カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【空手】組手反省会 自分の動画を見て改善するポイント分析!

コロナで全然空手道場の練習に参加できないので、自分の組手の動画を見返してみたら下手くそで凹みます。

見ているのも辛いですが、ですがここに沢山のヒントが隠されています!

 

 

1.動画は客観的に見えるので有効

空手で言えば、組手も型(形)も自分ではちゃんと出来ていると思っても、やはり出来ていない!?なんてことが多いです。

f:id:waga186:20190110013917p:plain

昔ならば、人に見てもらってとか、鏡を見ながら、、なんて事になるのですが、やはり今は動画の時代。

これを利用しない手はないでしょう!

動画を見ると感想はほぼ以下3つだけだと思います。

・思った以上に出来ている

・思ったとおり

・思った以上に出来ていない

そして初めて動画を見る人の大半は

「思った以上に出来ていない!」と思うのではないでしょうか。

f:id:waga186:20191231232941p:plain

これがあるので、動画を見るのは嫌だ!という人も多いと思います。

かの有名なバスケット漫画の「スラムダンク」でも似たようなシーンが出てきますね。

だから、自分の動画を見るのって最初は結構勇気がいるのです(笑)

 

私は動画は非常に重要だと思います。

私の場合はゴルフの動画を撮って、それで相当分析しました。

 

2.過去の動画を振り返ってみる

では実際に過去の動画を振り返って反省したいと思います。

①不用意な攻撃にカウンターを合わされる

f:id:waga186:20200912104428p:plain

王道パターンの刻み突きに合わせての中段突き!!をやられているシーンですね。

明らかに狙われているタイミングで安易に、刻み突きを入れたのが反省ポイントですね。

 

②攻撃終わりに体勢を崩す

f:id:waga186:20200912104414p:plain

中段蹴りをよけられて、相手に背中を向けた状態です。

防御体制に戻せる時間もなく、当然突きをもらってしまいます。

打ち終わりの隙を与える動きは厳禁ですね。

 

③連続攻撃を受けて死に体

f:id:waga186:20200912104419p:plain

連続攻撃を受けて後退した結果、棒立ち状態になり、所謂「死に体」の状態ですね。

当然反撃もできませんし、言うなればサンドバッグ状態です。

こうなる前に、相手の間を切るか、距離を詰めるなり反撃するなりと、確固たる対処法が必要ですね。

 

④当たらない距離の中段蹴り

f:id:waga186:20200912104504p:plain

確実に当たらない距離で中段蹴りを打っています。

間合いを詰めさせない牽制のつもりもあるのですが、打ち終わりで次の技に繋げらない場合は、何の意味も持たない攻撃です。

攻撃にはそれなりに意味、意義が無いと単調な攻撃であり、戦略性が低くなるかなと思います。

 

⑤安易に倒れる・倒される

f:id:waga186:20200912104455p:plain

一発の足払いで倒されることは殆どありませんが、技のかけ終わりや体勢を崩された際の足払いや押し込みで、あっさりと倒れてしまいます。

倒されると当然攻撃できなくなる上に、体力も消耗し、何より追撃を受けてしまう場合があります。

バランスやタイミング、重心を意識して安易に倒れない組手をしたいですね。

 

⑥手だけの攻撃、踏み込みのない攻撃

f:id:waga186:20200912104450p:plain

踏み込まないで手だけの攻撃をした場合に、相手選手の間合いに居続けることがあります。更に踏み込みを伴わない場合、相手のカウンターの餌食です。

相手の反撃を招きやすく、かつポイントを取れることは殆どありません。

「手だけ」「足だけ」の攻撃では、威力もありませんし、次の技のつなぎでないなら、あまり使う必要のない攻撃ですね。

 

3.動画の反省ポイント整理

さて、上記は写真なのでわかりにくいのですが、実際には動画で見ています。

動画で見ると前後の動きやつながりもわかりますので、実際には

どういう流れで、そこの攻撃に至ったのか?

というのが非常に重要ですね。

f:id:waga186:20191231233017p:plain

気にしていないと、パターンがワンパターンの攻撃を繰り返していたり、相手を混乱させるような「仕掛け」を入れることもできません。

動画をみると、自分の癖や戦略性がなんとなく見えてきます。

意識していないと、攻撃は単調であり、技や身体能力だけで戦うのは限界があります。

もちろん動画で見ることで、個々の技の出来・不出来を理解、改善させることも可能になるのです!

f:id:waga186:20190114110726p:plain

私のおすすめは携帯とかにも最近は付いている「スロー動画」です。

全てがスローなので、研究するには細かい動きまで検討に加えられます!

じっくり考えながら(見ながら)色々と考えられるのが良いです。

これは結構お勧めです!

 

4.まとめ

という事で「動画で反省会」でした。

普段出来ていると思っていることも、実はできていなかったり、改善点が見つかったりしますね。

また、逆に意外と出来ている!?という驚きがあったりもします。

意外と出来ているパターンだと結構やる気につながるので、意外と動画チェックは上手くなると楽しいものかもしれません。

f:id:waga186:20181103132158p:plain

組手にしても、型にしても動画を使って分析、研究すると上達への近道であると思います。

最近は携帯機能で色んな動画が取れますので、それぞれ工夫して練習に生かしてみたらいかがでしょうか?

面白い練習方法があったら、教えてください!

 

ではまた

 

(o・・o)/