カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

靴裏を見ればあなたの運動神経がわかる!?ボクシングのステップ練習!

同じく格闘技と言われているモノにおいても、ルールも違えば戦い方も違いますよね。その中でも本日ちょっと面白い話を聞きました。ステップについてです。

f:id:waga186:20170107132509j:plain

そもそもステップというのが何なのか?何故ステップを踏むのか?

当たり前ですが、空手もボクシングもキックも全て足を固定している訳ではありません。移動して間合いを探りながら戦うわけです。私も習ってから初めて知ったのですが、ボクシングの間合いは実は結構遠いのです。

ボクシング漫画「はじめの一歩」に出てくる主人公の「幕之内一歩」はインファイターと言われる接近戦を得意としたボクサーですが、それでも基本的には相手とある程度の距離をとります。

 

実際に指導を受けていると思いのほか、自分の距離が近い事に気がつくわけです。この離れた距離から、一気に自分の間合いに持っていく、移動や相手の攻撃を避けるテクニック、キックボクシングで言うところの蹴り技をかわして、いなすなんて動きも脚が止まっているとなかなかできません。ちょこまかと動く上で、ステップというのは非常に重要なんです。

 

さてそんなステップを鍛える方法を一つ書いておきます。

ステップが上手になると間合いを制することで試合を優位に進めたり、攻撃・防御の動きが格段に上達します。例えば飛び込んでから他の攻撃や相手の動きを封じる動き、相手の攻撃を避けるとか、そもそも格闘技において素早く動くためのステップは非常に重要ですね。よく言う「静から動」や「動から静」の動きは難しいが、「動から動」の動きはスムーズに動くと言うのは結構有名な話だと思います。

 

さて実際の練習方法ですが、50センチ程度の柔らかい棒状のものを用意します。やり方は単純です。この棒をジャンプして超えるだけです。ただしその場でジャンプはしてはいけません。棒を飛び越えるもしくは横へ移動する。斜めへ移動するなど「足元を見ながら」ジャンプを続けること1分!!あなたの脹脛は既にプルプルしていることではないでしょうか。

このトレーニング方法は、主にふくらはぎに負荷をかける運動ですが、フットワークがまるで出来ていなかった人が、この練習をすることでフットワークがちゃんと使えるようになるそうです。やってみればわかりますが、1分は結構きついです。

 

さて、先生が言うにはフクラハギというのは、人間の運動能力を測る上で非常に重要な部分だそうです。運動神経が良い人というのは、基本的にふくらはぎのヒラメ筋が発達しているそうです。そうする事によって素早く動けたり、安定した体重移動ができるようになるそうです。

 

そんな運動神経の善し悪しは、実は自分の靴を見るとわかるそうです!!

運動神経の良い人は、靴は足の指の付け根らへんからすり減っていくそうです。これは蹴る力つまり移動する事を考えたときに、一番力が伝わる歩き方だそうです。

逆にダメなパターンは、カカトから磨り減っていく場合は、ふくらはぎのヒラメ筋が発達していないのが大半で、運動神経はあまり良くないという捉え方ができるそうです。

 

では、実際に私の家族で確かめてみたいと思います。

f:id:waga186:20170613023440j:plain

私の革靴です。ちょっと見にくいとは思いますが、結構足の指の付け根部分が減っているのです。かかとも減っております。これを見ると私は「普通」に分類わされる気がします。運動神経がいいかどうかはわからないですが、とりあえず悪くはないようです。

 

f:id:waga186:20170613023610j:plain

続いて妻の場合どうだったかというと、足の指先は特に何もなっていない状況ですが、かかとは若干磨り減ってきております。つまり妻は運動は、、イマイチということになりそうです。ちなみに妻は中学時代ソフトボール部で、4番でキャッチャーだったらしいです。運動神経はいいものだと思うのですがね、、、。

※ドカベンみたいな感じではない!!

 

f:id:waga186:20170613024137j:plain

これは長女の靴です。やはりというかカカトが磨り減っております。というか指の付け根は何も磨り減っていないような気も、、、。これはちょっと運動神経はあまり期待できませんね。

 

f:id:waga186:20170613024355j:plain

これは次女の靴の裏です。よく見るとかかとの部分は残っておりまして、足の指の付け根近辺が磨り減っているようです。ということは彼女は運動神経がいいという事になります。この部分がすり減るということは、歩くとき走るときに、上手に体が使えているということになり、フクラハギがちゃんと使え、筋肉量もある程度はあるということになるようです。

 

という事で、嘘か本当かは正直よくわからないですが、靴の裏を見るとその人の運動能力がわかるかもしれませんよ!?

 

本件は私も聞いただけなので、実際のところは不明です。

みなさんはいかがでしたでしょうか?まぁ、元プロボクサーがいうのであればそうなのでしょう。一度ご確認してみたらいかがでしょうか?