カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

マンガ・アニメの名言集 前向きになれる!?救われる!?格闘編

人生は時に逃げ出したくなる事もありますが、そんな時に漫画の名言で前に進めることも有るとか、無いとか、、、。

 

1.マンガの名言について

有名なところではエヴァンゲリオンの碇シンジの

「逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!」

というのが有名ですね。色んなシーンで思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?嫌な人に会わなきゃいけない、気まずい場面など。

頭の中は碇シンジの「逃げちゃ駄目だ!」とかあんな感じです。

格闘技のみならず、マンガやアニメの名言に人生を救われることもあるのです!

私が独断と偏見でピックアップいたします!

1−1.こち亀「知るか!勝手に泣かせろ!」

こち亀の両津勘吉、両さんの暴言(名言)です。

道を聞きに来た一般市民に、適当にあしらって文句を言われたらブチギレるというまぁ、実際にいたら確かに嫌ですが、お構いなしです。

後輩の中川に、あの人泣いてましたよと指摘されて言った言葉です。

「知るか!勝手に泣かせろ!」

他人を気にせず我が道を行く両さんらしい豪快な言葉だと思います。

こういう豪快な生き方をしていたら、きっと楽しく悩み無く生きていける気がします。

反面教師ではありますが、それでも憧れる両さんの名言です。

1−2.進撃の巨人「駆逐してやる!」

巨人に母親を殺された主人公エレンの名言!?

「駆逐してやる!」

という言葉に込められた強い意志を感じますね。倒してやる!とかぶっ殺してやるとかじゃなくて、「駆逐してやる!」という言葉の重みを感じます。

彼の中ではもはや文字通り戦争と一緒だったのでしょう。

多くを語らない!やる気が出るパワーワードだと思います。

1−3.鬼滅の刃「俺は長男だから耐えられた!」

まさに一斉を風靡したとも言える鬼滅の刃の主人公炭治郎の名言。

「俺は長男だから耐えられた!」

そんな事あるの?と言いたくなるけど、たしかに彼ならそうかも知れないと思わせる名言です。

世の長男は、彼に長男としての覚悟を学んだのかもしれませんね。

私は次男なので知らんけど、、、。

1−4.銀魂「略してマダオ」

ヒロインの神楽が、長谷川さんに吐いた暴言。

長谷川さんがそれなりに良いことを言ったにもかかわらず、定職に付いていない事を理由に全否定する名言

「オメーに言われたくねーよ負け組が!じゃあな!まるでダメなおっさん略してマダオ」

小娘に小馬鹿にされた中年男性の切なさを感じます。

と同時に「マダオ」は、とんでもないパワーワードになってしまいました。

ちなみに銀さんの「死んだ魚の眼」もジャンプの漫画の主人公とは思えない設定で良いですね。

1−5.デスノート「僕の勝ちだ」

端正な顔立ちのライトが勝ちを確信した時のゲス顔。心理戦と知能戦に勝利したからこそのこの顔!思わず出る名言

「僕の勝ちだ」

がすべてを物語ると思います。 

 

1−6.花の慶次「だが、それがいい」

全てがひっくり返る魔法の言葉!

何を言っても何をやっても、最後にこの一言で全て覆ります。

「だが、それがいい!」

パチンコでは、この言葉で大逆転で大当たりです。

1−7.北斗の拳「俺は天才だぁ!」

誰しもが知っている、、、と言いつつも、パチンコ・パチスロのお陰でラッキーキャラになった感がある。北斗の拳のアミバの名言!

「俺は天才だぁ!」

勘違いというか、自信満々の勘違い野郎の名言ですが、ここまで吹っ切れると楽しく生きていけそうですね!

