カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手・格闘技をすると肩こりは無くなる?肩こり解消方法!?

聞いたことありませんか?

格闘技をすると、肩こりがなくなるとか、、。

果たして本当なのでしょうか?

 

1.空手・格闘技で肩こり解消は本当?

答えはマジです。

確かに肩こりは解消します。

というか、最初の1年くらいは別に何も変わりませんでした。

ですが数年経って気がついたら、

肩こりはもう感じなくなっていたのです。

f:id:waga186:20200111121514p:plain

私は38で空手を始め、39でキックボクシングを始めましたが、半端じゃない肩こりでした。

友人に理学療法士がいるのですが、確か30歳くらいの時に、肩を揉んでもらったら、「こんな酷いのは一年に一人見るか見ないかだ!」

と真顔で言われました。

肩こり選手権があったら、県代表合宿に呼ばれるレベルだそうです。

 

また昔大久保にある中国人夫婦がやっている整体・指圧に行った時も、おばさんが最初担当したが「酷すぎるネー」といって、旦那に変わってもらい、旦那も「これは酷いネー」といって、北斗神拳レベルにツボを押してくるという地獄を味わったこともあります。

f:id:waga186:20200102094341p:plain

頭痛や吐き気があまりないのが不思議なレベルと言われました。

とにかく私の肩こりは、かなりのハイレベルであったのです。

それをもう高校卒業くらいから20年くらい続いたのです。

格闘技をやっていなかったら、今もまだ悩んでいたと思います。

 

2.格闘技の肩こり解消方法

肩こりの解消方法については、正直何をやっていたのか覚えていません。

これといって意識したことはないのです。

 

でも考えてみると、以下の事が効いたのだと思います。

・サンドバッグを打つ

・練習前のストレッチをした

・スパーリング・組手をした

・シャドーや型をやった

f:id:waga186:20180115010549p:plain

これらをする事で肩こりは解消するのです。

というか私は実際に解消したのです。

 

というと、

「どれだよ!結局わかんねーよ!」

というご意見になると思います。

f:id:waga186:20191231232958p:plain

とりあえず上記の事をやる事で解消するのは間違いありません。

 

私が特に肩こり解消になったと思うのは、

サンドバッグ打ちです。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

サンドバッグを殴ったり、蹴ったりする事をすると肩こりが解消されるのです。

他の要素も当然あるとは思いますが、振り返るとそう思います。

 

3.サンドバッグ打ちが肩こり解消になる理由

あくまで私が思うにはですが、

まずサンドバッグを打つのは腕周り、肩周りの筋肉を使います。

 

パンチを打つには結局肩を前に出してパンチをヒットさせます。

そして軽い衝撃が方には伝わります。

肩を前に出したり、引いたりすることで肩の筋肉や血流を良くします。

f:id:waga186:20171126121300p:plain

更にキックをバンバン打つ事で、体の回転をしつつも首は常に相手を見続けるわけで、首周り・肩周りのストレッチをしている状況です。

何度もやる事で、意識することなく肩首のストレッチをしているわけです。

f:id:waga186:20180114173537p:plain

当然ながらそれ以外の理由もあります。

むしろこっちのほうが本当の理由だと思います。

それはパンチ・キックを実際にサンドバッグに当てるということは、

筋肉の緊張と弛緩を繰り返しているわけです。

インパクト時にぐっと力を入れて

それ以外は力を抜く

 ということですね。

 

これを繰り返すことで、肩周り以外も含めて筋肉が質の良い筋肉に変わります。

自分の体が筋肉がつくのですが、割と柔らかい質の良い筋肉に仕上がります。

パンチの打ち出しに使う広背筋、大胸筋

キックの打ち出しに使う腹筋、腰周りの筋肉

これらをの筋肉の緊張と弛緩を繰り返す事が、筋肉のコリをほぐし血流を良くします。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

練習前の柔軟も、シャドーも型も組手も効果は当然あるでしょう。

でも自分の体のわかりやすく変わった部分はやはり筋肉です。

そして付いた筋肉は、若い頃よりもより良い筋肉を手に入れるわけです。

これこそが私の肩こり解消の理由だと私は思います。

 

4.まとめ

という事で、空手や格闘技で肩こりは解消できるのか?

の答えを書いてみました。

私は少なくとも、トップレベルの肩こり人間だったのが、もうあまり気にならないレベルになりました。

これも空手と格闘技を習ったおかげです。

f:id:waga186:20191231233021p:plain

もし肩こりにお悩みの方がいらっしゃったら、是非格闘技をやってみてください。

しばらくするときっと体が変わって、肩こりがなくなるかもしれませんよ!?

 

ちなみにビートたけしが、首をクイックイッってやるの何だか分かります?

あれって多分肩こりが原因でクセになってるのだと思います。

 

とはいえ、あくまで私の場合ですので、効果がなくとも責任は負いかねますので、ご了承ください。

( ゚Д゚)ナニカ?