カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【空手・キック】呼吸・息吹の話 呼吸法は超大事!気軽に健康法!

さて格闘技だけでもないのですが、呼吸法って大事だと思うのです。

今日はそんなお話です。

1.呼吸法って何?

そもそも呼吸法てなんだかわかりますでしょうか?

割と有名な所では、妊婦さんが出産時に使うと言われる

「ラマーズ法」

なんてのが有名ですよね。

f:id:waga186:20191231233113p:plain

その他にも色々と大事だそうです。

例えば音楽の授業とかでも発声練習とかよく腹式呼吸が重要とか言われますよね。

腹式呼吸とは、お腹の筋肉を使って行う呼吸法です。

割と男性は無意識の内にやっていたりするみたいですね。

  

人間はそもそも呼吸無くして生きていけません。

魚だって「エラ呼吸」と呼ばれる呼吸をして生きています。

息をしている事、それは我々が生きていく上で重要なのは間違いないです。

更に呼吸法をより高いレベルにする事で、人間の体に良い効果が得られるとされます。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

例えばヨガなども、ポージングと呼吸法ですし、

「呼吸を合わせなさい!」なんて先生に言われたこともありませんか?

呼吸法は意識する事で、すべての動作が上向くのです。

そしてより高いレベルで使えるようになるのです。

見た目に分からないからですが、呼吸法は色んな所で利用されている訳です。

 

 

2.呼吸法の極み!実例集!

さて、呼吸方法について、少しご紹介したいと思います。

最近話題のこれ!

f:id:waga186:20200215105520p:plain

鬼滅の刃!!

例えば主人公の使う

「水の呼吸 壱の型 水面切り」

という技があります。

まぁ、要するに水の呼吸 の中にはいくつかの型があって、その1番目が水面切り

という技ですね。

これもやはり呼吸法です!

呼吸法を極めるとこんな事もできるのですね。

 

鬼滅の刃は今大人気のアニメや漫画です。

この中にちょっと面白キャラいます。

f:id:waga186:20200215105546p:plain

この人は「雷の呼吸」を使うのですが、いくつかある型のなかでも

「壱の型 霹靂一閃」

という技!

彼は型がいくつかある中で、この壱の型しか使えません。

使えないけど、連撃する事で威力を上げるわけですね。

実に面白い!

 

さらに呼吸法といえばこれ!!

f:id:waga186:20200208110314p:plain

北斗の拳!!

ケンシロウの技で有名な

北斗百烈拳!!

がありますが、この時もまた呼吸法ですね。

ケンシロウはこの時

「アタタタタタタタタ!!アタ!!」

といいます。

これは一見すると、気合にも思うかもしれませんが、呼吸法ですね。

単にアタタタタ言っているわけではありません。

ブルースリーの映画を見ると達人たちの息遣いがわかります。

 

あれは正確には

アタ、アタタではなく

「ホワッチャ」

が正しいです。

※私のヒアリング調べ

f:id:waga186:20200102094356p:plain

つまり、本来であれば

アタタタタというのは、

「ホワッチャホワッチャホワッチャホワッチャホワッチャ」

的な呼吸法です。

これが実戦では短縮されるので、アタタタと聞こえているだけです。

なので最後にケンシロウが希に

「ホワッチャ」

で終わる場合があるのですが、あれが本来の形です。

 

ちなみにこれは人によって違いがありまして、

例えば卓球の愛ちゃんの「サー!」や張本君の「チョレイ」でも

良いわけです。

あれは気合に近いですが、やはり呼吸法の一種と考えるのが自然でしょう。

 

f:id:waga186:20180428203338p:plain

さらにレベルが上がれば、オーラが出せるようになります。

ケンシロウのオーラが白かったら、まぁ66%位の勝率ですが、赤かったりレインボーだったら88%位の確率で勝利します。

これは強いのです!!

