

しかもその技をどうやってくみ立てていくのか?

この辺りのイマジネーションが問われます。

f:id:waga186:20191231233012p:plain

慣れてくると2本使いとかもう、なんでもありです。

ヌンチャクを振り回しているだけで、気分が落ち着くというか楽しくなります。

 

問題は武術の実践としては、あまりにマイナーな存在故に、多くの誤解を受けてしまう可能性がある事。

警察に職務質問されたら「ああ、そうですか?」となるか不安です。

 

以上ご紹介でした。