カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

一人でできる最高のトレーニング ヘビーロープについて

いま現時点で貴方にとって最高のトレーニンググッズ・トレーニング方法とは?

と聞かれたらなんと答えますか?

 

 

1.世の中のトレーニンググッズとは

さて世の中には多くのトレーニンググッズが出回っています。

そのグッズはまさに様々ですね。

 

①ダンベル

トレーニングといって一番イメージするのはこれでは?

 

②エアロバイク

本を読みながらでもトレーニングできるエアロバイク

③腹筋ローラー

お手軽だけどキツい!

 

まぁ、色々ありますよね。

 

そんな中、私がおすすめするのはこれ!!

ヘビーロープです!

f:id:waga186:20210117125512j:plain

 

2.ヘビーロープをおすすめする理由! 

私がヘビーロープをオススメするのには理由があります。

これほど単純にきつい運動も無いでしょう!

 

ヘビーロープ 重さ 400g 筋トレ 縄跳び スポーツ 筋力 トレーニング なわとび(ブラック)
by カエレバ

 初めて飛んだ時は、本当に驚きました。

 最初は普通に飛べると一瞬錯覚するんですね。

 

ところが、たったの30秒過ぎた辺りでもう腕がおかしな事になってきます。

そして想像以上にきついのです!

 

でも、これが出来るようになったら、身体は自然とできあがり、きっと私の求める理想の体に近づく事間違いありません!

f:id:waga186:20200111121518p:plain

では、私がヘビーロープのメリットを記載しますね。

・フットワークに必要な筋力向上

・心肺機能の向上

・普通の縄跳びより飛びやすい

・体全体の筋力が必要

・辛いけど楽しい

・身体が絞れる

・格闘技に必要な筋力がつけられる

・できればかっこいい

・一人で練習できる

f:id:waga186:20200102094356p:plain

では逆にデメリットです。

・引っかかると超痛い

・笑えるくらい辛い

・意外と音がうるさい

・色んな自信を無くす

・え?縄跳びもできないの??と思われる

 

ヘビーロープを一度体験すると普通の縄跳びが物足りなく感じてしまいます。

ヘビーロープはその重さが辛さに変わりますが、嫌な辛さではありません。

いや、辛いは辛いのですが、なんかこうまだまだ!!って思える辛さですね。

 

練習前にこれを3ラウンドくらいやったら、もう帰りたいと思うくらいです。

ですが、縄跳び自体は飛びやすいので楽しいですし、全身とバランスを鍛えられるのを実感できる運動も中々少ないです。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

一言でいうと

辛いけども楽しい!

です。 

ルーティンとしてやれば、やれますし、慣れてくると普通に飛べるようになるから不思議です。やる人達は2重飛びもできちゃうんです! 

 

3.ヘビーロープの練習方法

基本的には単純に普段のロープと同じです。

3分を3ラウンドとか自分のペースでやれます。

慣れないうちは本当に1分できません。

2分となると、何度飛ぶのを止めることか、、。

f:id:waga186:20200102094341p:plain

ですが、足を止めても何をしてもとりあえずひたすら飛び続けるのです。

ちなみに辛いのは上半身!特に腕です。

下手な腕立て伏せより辛いです。

普段使わない筋肉なんだなぁと感じます。

でも、これを克服したらきっと全身は絞れ、足はフットワークが良くなり、バランス感覚まで養えますね!

 

3−1.初心者用練習メニュー例

2分2ラウンド

3ラウンド止まっても良いので、頑張ってやりきってください。

最初はかなりきつく感じるはずです!

f:id:waga186:20171119014602p:plain

たったの2分、2ラウンドがきついはずです!

でもこの壁は割とあっさり超えられると思います!

 

3−2.チョット慣れてきた人の練習メニュー

3分3ラウンド

慣れてくると、意外にも飛べるようになります。

流石に3ラウンド目はかなりきついですが、当初30秒しかまともに飛べなかったのが、割と早いタイミングで2分くらいは飛べるようになります。

ちょっと意外かもしれませんが、身体の使い方もあるのかもしれませんね。

 

3−3.本場タイ人の練習メニュー

5分5ラウンド

一般的かどうかは知りませんが、元プロのタイ人のトレーナーの現役時代の練習メニューだそうです。

もはや3分でもないようですね。しかも5ラウンドって、、。

ほぼ30分くらいはずーっとヘビーロープをやっていたそうです。

f:id:waga186:20171119014547p:plain

5分、5ラウンドとか普通の縄跳びでも辛いと思います。

 

もちろんやり方もラウンドごとに、両足で飛んだり片足ずつ飛んだり、駆け足飛びみたいな飛び方したり、リズム取りながらやってるわけです。

やれる人は二重跳びを仕上げにやったりするみたいですよ。

 

4.終わりに

という事でヘビーロープについてでした。

私も小学生の頃は縄跳びが苦手で、大嫌いに近かったのですがヘビーロープは飛びやすさだけで言えば飛びやすいです。

なので、縄跳びが上手くなったような錯覚をします。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

例えば腕立て伏せを100回やれと言われると、もう嫌だ!!となりますが、縄跳びの場合は、絶対に時間なので耐えてれば終わるという思いが自分を助けてくる気がします。

 

ちなみにこれ、キックボクシングのジムに置いてあったのを使ったのが始めてですが、キックとか空手とか格闘技とか関係ない人にもおすすめです!

身体は間違いなく絞れる全身運動だと思いますよ!

ここ最近の道具の中では一番良い道具!

一人でも出来る最高のトレーニングの一つだと思います!

 

ぜひお試しあれ!

 

www.karatekagolf.com