カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

心身の不調は空手やキックで取り戻せ!適度な運動が健康な毎日へ!

なんか調子が出ないなぁ。そんな時は空手で不調を払拭しましょう!

 

 

1.心身の不調

皆さんは健康に過ごしていますか?

昨今のコロナの影響で心身に不調を訴える人が続出しているそうです。

普段デスクワークをしている私も同様です。

f:id:waga186:20180204103208p:plain

ずーっと座ってずーっとパソコンの画面を見て、肩が凝ったなぁと思いつつ、次の書類に目を通し、パソコンの画面を覗き込むと画面がぼやけて見える。

次から次へと押し寄せる仕事、無理を言う上司、言いたい放題の客。

こんなのを続けているとそれこそ身体も心も参っちゃいますね。

夜の9時にオフィスを出ると感じる虚脱感と心に残る疲れ。

風呂に入りご飯を食べて、ネタ瞬間に朝になる。

電車に揺られ疲労が取れない日々。

 

だから皆お酒を飲んだり、カラオケに行って騒いだりしてリフレッシュするのです。

そうでもしなきゃ、本当に嫌になっちゃいますよね。

 

2.溜まった疲れを吹きとばせ!

空手やキックボクシングをして、疲れを吹きとばせ!という意味です。

ちょっと逆説的な意味ですが、空手にしてもキックボクシングにしても、基本的に疲れます。

そこで不思議に思いませんか?

「いやいや、更に疲れてどうするの?死んじゃうよ。過労死するよ!」

と思うことでしょう。

f:id:waga186:20200102094341p:plain

たしかに空手もキックも疲れるといえば疲れます。

ですが、確実に心も体もリフレッシュしますよ!

 

2−1.心のリフレッシュ

空手にしてもキックにしても、何といっても楽しいのです!

理屈抜きに楽しいのです。

子供の頃鬼ごっこやったりかくれんぼしたりして、純粋に楽しかった思い出ありませんか?

あの楽しかった日々の遊びが今で言うところの空手やキックなんです。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

子供の頃に海に連れて行ってもらったら楽しくて仕方なかった。

そんな感じなんですよ。

海で遊んで疲れた、、死ぬ、、、とか思いますか?

終わったあとはぐっすり眠れませんでしたか?

心地の良い疲れ、そして心のリフレッシュに必要な睡眠。

普段の仕事で追い詰められた我々を空手・キックは開放してくれるのです!

f:id:waga186:20190114110951p:plain

しかもそれが上手になればなるほどに、充実感も追加されるわけです。

そして格闘技をすることで生まれる余裕!!

あなたの心はちょっとやそっとでは動じないハイパーなメンタルを手に入れられるかもしれません!!

 

2−2.身体のリフレッシュ

疲れた身体には、栄養ドリンクよりも格闘技ですよ!!

疲れ + 仕事の疲れ = 疲労困憊

普通はこうなりますよね。

疲労困憊な状況続くと病気になったり、心へのダメージも心配です。

f:id:waga186:20200111121522p:plain

ところが空手、キックボクシングは

疲れ + 健康的な疲れ = リカバリー効果

となるのです。

どういうことかと言うと

疲れ(毒素)+健康的な疲れ(リフレッシュ)=リカバリー(超回復)

という訳です。

 

知っていますか?

お風呂に入るのはリフレッシュ効果が有ることはご存知だと思います。

一方で実はお風呂に入る事自体は、体に負担をかけているのです。

どういうことかと言うと、お風呂に入る事による水圧のマッサージ効果と血流を良くすることで、老廃物を体の外に出し新陳代謝を促進、人間の本来の活動をより活発化してくれるわけです。

f:id:waga186:20200111121514p:plain

これが空手やキックボクシングの場合は、健康的な疲れ、血流を良くし、汗をかくことによる老廃物の排出と新細胞の活性化!

こんな事が促されるわけです。

というか、もうサウナに入っているようなものなのです!!

 

3.何故リカバリーは空手やキックボクシングなのか!?

健康的ということであれば、ジョギングやその他のスポーツでも良いはずです。

医学的にはウォーキングが一番良いと言われているそうです。

ではどうして空手やキックボクシングが良いのでしょうか?

f:id:waga186:20200412141316p:plain

答えはいくつかあります。下記に記載します。

・緊張感がある

・有酸素運動であるが時には無酸素運動も入る

・たっぷりと汗をかきデトックス

・大きな声でストレス発散

・あっという間に3時間位経ってしまう

・リズムが一定ではない

・テクニックの向上が楽しい

・生存本能に依存する

・終わったあとの安堵、開放感は素晴らしい気分に変換される

・いきている実感を得られる

・活力がみなぎってくる

・さらなる向上心が芽生える

こんなにも理由があるのです。

 

運動量が回復に対してちょうどよいのです!!

ちょっと多すぎじゃない!?と思うかもしれませんが、そんな事はないのですよ!

 

運動量が多いというのは事実ですが、大きな声を出したり相手と勝負したり、その運動量は大きいのですが遊んでいる感覚と同じく楽しいので、疲れないのです。

ここで大事なのがリカバリーです!

f:id:waga186:20190223180137p:plain

人間の体は傷がつくと治そうとします。

そしてその際に、身体は

以前よりも強く!

治そうとするのです。

 

身体のパーツは疲労に伴うリフレッシュでどんどん強い体を作ろうとします。

しかも下手をすると殴られるとか、そういう緊張感は身体を守るために、強さを求めようとします。開放感も大きくあなたの心は強くたくましく成ることでしょう!

ここまでのリカバリー効果は、流石のウォーキングでも得られないでしょう!

ウォーキングに緊張感はそんなに無いですからね、、。

 

4.終わりに

体の不調は誰しもが抱えるものです。

普段は何も感じていなくても、あなたの身体はきっと傷つき、疲れているのでしょう。

それを癒やすのは、お酒でもない、美しい女性でもない、美味しい料理でもない。

ズバリ格闘技しか無いでしょう!

f:id:waga186:20191231233021p:plain

空手を学び、キックを学び、日々の鍛錬によってもたらされる心と身体の安寧。

健康的なのに刺激に満ちている空手やキックボクシング!

超絶回復をもたらせてくれるのです!!

溜まってきた毒素はアルコール消毒!!なんて行って飲みに行くよりも、空手やキックで身体改革を進めればよいのです!!

 

その上で、貴方の心も身体も真の健康を手に入れることでしょう!

恐らく、、、。

 

さあ!紳士淑女の皆様、貴方も始めてみませんか!?