カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【キック体験】 キックボクシングジム 上級者とミット練習!② プロの試合に出ちゃうレベルの人の場合。

上級者との練習は常に緊張感を持って臨まなくてはなりません。

過去にこんな記事を書きました。

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

 

ということで、本日はプロの試合に出ちゃうレベルの人との練習のひとコマです。キックボクシングジムにいると、やはりプロの格闘家もおりますし、現役でプロの試合に出ているような人もいます。

 

私の通うジムは、基本的におりませんが系列のジムにはやはりおりまして、たまに調整やちょっとしたトレーニングに来たりもします。

そんな時に、一緒に練習することになるとちょっとドキドキしますね。プロのレベルなわけですから、当然全てにおいてのステータスが高いのです。

ドラクエで言うと、レベルは70超えちゃってるレベル。いつでもクリアしちゃいますけどレベルですね。

さて、ミットを打っているときはいいんですよ。受けてもらうだけなので、問題は逆に受けている時ですね。何しろ攻撃すべてが強烈です。

特に総合力の高い上級者の場合は、特にそのスピードやタイミングが凄い事に!!

f:id:waga186:20170930135656p:plain

構えるときは、ドキドキですね。

すっと近づいてきてから、攻撃すべてが早いし重いのです!この時はワンツー・ワンツーフックとか短いのではなくて、パンチの複合(コンビネーション)です。

①ワン・ツー

②ワン・ツー・ワンツー

③ワン・ツー・フック・ストレート

④ストレート・フック・バックステップ・ストレート

⑤ストレート・フック・ストレート

これを①から順番に繋げていき、最終的には、

ワン・ツー・ワン・ツー・ワンツー・ワン・ツー・フック・ストレート・ストレート・フック・バックステップ・ストレート・ストレート・フック・ストレート

というコンビネーションになります。

 

これを20回ずつやるとか、かなりバテます。ミット打ちの場合、ミットを持っている人が主導権を握りますので、基本的に構えてから打ってもらう事になります。

ところがそこは上級者ですから、のんびりやっていると彼の練習になりません。私も必死に指示を出します。頭が混乱しそうになりながらも一生懸命構えるのですが、スピードとパワーに圧倒されて、もはや何が何やらわからなくなります。

最終的には、北斗の拳で言うところの「百烈拳」を打たれているような、ジョジョで言うところの「オラオラオラ!」ってされているような状況になります。

ちなみにミットを出し忘れてしまうと、冗談抜きで打たれてもおかしくない状況です。この恐ろしさったら無いですね。

一撃喰らうと下手するとノックアウト!なんてことにもなりかねませんからね!

このように上級者との練習はやはり緊張感が大事です。スピードだけじゃなくてパンチが重いのも特徴ですよ!

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com