カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

拡散で集客!?私がブログの更新をツイッターでお知らせ投稿する理由!?

私がブログの更新をツイッターで行うのには理由があります。

単純に世間一般で言うところの、拡散集客目的と言うわけでもないのです。

 

 

1.ブログとページビュー(PV)について

ブログを書いていると、やはり多くの人に見てもらいたいという思いはあります。

それで収益が上がったら、小遣い稼ぎにもなりますし、なんだか報われた気がして、これほど楽しいことはないですよね。

だから多くのブロガーたちは、どうしたら多くの人に見てもらえるのか?

と悩むわけです。

 

ブログの世界では、いかにページビュー(PV)を増やすのか!?というのが重要だと言われます。

f:id:waga186:20200111121530p:plain

私も過去に色々と調べたり、試したりもしたのですが、

自分には無理!できない!

という判断にいたり、ページビューとかテクニックとかは、もうあまり気にせず、好きなことだけ書いていこうと今に至ります。

www.karatekagolf.com

 

さて、そういう意味で、ページビューを増やそう!と考えて、Webサイトで色々と調べていると、いくつか答えが見つかります。

 

例えば、

タイトルに流行りの言葉を入れるとか

キーワードは第2キワードまでいれるとか

文章はだいたい2000文字〜3000文字がよいとか

リンクをたくさん増やすとか

それこそ無数に出てきます。

 

その中の一つが

SNSを利用して多くの人に見てもらう!

というのがあるのです。

 

2.SNSを利用するメリットと効果

御存知の通りSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、利用者同士がその枠組やサービスの中で、交流が図れるものです。

有名なところでは

・フェイスブック(Faceboook)

・ライン(LINE)

・インスタグラム(instagram)

・ツイッター(Twitter)

などがあります。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

皆さんご存知とは思いますが、たしかに便利だったり面白かったりします。

ちなみに私はインスタとフェイスブックはやっていません。

ラインは仲間内だけですし、ツイッターがほぼ唯一という感じです。

 

ツイッターの場合、いいね!やリツイートという機能があるので、あっという間に拡散したりすることがあります。

リツイートとは、その人が発した投稿を、拡散ツイートすることで多くの人に投稿をみてもらうことが可能です。

 

例えば自分のフォロワーさんが10人しかいなかったとしても、そのフォロワーさんが数万人のフォローされるような人なら、その人のリツイートは数万人に拡散されることになるのです。

そのスピードと拡散性能は凄まじいものがあります。

 

3.ツイッター利用してPVは増えるのか?

では実際にツイッターを利用したらPVは増えるのでしょうか?

ちょっと下の画像をみてください。

f:id:waga186:20210118123322p:plain

これはユーザー(サイトを訪れた人数)を表す画面です。

・オーガニックサーチというのが、グーグルとかヤフーの検索です

・リファラーというのが、自分のサイトにリンクを張っているリンク経由できたもの

・ソーシャルというのがSNSですね。

・その他はそれ以外ということでしょう。

 

とそれぞれ見てみると過去30日間で、

19,000件のユーザーに対し、SNSつまりツイッター経由は

148しかないのです!

1%もないのですね。

 

ちなみに私はほぼ毎日ツイッターをみたり、ツイートしたりしています。

フォロワー様は3,000名を超える方々がいて、これは一般人としては多いほうです。

何が言いたいのかというと、私の場合条件は揃っていても

ツイッターの投稿では

ブログのPVは増えない!!

ということなんです。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

理由は単純です!

ツイートは見たとしても、あえてブログを見ようとまでは思わない!

という事なんですね。

これはわかる気がします。私も実際そうです。

動画だったら見ようかなと思いますが、ブログは見ないですね。

 

4.ブログの更新をツイッターで知らせる意味

上記の内容で、私の場合ツイッターでのブログ更新告知はあまり意味がない事がわかっています。

では何故わざわざ毎回投稿をするのでしょうか?

f:id:waga186:20191231233017p:plain

理由は、ツイッターで見てくれるフォロワーさん達の中に、すごい技術論を持っていたり、経験をしている人がいて、たまに返信してくれるからです。

 

ツイッターのツイートは文字制限があります。

なので、書きたいこと、言いたいことが文字で制限されてしまいます。

一方でブログは制限がありません。

自分が好きなように好きな事をかけます。

 

なのでより細かい内容を書いて、その意見をたまに言ってくれる人がいるのです。

何でも良いのです。

「こうした方がよい」

「自分も同じです」

「こんな点も意識してみて!」

「面白かった」

「つまらなかった」

 

思わぬ情報が入ってきたり、有益な情報が入ってきたりします。

f:id:waga186:20191231232937p:plain

見られている数はたしかに少ないのですが、

見てくれたその人は、普通の人ではなく

武道・格闘技の関係者や同じような境遇の人

が多いので、

そのコメントやいいね!は私にとって

非常に価値が高いのです!

だから私は大して見られていないとわかってはいても、ツイッターにブログ更新の告知をするのです。

 

5.終わりに

SNSは使い方次第では本当に素晴らしいものだと思います。

特に有識者がそこにはいて、色んな意見やアドバイスをくれたりします。

ふと疑問に思ったことや自分の興味のあることを聞くと誰かが反応してくれるのと、その情報は本当に役立つものが多いのです。

f:id:waga186:20190110013917p:plain

またツイッターやブログを見ているのも結構楽しいです。

色んな人がいろんな活動をされているので、見ていて面白いなと思いますし、すごい人が普通にいたりするので、実に有益ですね。

基本面倒くさがりの私ですが、こうしてブログを続けられるのも、見てくれる人がいるのだったら楽しいなと思うからですね。

 

確かに小遣い稼ぎに始めて、多くの人がすぐに辞めてしまう人が多いのはよくわかります。

自分でもよくこんなに続いているなと不思議に思うことがあります。

 

いつまで続けるかはわかりませんが、気が向いたらまたブログを書こうと毎回思っている次第です。