つまり呼吸法を極めると、オーラまで出せてしまうかもしれません。

 

 

3.呼吸法の実践方法 

上記では呼吸法の極みを書きましたが、

それは特殊例でしょう。

ですが空手や格闘技でも呼吸方法は非常に重要と言われます。

 

空手ではよく

「息吹(いぶき)」

を意識するようにと言われる事も多いですね。

空手の型(形)なんかをやる時には、意識する必要がありますね。

息吹を加える事で、技や体の使い方が上手くなったり、楽になったりします。

 

キックボクシングでもボクシングでもよく

「シッ!シッ!シッ!」

という、言っているイメージがありませんか?

あれはワザと言っているのです。

そうする事で、

余分な力が抜けて、体力の消費を抑えられたり

するのです。

 

間違いありません。 

f:id:waga186:20200111121514p:plain

さて、呼吸法といえば、自然に身につく部分も確かにあります。

でもやはり意識する事は重要です。

無意識の内に呼吸ができるようになったら、

一人前なのかもしれませんね。

もはやクセで呼吸法をやってしまうくらいでちょうど良いのかもしれません。

 

実践方法を記載します。

わかりやすいので、キックボクシングの呼吸法です。

やり方は超簡単です。

f:id:waga186:20180128114432p:plain

攻撃に合わせて「シッ!」というだけです。

さらに言うと防御時も「シッ!」というのもありです。

理由があるそうです。

 

【呼吸法 シッ!の理由】

「シッ」という言葉は、イの音で終わるため、口は閉じているのに息を吐けます。

口から息を吐くので鼻から息を吸うしかないのです。

こうする事で体に効率よく酸素を送り込むことができます。

酸素を多く取り込み、有酸素運動ができるようになると、バテにくくなります

また口を閉じた状態なので、舌を噛むことはありません。

※厳密には歯は閉じてるので、息は吐けます。

 

更に腹式呼吸を強制的に行う事になり、息を吐いた瞬間は確実に腹筋を固められるわけです。

カウンターでボディーを受けても耐えられるのです。

f:id:waga186:20180121104728p:plain

更にパンチの瞬間は、力まずにスムーズなパンチを出すことができます。

また呼吸を強制的にすることで、力感を減らしリラックスする事で攻撃のスピードアップ、技のつなぎのリズム、足の移動やキレが出るのです!

キックを打つ時も「シーッシッ!!」 と言うことで同じような効果が出ます。

慣れないうちは極端にシーっと発音するくらいでもちょうど良い気がします。

 

また慣れてくると「シ」じゃなくて、「ス」に近かったり、またはどうやっているのか私にはわかりませんが、何も言わない人もいます。

※人によっては、シというのはダメという人もいます。

 

f:id:waga186:20191231233021p:plain

でも、こうやって慣れてくると全てにおいて呼吸をするようになるんですよ。 

例えば階段を昇り降りするときなんてのも、呼吸しだいで楽になります。

またこの呼吸法になれると、ゴルフのスイングも上達したり、、。

呼吸法は、格闘技のみにならずあらゆるものの根幹をなすものなのです!

全ての動作に息を吐きすると体は改善されます。

まさに誰でもできる究極の健康法と言えるでしょう。

 

4.まとめ

テレビでロシアの武術であるシステマの経験者の芸人さんが

「システマの呼吸法だから痛くない!」

というギャグを見たことありますでしょうか?

 

あれを最初に見た時の私の感想は!

「あ!システマの呼吸法もこんな感じなんだ!」

と妙に感心したものです。

確かに呼吸法しだいで痛みを軽減したり、疲れにくくする効果はあると思います。

気分を落ちる付けるときや、行動に力みをなくすとき

攻撃力を高めたり、身体能力を高めたり!

f:id:waga186:20191231233012p:plain

呼吸法の素晴らしさや重要度は、身を持ってわかったように思います。

人間力んじゃダメなんですよ。きっと。

だから何事も肩の力を抜いて、生きていくことが重要なんですよ!

その中で一つ呼吸法を覚えておくのもいいかもしれませんね。

 

さて色々と書いてはきましたが、、、。

どこまで信じるかはあなた次第です!

 

ではまた

(ヾ(´・ω・`)