カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

無敵のマイキーの強さ・蹴りの秘密!?東京リベンジャーズ考察

大人気漫画の「東京リベンジャーズの無敵のマイキー!」彼の強さとキックの秘密について考察したいと思います。

 

1.無敵のマイキーについて

長髪でイケメンの最強キャラ!

東京卍會の初代総長で有りつつも、闇落ちしてしまうという複雑な人生です。

最強ながらもどこか無邪気で、愛されるカリスマキャラは、我々の世代(おじさん世代)なら「特攻の拓のマー坊」を思い出します。

彼のスペック想定を勝手に記載しますとこんな感じでしょう。

  ステータス 備考
身長 170cm 中学の頃162cm ドラケン185から推察
体重 63kg 細マッチョ想定
利き腕 見る限り右利き
バックボーン 空手 空手を習っている描写あり
得意技 蹴り全般 キックが多彩
パワー 体重がないのでこれくらい
防御 防御スキルは高そう
スピード 圧倒するスピードあり
スタミナ たぶん
テクニック バランスよく器用・センス◎

上記の中でやはりスピードとテクニックがSランクに値すると思います。たまにいる天才肌なのでしょうが、特にスピードが一級品といったところでしょう。

2.マイキーの強さと戦い方

彼の戦っているシーンを見ると、結構蹴り技を出しているシーンがあります。

体重が軽いマイキーは蹴りを使って敵を倒している事が多いようですね。

特に強敵と戦っているシーンにおいては、蹴り技を確実に出している印象です。

こんなふうに距離を軽く見切っているシーンは、確実に戦い慣れしているか、格闘技の経験のある人の動作ですね。相手とのレベル差が有るとこんな感じになるでしょう。

戦いの最中にこの様にパンチで倒しているシーンもありますが、やはり圧倒的なのは蹴り技でしょう。

こちらのシーンを見てみてください。⬇

飛び上がって、、。

そのまま蹴りを浴びせています。

これはマイキーキックとでも言うべきでしょうか。

「旋風脚」という蹴り方に似ています。

回転の遠心力と蹴りの勢いプラス人間一人の全体重が乗るという、超強烈な一撃と言えるでしょう。

こんな蹴りもらったらたまったものじゃありません。

マイキーは軽い体重の攻撃力不足をこうして蹴りを利用して補っているのでしょう。

基本蹴り技は、リスクの大きい大技です。

蹴り技がヒットしない場合、スキが生まれやすく反撃される可能性が高いことと、通常のパンチの攻撃に比べて当たりにくいという特徴があります。

それがスピードとテクニックを駆使して、フル活用しているからこそ、マイキーは無敵なのです!

3.マイキーの蹴りの秘密!これが最強の理由!

上記でマイキーが何故強いのかを記載したのですが、実はそれだけじゃないのです!

本当の強さの秘密をそっと教えてしまいます!

真似厳禁ですよ!

ちょっとこの枚の絵を見てください。

普通のキックと違う点が有るのです。

所謂ハイキックですが、普通のハイキックはこうです。⬇

ある点が違っているのですが、分かる人います?

分かる人は格闘技経験があるか、相当センスがある人のはずです。

更にわかりやすい絵をお見せしましょう。⬇

はい!こっちはわかりやすいです。

分かった人いますでしょうか?

答えは足の爪先です!

普通のキックは、足の甲もしくはスネで打ちます。

ところがマイキーは、つま先を相手に向けています。

これは最初作画ミスかと思ったほど、普通はありえない蹴り方です。

つま先を向けて蹴るというのは、普通は有りえません。

前蹴りをピンポイントで効かせるために、これに近い蹴り方をしますが、それでも指先を向けるのではなく、上足底(母指球)で打ちます。

蹴りの中でも最強の技と私は思っている「三日月蹴り」もやはり上足底で打ちます。

これは、ケリの設置ポイントを一点に集中させるために、より強度の高いダメージを与える為にするのです。

怪我のリスクもありえる、自爆の可能性が高い大技です。

これを蹴り技しかもハイキックで、出しているわけですから、それだけでも有りえません。

ハイキックは軽く当たっただけでも相手を倒せる可能性があります。

これを母指球でピンポイントで打ってくるわけですから、とんでもない危険な技です。

蹴り技のダメージイメージを記載するとこんな感じです。

蹴り技 ダメージ 備考
インローキック 軽いダメージだが、翌日痛くなる
ローキック 貰うととても嫌
カーフキック 練習で出されるとキレるレベル
ミドルキック 一般的な蹴り技
ハイキック 普通は手加減する
前蹴り よく使う実用的な技
三日月蹴り 10 貰いたくない蹴りNo.1
マイキーキック 15 危ない!反則!

これを使ってしまえるマイキーは、やはりとんでもない化け物と言えるでしょう。

マイキーの強さの秘密はこんなところにあったのです。

信じるか・信じないかは、アナタ次第ですね、、、。笑

4.終わりに

中学生の女子生徒に「学校で何はやってんの?」と聞いたら、東京リベンジャーズが流行っていると言っていてびっくりしました。

その子がまた、全然そういうのを興味なさそうだったからです。

少し前は、鬼滅の刃が大流行中と聞いていましたが、まさか令和の時代に昭和と同じ特攻服のヤンキーたちの漫画が流行るとは!?

ただ格闘技的には、マイキーのような体重が軽い人が最強でいるには、それなりの理由が必要なんです。

理由がなければ単なるファンタジーの世界の話ですが、こうして分析してみると実は裏に凄い仕掛けがあったりするのかもしれません。

 

さて、皆様はどう思われますか?

偶然だと思いますか、それともそこまで分かっていると思いますか?

本記事は私の独断と偏見で書いていますので、一切の苦情・ご意見を受け付けておりません。あしからずご了承ください。

嫌なら読まないでください!

(゚Д゚)ハァ?