カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/27 事実は小説より奇なり

本日の体重です。

体重70.3kg BMI24.2 体脂肪率 18.0%

 

さてこの体重結果を見て私がどう思ったか、答えは非常におどきました。

なぜか?それはこの1週間の過ごし方が余りにもひどかったので、計った体重がまさか70kg前後にいるなんて思いもよらなかったわけです。

ちなみに最後に測ったときは、69.7kg程度だったとおもいます。

 

では、いつものように反省と行きたいところですが、今回思いの他体重が増えていなかった訳です。これは喜ぶべきことかもしれませんが、逆に考えるのです。

つまり、もし普段通りのダイエット生活を続けていたならば、ひょっとしたら、未知の体重67kg代に突入していた可能性すらあったのではないかと。

 

遡る事、ずいぶん前ですね。3月18日になります。この日は空手の練習に行ったのですが、その日にここのところ痛めていた右手首の腱鞘炎と左股関節痛の治療に当てるべく、私は昨年9月から週2,3回ペースで通い続けたキックボクシングジムでのトレーニングを勇気を持って休むことを決定したのです。

 

それからが酷かった。

ジムに行かないストレスで、会社帰りにゲーセンに入り浸ってみたり、漫画喫茶に意味も無く行ってみたりと、グダグダと過ごすことこの上なく、まともな生活がほぼ出来ませんでした。

 

ほぼ1週間休んだ結果、まず左股関節痛は元ある痛みの半分ぐらい。右手首の腱鞘炎も2割ぐらい痛みがひきました。

 

厄介だったのは実に多くの飲み会が存在したことです。

21日飲み会、22日飲み会、23日も飲み会でしたが流石に断り、24日も飲み会です。この間は怖くて体重計に乗っておりませんでした。

ちなみに私の経験上、1飲み会につき、大体2キロ程度の体重増をもたらします。当然排出されるので2キロ体重が増えるわけじゃないですが、体重計に乗るとそんな結果が出るのです。

 

で、土曜日は空手練習でしたが、この時は空手仲間のお父さんたちとの懇親会が用意されておりまして、練習後に懇親会場へ!食べきれないほどの料理を格安で出してもらいまして、飲み放題が何故か3時間以上!!おそらく信じられないほどの量を食べたと思います。空手仲間で飲み会をすると何故だか非常に盛り上がるのはよくある事です。

 

それが土曜日でした。

そして日曜日!!私は子供たちの春休みに合わせて横浜に遊びに行くことにしていたのです。月曜日は有休を取って、日曜日・月曜日と横浜で過ごします!!

 

日曜日は生憎の天気ではありましたが、洋光台にある科学館に行って、その後みなとみらいにある何だかおしゃれそうなホテルへ!!普段なら絶対に泊まらないようなホテルでしたが、妻が格安で見つけてきたようです。

 

部屋は10階で部屋に入って、我が家の全員が驚きました!!眼下に広がるこのネオンと鮮やかな観覧車!!みなとみらいの夜景がそこにはありました!!

 

f:id:waga186:20170328011521j:plain

大喜びする家族を横目に、ここが本当にあの安い金額で泊まれるのか?もし妻の勘違いや間違えだったら、、、、。と背筋が冷たくなる気がしました。

 

当初の目的は、夕飯は新横浜にあるラーメンミュージアムに行っていろんなラーメンが食べたいという私の希望だったのですが、家族全員疲れ果ててみなとみらいから移動する事を断念。近場のお店を探します。

 

近場のお店を探すのですが、さすがは横浜、みなとみらい!!全ておしゃれすぎてどこに行けばいいのかわかりません!!携帯電話片手に食べログとかぐるなびとか探しますが、どうもしっくりきません。そうこうしているうちに夜の7時半を回ります。

 

子供たちはお腹がすいたと、騒ぎ出します。

仕方がないので、とりあえず近場で探そうとみなとみらい駅近辺に行ってみます。色々と探し回ってようやく見つけた1件のイタリアン。

値段も手頃で、おしゃれだし、いい感じじゃないですか!!ここにしよう!!と思ったら、なんと満席!!30分待ちとのこと。

 

仕方ないので、30分待とうと娘たちをなだめながら、歩くこと3分ぐらい。まさかの食べ放題のお店を発見。

ちなみに妻は少食で、なんならご飯別にいらないとか、ナメック星人みたいな事を言う人なのですが、先に子供たちが発見しちゃったんですね。

f:id:waga186:20170328011605j:plain

これを↑ このチョコレートがひたすら落ち続ける、ヘンゼルとグレーテルのおとぎ話に出てきそうな、装置を!!!