1−8.ファブル「そして俺も痛いフリ」

最強の殺し屋のファブルの佐藤。街のチンピラに絡まれてワザとやられるフリをしつつも、相手の拳を骨折させたりと格の違いを見せつける。

そして涙ながらに許しを乞うて、ほぼノーダメージで相手に実害を与えつつ、情けない姿を演じて自分で「プロだからな」と自画自賛。

強い人間はこうなんでしょう。

ファブルは非常に見どころの多い漫画です。映画もなかなか好評のようです。

1−9.甲鉄城のカバネリ「泣いてるの?ばっかみたーい」

カバネ(ゾンビ的なもの)に成リ掛けたことが分かり絶望で泣き出す生駒に対し、全く気にせず発言する「無名(ヒロイン)」の名言。

カバネになってしまう恐怖と絶望を、軽いノリで

「アンタ泣いてんの?ばっかみたーい」

と、一蹴する無名の言葉に違和感を覚えつつも、救われるのも事実。

辛くて悩んだときこそ、「ばっかみたい」と言ってくれる人は貴重ですね。

1−10.機動戦士ガンダム「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

誰しもご存知のガンダムのザクよりちょっと性能の良いグフを操縦するランバ・ラルの名言!ザクと一緒にするな!とプライドをのぞかせる名言ですが、モビルスーツの性能もパイロットの腕前、何より軍人としてのプライドが垣間見えます。

とはいえ、結局ガンダムの性能が良いから強いんだ!とアムロに恨み節も言っています。

ちなみにランバ・ラルはこの時、35才。55才くらいかと思っていました、、。

まぁ、そう言うとブライト館長も19才なんですけどね、、。

1−11.葬送のフリーレン「この恐怖が、ここまで連れてきた」

勇者パーティの戦士アイゼンは、フリーレンの怖いの?という問いに対し「怖い」と素直に答える。その際に言った

「この恐怖が俺をここまで連れてきたんだ」

という、恐怖が有るから強くなり、恐怖を感じるから前に進める事もあるのですね。

恐怖を感じない人は、強い人という訳ではないという深いシーンです。

ちなみに弟子のシュタルクも経験不足もあり、強いのにビビりです。

1−12.ドラゴンボール「オラ、ワクワクしてきたぞ!」

強敵と出会うと思わず感じてしまうワクワク感!戦闘民族のサイヤ人の宿命とはいえ、たまに出会う強大な実力者とスパーリングする時や手合わせする時に、実際に感じてしまうことも多いのでは?怖いと楽しみが入り交じるそんな状況下で、思わずワクワクしちゃう!そんなアナタも孫悟空だ!

1−13.ジョジョの奇妙な冒険「ザ・ワールド!」

名言というわけではないのですが、ジョジョの宿敵ディオのスタンド、時間を止めるスタンドの「ザ・ワールド」これが出てきたときの絶望感、そして時間を止めるシリーズでエロが全く無い稀有な存在!私の中で殿堂入りです。

1−14.機動戦士ガンダム「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」

いいですね!この絶対的な自信!そして子供じみた主張!

まだ子供のアムロには、自分を主張する為のやり方が分かっていないようですが、事実彼が結局一番の使い手ですからね。実力で黙らせる!これが理想です。

1−15.東京リベンジャーズ「日和っているやつ!?」

大人気の東京リベンジャーズから無敵のマイキーの超有名な名言!

「日和ってるやついる!?いねーよな!」

ビビっている自分が情けなくも感じますが、カリスマ性の高いリーダーが言うとやる気が出ますね。勢いがつきますね!勝負直前の萎縮したムードを一変させるカリスマの名言です。

1−16.ワールドトリガー「つまんない嘘つくね」

ワールドトリガーの空閑遊真のサイドエフェクト、嘘を見抜くことができる能力で、修を貶めようとする人々に、言う一言。

「おまえ、つまんない嘘つくね」

言われた相手は図星を突かれ、黙り込むしか無いという胸アツな名言!

しょうもない嘘ついているやつに、是非言ってやりたい言葉です。

ということで完全に独断と偏見の名言集です。

そもそも名言なのか?と疑問に持たれた方もいるかも知れませんが、とりあえず名言だと私は思っています。

アニメや漫画からは多くの名言が生まれたりします。

そんなまだ見ぬいろんな漫画やアニメにも出会いたいものですね。

ちなみにタイトルの格闘編というのは、全く意味なかったですね、、。

 

ちなみにこの文章は、私の独断で決めています。

ご意見、感想、苦情等は一切受け付けておりません。

というか、文句があるなら、見ないでください。

あしからずご了承ください。

щ(゚д゚щ)カモーン