カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

効いたよね!早めのプロテイン!筋肉疲労時の栄養補給に!

不快で辛い筋肉痛。

皆さんはどう対処しますか?

 

1.効いたよね!早めのプロテイン!

風邪の引き始めにパブロンを飲めば、重くなる前に治る訳ですが、筋肉痛もちょっと似ている気がします。

小学生、中学生の頃なら筋肉痛って結構身近だったともいますが、大人になると人によっては全然筋肉痛の環境にない人もいますよね。

f:id:waga186:20180115010631p:plain

ちょっと無理してしまったり、これくらいなら大丈夫かなと思った翌日、激痛とともにまともに動けないほどの筋肉痛に襲われたりします。特に日常的に運動していない人はそのダメージはより強烈なものとなって襲ってきます。

そんな時は!!

早めのプロテインです!

プロテインを飲めば、ダメージは6割程度に抑えられと思います。(私の感覚)

「あー、ちょっとヤバいかも、、」と思ったら迷わずプロテインを摂取することで、ダメージ経験される事間違いありません。

これはマジですよ!!

2.食べる前に飲む!

プロテインの摂取は、筋肉を大きくするだけが目的ではありません。そもそも人は普段の生活でタンパク質を取ることが難しいとされています。

なので、トレーニング後などの所謂

ゴールデンタイム(運動後30分以内)

に、プロテイン等のタンパク質を摂取することで、より効果的に身体にタンパク質を取り込む事が出来るのです。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

一方でプロテインは太ると言われることもあります。正しくはカロリーが過剰に摂取する事が原因ですが、解決策を一つ!

食べる前に飲めばよいのです!なんならそれが夕食くらいでも良いではありませんか!?正にプロテインダイエットです!飲んだらそれほど空腹感を感じないのです!

3.ありがとう!いいプロテインです!

プロテインは多くの商品が出回っています。

私も何かと日本製にこだわっているのですが、プロテインに関しては実は日本製だから良いという訳では無いようです。

どちらかと言うと、海外(特にアメリカ)の方が、歴史も長いため、プロテインに関する安全性のテストも多く行われており質の良いプロテインが多いと聞きます。

f:id:waga186:20200111121514p:plain

またマーケットも大きく、市民権を得ているので価格もだいぶ安く抑えられているのだそうです。アメリカ人が日本のプロテインの値段を見て驚いたという話はよく聞きます。

なので輸送コストを掛けてでも、アメリカから輸入した方が安くて良い品だったりするのがプロテインの世界です。

但しやはり味については日本人好みの味があるので、そこはどうにもならないかなと思います。

個人的にはやはりビーレジェンドが好きです。最近はドンキとかにも売ってます。

ANOMA PROTEIN

www.karatekagolf.com

4.終わりに

プロテインと聞けば、昔はボディービルダーがマッチョな体を作るために、飲むものだと思っていました。確かに筋肉を作る上でのタンパク質はなかなか取りにくいのでプロテインはある意味非常に役立つ飲み物です。

f:id:waga186:20191231233012p:plain

特に体を作るという意味での中高年の皆様に取ってプロテインはとてもナイスアイテムになると思います。

マッチョになることが目的でなかったとしても、肉体疲労を軽減できたり、しかもそれを明確に感じられるので私は非常に重宝しています。

色んな味のプロテインがあるので、結構それが楽しみだったりします。

一方でまずいプロテインも結構存在します。

私はどうしてもココア味とかチョコレート味のプロテインが好きになれず、せっかく買ったのに、あまり飲まずに賞味期限が切れてしまったりしました。

あとソイプロテインで、安いから大量買したけど、美味しくなくてやはり賞味期限を迎えてしまったり、、、。

 

是非、ご自身にとって最高のプロテインで、健康的な体作りを目指されてはいかがでしょう?