カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【空手】空手家はファールカップ(金カップ)をしない?金的の恐怖は!?オススメは?

これはたまたまなのかもしれませんが、私が知る範囲ではあるのですが、空手をやっている人でファールカップや胴プロテクターをつけるのを嫌がる人が結構います。

※ちなみに空手とは伝統派空手です。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

理由は簡単で

「動きづらいから」

まぁ、違和感があるからなんでしょうけどね。

でももし金的をもらっちゃったら、やっぱりしとけばよかった!!!と思うこと間違いないでしょう。

 

ということで、今回はファールカップについてです。

金カップとも言われます。

タイプもパンツと一体型とか紐型とか、プロテクタータイプみたいに色々あります。

是非とも安全・安心のため、お気に入りを手に入れたいですね!

 

冗談抜きでスパーリングで後ろ蹴りを金的にまともにもらったプロキックボクサーが、そのまま病院に運ばれて入院という恐ろしい事を身近な人の実体験として聞きました。

 f:id:waga186:20170201231744p:plain

ちなみに聞いたのは、蹴った方の人でそんなに強くけったわけじゃないのに、しかもファールカップをしていたのに、ファールカップは割れてしまったそうです。

つまり蹴りが金〇に直撃!

だったそうです。

蹴った方もトラウマになったそうです。

 

 

空手家は武道なので、、、、キックボクシングはスポーツなので、、、という違いがあるのかもしれません。 

とある大会で、実業団の試合にもでいている空手家の方がいました。

「ファールカップはしたくない。でも付けてないと、注意されるから、、。」

他にも

「ファールカップは違和感が半端じゃない!」

という意見もよく聞きます。

 

そしてなにより多いのが

「昔は、こんなのつけている人いなかった!!」

この意見が非常に多い気がします。

ファールカップはおそらく過去はあまり付ける文化が無かったのかもしれませんね。

 

 

その一方でキックボクシングのジムでは必須です。

ファールカップ無しで、スパーリングなどもっての外!

なんならキックなしのボクシングルールのマススパーですら、ファールカップを付けるように指示される事もあります。

 

そういった意味で防具に対する意識が空手とキックで結構違うのだなと思います。

この違いというか意識の差は結構はっきり感じます。

キックのジムだとこんな感じのが置いてあったりします。

 

こんな感じのファールカップだと、短パンの上に付けてスパーリングをやっている人もいます。

私は持っていないのですが、過去に通ってたジムには置いてあって、使い回ししてましたね。笑

 

さて、 何故こんなに意識に差があるのかというと、競技の性質も関係していると思います。

・伝統派空手は下段蹴りが無い。

・キックボクシングはローキックがある。

特に、インローと言われる相手の内ももを打つローキックがあるのですが、これが結構な勢いで当たってしまうことがあります。汗

 

 伝統派空手は遠くの間合いから一気に攻め込む事が多いので、あまり大きなファールカップだと邪魔になります。

また前屈立ちなどで体制を低くした時にずれたりする事も有り得ます。

なのでガッチリしたファールカップは、敬遠したくなる気持ちも分かります。

 

と言って、私が購入したファールカップは2つありますが、一つはキック用の結構しっかりしたものです。 

【ISAMI・イサミ】金的サポーター L-672(L672) 少年用/S/M/L...
価格:1728円(税込、送料別) (2019/9/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

値段的にもそれほど高いわけじゃないし、なによりカップがしっかりしています。

というかホールド感が結構あって、安心感があるのですね。

結構強く蹴られたとしても、割と耐えられます。

でも、「おおおおぉぉぉぉ、、、。」とはなりますけどね。

キックのスパーリングの時は、割とこのファールカップを利用しております。

ちなみにイサミの店舗で購入しましたが、ファールカップを買う人の7割8割はこのファールカップを選んでるそうです。

 

空手の時に一度使ってみましたが、やや気になるなとは思いますが、そこまで邪魔だとは思いませんでした。

蹴りが得意な人にとってはより邪魔だなと思うのかもしれません。

f:id:waga186:20180817020929p:plain

で、空手の用という訳じゃないのですが、ちょっと小さめのも購入してます。

正確に言うと、空手の大会にファールカップを持って行き忘れたので、急遽購入したというだけですが、、、、汗

なので選べるものがそもそも無かったのです。

 

 これがですね、最初はカップが小さいというか、しっくりこなくてこれは無理だろと思いました。

ハマリ具合がイマイチというか、、、。

逆に私の場合、キックの時のファールカップしか経験がなかったので、初めて付けた時は不安に感じました。

でも、これもまた慣れてくると、意外と動きやすいのと過去組手で数発軽く喰らいましたが、思った以上に機能してました。

ちょっと小さめなので、動きはそれほど制限されません。

せめてこの位のファールカップはしたほうが良いかなと思います。

f:id:waga186:20180814012252p:plain

伝統派空手は下段蹴りは組手で禁じられているので、キックボクシングのローキックとかに比べると、そこまでヤバイ機会があるという訳じゃないのかもしれませんね。

でもまぁ、結局はミドルキック(中段蹴りも)でミスったり、カウンター気味に直撃しちゃうととんでも無いダメージになります。

私も過去もらった金的の中でやばかったのは、空手の組手中の蹴りでしたし、、。

 

なのでファールカップなど必要ない!!

と言いたい人も居るかと思いますが、やはり必須だと思います。

最近では空手の大会とかでも、必須ですからね。

自分のため、相手のため、将来の子供たちのため!

是非ともファールカップを!!

と私は思います。

 

皆さんはどう思われますか?