さっきまで、ピザを食べたいとか、ハンバーグを食べたいとか抜かしていた娘ふたりは、完全にこっちに心を奪われてしまったようです。

 

で、ナメック星人の妻に聞いてみたところ、疲れたから子供たちの食べたいのでいいとあっさり言うではありませんか。妻は普段から小食なのでこの食べ放題システムを非常に嫌う傾向にあります。

お値段は、大人2500円ぐらい。小学生1000円ぐらい。幼稚園児500円ぐらいと他のお店に比べて多少はお安いです。それも後押ししたのかもしれません。

 

またこのお店がまた結構、美味しいんです。私はビールを飲むと食べられなくなるという実績があるので食べ放題時にはビールは飲みません。

食べ放題には慣れている私は、好きな食材を食べたい量の5分の一ぐらいの量ずつ集めてきて、食べ始めます。一方、食べ放題初心者の娘たちは、案の定自分の食べたいものを山ほど持ってきています。

食べられないだろう!!というも、本人たちは食べられるの一点張り!!!

 

まぁ、怒っても仕方ないと気を取り直して、ディナータイムです!!

パスタ・カレー・お肉・寿司と私はフードファイターのように食べ続けました。

娘たちも、必死で食べ続けます。妻はとってきた料理が、野菜となんか前菜?みたいなものばかり。おそらくこの人は元が取れるわけがないと私はその分も元を取ろうと更に多くの食材を食べ続けました。

 

あっという間に時間が経ちました。

もう私は満腹です。妻はデザートを食べてます。この人は何を食べたのだろう?と謎に思います。

そして娘たちは案の定、大量の食事が残っております。色々と好きなものをとってきた挙句、結局食べきれないけど、デザートは食べたいというふざけた事を言い出す始末。

 

私は、「食べ物を粗末にするな!!」と子供たちを叱ります!!子供たちはデザートを食べたいと言い出したので、プレートのものを全部食べるまでダメ!!と私は言い放ちます!!

 

子供たちは、ギャーギャーと騒ぎながら、抗議しますが、私は認めません!!

しまいには、デザートを食べさせろと泣き出す始末。妻もなんでそんなに叱るのかと、私が悪いみたいな言い方をしてきます。

いや、食べ物を粗末にしているのが悪いと思うのですが、、、。

 

そうこうしているうちに、残り30分。

仕方ないので、子供たちのデザートを許可し、私は子供たちの残り物を片付けます。

私のお腹は、既に限界を超えている状況です。

ですが、元々大食いな私は、そのプライドにかけて子供たちの残り物を食べ続けます。カレーライスとか、うどんとか主食じゃねーかー!!というものまでご丁寧に持って来ていた娘たちの残り物を食べる私。一方、こちらの事は完全に忘れ、隣できゃっきゃと言いながら、チョコレートがたっぷりかかった何かを食べています。

 

私は必死に食べ続けて、完食です。

これだけ食べたのは大学生の頃以来じゃないでしょうか。自分で自分を褒めてあげたいです。金メダル級の頑張りでした。

 

 

 そんな私ですが、別にアイスとか食べたいわけじゃないですが、いつものチョイたし足ししたい思いにかられまして、デザートのアイスにフレークを載せて、その上にチョコをかけるという、特性アイスを作り子供達に自慢しながら食べるという優越感にも浸れました。

f:id:waga186:20170328011617j:plain

 自作のデザートです。なかなかいい感じに美味しいです。写真だと微妙ですが、実物の見た目も結構良かったです。

 

とかやって、翌朝はホテルのビュッフェでまた同じようなことを繰り返し、そして飲み会。

 

流石に暴飲・暴食がたたったらしく、激しく胃もたれと、ムカムカが続きます。飲み会キャンセルしたいと思いつつも、キャンセル料を取られるのも嫌なので、飲み会に参加。10年ぶりぐらいに胃薬を飲みました。

 

 とかなり長くなりましたが、これだけひどい生活を送ったのにも関わらず、体重が70.3kgと最後にはかった時と比べて500g程度しか増えていないのです!!

 

これは奇跡に近いと思います。正直体重計に乗ったら、73~74kg程度はあるだろうなと思っていたわけですから!!

誰かが言っていました。体を鍛え続けると、余分な贅肉が付きにくくなるという夢のような話を思い出しました。きっとその状態に違いないです!!

 

でなければこの体重は説明ができません!!

皆さん!体を鍛えれば脂肪がつきにくいトクホみたいな身体になるかもしれませんよ!!

 

 

 

ただ一つだけ気になるのは、私がこの数日お腹を壊してしまっているという事実。これは大丈夫なのだろうか、、、。