カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

シックスパックチャレンジ!1分の筋トレで腹筋は割れるのか!?

 

いよいよ腹筋を6つに割って、シックスパックを手に入れようと思います。

44歳から腹筋を鍛えるシックスパックチャレンジ!!

 

 

1.腹筋を鍛える意味!?

鍛えている人の一番目につくのは腹筋ではないでしょうか?

六つに割れた腹筋には憧れがありますよね。

 

思い返せば、腹筋が6つに割れていた記憶がございません。

高校生の野球部現役の頃、多少はそれっぽかったかもしれませんが、よく覚えていません。

f:id:waga186:20191231233113p:plain

最近フィットネスジムに併設して、私の通うジムの支店ができました。

そこに行くと、周りはフィットネス会員さんが当然ながら沢山いるわけです。

意外な事実ですが、

所謂マッチョと言われる人は全体の数%程度

鍛えてるなとわかる人も全体の10~20%程度

残りの8割近い人たちは、普通の体型、、ぽよよんとしています。

 

私はエンジョイ格闘技をしていますので、多少運動はしているつもりです。

ところが、鍛えるていると言える体だろうか?

f:id:waga186:20191231233017p:plain

特にサウナに入ってたるんだお腹を見るととても切ない気持ちになります。

そして気がつきました。

鍛えてるなとわかる人たちのほぼ全てが腹筋がシックスパックか、それに近い状態になっているのです。

腕の太さとか別に求めている人が全てではないです。

逆に引き締まった体にしたい人も居ます。

 

ですが、腹筋だけはどんな人もシックスパックを求めるのです!

つまり老若男女、絶対に腹筋が大事というわけです!

そしてシックスパックを手に入れたならば、その人の人生はきっと素晴らしいものになるのではないかと思うのです。

 

シックスパックを手に入れた人はきっと下記のようになるのです。

f:id:waga186:20191231233021p:plain

・自分に自信がつく

・モテモテになる

・やる気が上がるので出世する

・見た目がよくなる

・体力向上

・病気知らず

・絡まれない

・家族から尊敬の眼差し

 

要するに良いことしかないのです!!

 

2.自分の腹筋を理解しよう!

腹筋の重要性は、上記で記載したとおりですが、では自分自身の現状はどうなのでしょうか?

この恥ずかしい体の写真を晒します!

それだけ今回は本気ということです!

数ヵ月後にシックスパックになっていれば良いのです!!

f:id:waga186:20201023072953p:plain

f:id:waga186:20201023073009p:plain

いや、腹筋どこそれ??

という状態ですね。

腹筋もさる事ながら、お腹周りのお肉が非常に邪魔です!

見苦しいです!!

許せません!!

 

本来の私はきっとGACKTばりに美しい体なはず!

とても格闘技をしている体とは思えません!!

これではダメです。

説得力がありません!

この恥ずかしい写真を晒してまで、私はシックスパックを手に入れる必要があるのです!

おそらくなのですが、お腹周りのお肉を落とさない限りシックスパックには近づけないと思います。

なので、ダイエットも必要なのですね。

 

3.シックスパックの為の腹筋のやり方

さてではどうやってシックスパックに持っていくのか?という話です。

私は人間の弱さを知っています。

そして自分自身の弱さをよく知っています。

f:id:waga186:20200111121514p:plain

要するに

「できない!やらない!」

のです。

ジムに行ってトレーニングしているときは、良いのです。

腹筋を使った動きは多分にありますし、最後に筋トレをして終わる時に腹筋をしますから。

ですが、普段です。ジムには週に1回か2回しかいけません。

残る5、6日何もしてない!!

のが問題なのです!

f:id:waga186:20200102094341p:plain

日に300回腹筋するぞ!!

菅総理だって日に100回はやっているそうだから、自分も負けていられない!

なんて思っても3日坊主というやつです。

 

やらないのです!できないのです!無理なんです!

 

なので、普段の習慣に腹筋を付け加えることにします。

私は過去のブログで宣言したとおり、ハイキックの為の柔軟をしています。

www.karatekagolf.com

これの中で、風呂上がりに開脚マシーンで開脚する!!

のだけは、1年以上続けました!

 

これにくっつけます!

【これまで】

開脚 ⇒ 開脚 の2セット

【これから】

開脚 ⇒ 腹筋 ⇒ 開脚 の流れで行います。 

 

ではこの腹筋の時に何をやるのか?

ノーマル腹筋 20回

V字腹筋 20回

のみです。

時間にしたら1分くらいです。

開脚のインターバールに行います。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

いや!それだけ!?

と人は思うでしょう!!

 

そう!それだけなんです!!

これくらいじゃないとやらないんです!!

結局やめちゃうんです!!

 

だったら、ほんのちょっとだけでもやった方がましでしょ!?

無理に頑張って続いたためしがありません!

だったら頑張らずに、義務を自分に課せば良いのです。

たったの20回の腹筋、20回のV字ならやれる気がします!

※V字腹筋とは、足を上げて手で足首を触るくらいの一瞬Vの字を作る腹筋で、普通の腹筋よりも早く、連続してできます。

 

4.終わりに

という事で、今回のシックスパックチャレンジは、毎日20回の腹筋、20回のV字をやるだけです。

でも継続することが重要なんです!

月次か隔週か状況をまた貼って行きたいと思います。

 

いや、無理やろ!と思う人もいると思います。

それはそれで良いのです!

シックスパックにならなかった場合、20回の腹筋、20回のV字ではシックスパックにならなかったという事実がわかるのです!

それが重要なんです!

f:id:waga186:20191231233012p:plain

だって、そしたら次に進めるじゃないですか?

2セットにしたら良いのか?3セットなら良いのか?

とかね。

 

とにかく頑張らずに頑張る!!

 

これこそが長続きの秘訣だと思います!!