カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/10 記録更新のお祝い!

本日の体重は、70.0kg BMI24.2 体脂肪率18.9%

f:id:waga186:20170112003306p:plain

 

さて体重はイマイチ。と思いきや実はジムの帰りに計った体重は69kgを切って68.95kgでした。運動直後とは言え、69キロ切りは前回ダイエットで68kgまで行った以来の快挙と言えます。

そもそもダイエット前は最大75kgぐらいまで行きましたからね。

 

ではそんな69キロ切りから何故70kgまで戻ったのかを反省しましょう。

 

ジムを出たのが、午後10時すぎ。

ふとこのペットボトルを見て驚きました。

f:id:waga186:20170311093923j:image

ジムの練習時にいつも買っているエビアンの空の容器、なんとこの容器750mlとなっております。

私はこの半年間、ずっとこの飲み物を1000ml(1L)だと勘違いしていたのです。

 

以前ブログで書きましたが、大体ジムの練習後は1キロ痩せます。

エビアン1L(1kgに相当)を飲みきるので、実質2kg分の汗をかいていると言っていたのですが、これが誤りだということになります。

 

X(元の体重)+ 1kg(エビアン)ー 2kg(減る体重) =Y(練習後の体重)

この計算式は誤りで、正しくは

 

X(元の体重)+ 0.75kg(エビアン)ー 1.75kg(減る体重) =Y(練習後の体重)

となってしまいます。

 

これだと毎回2キロ減るという空手ダイエットの計算式が成り立ちません。

人によっては言うでしょう。「いや結果一緒じゃない?」「そもそも飲んだ水とか関係なしに、1kgでしょ」「てか、毎回数値違うだろ。」とかね。

 

確かにそうなのですが、違うんです。1Lの水を飲み且つ1kg痩せるというのがわかりやすくて説得力があったのです。もし私が1Lの水を飲んでしまった場合、毎回1kg減ではなく、0.75kgの減ということで、効果がイマイチじゃんと思われちゃうわけですから!!

わかりますか?この無駄な机上の空論!!つまり私は悪くない!!以上。

 

 

 

まぁ、金曜日という事で、更に69kg切り記念という事もあり、一人祝杯をあげたいと思います。

とはいえ、今日は原付で駅まで来てしまったので、酒を飲むわけにはいきません。時間は夜の11時を過ぎております。仕方ないのでこの時間にもやっている私の心のオアシスラーメンチェーンの幸楽園に行きます。


f:id:waga186:20170311093931j:image

 いつものようにつけ麺(490円)しかも麺1.5倍と餃子(200円)を食べてお酒の代わりにこれを食べます。夜中の11時にね。

これがまた、なんとも言えずたまりませんな!!「うわーやっちゃったよ。でもうまい!!」みたいな感じ。

 

人から見ると「痩せる気ねーだろ!!」と思われがちですが、誤解しないでください。私の空手ダイエットの目的は「痩せる!!」というのが目的ではありません。

そもそも空手やキックボクシングで、自分の体を強くするためにトレーニングをしてその結果、痩せてるだけです。

スタミナを付けるためには無駄な贅肉を落とさなきゃいけません。

だからカロリー控えめにとかもありますが、基本は無駄なぜい肉を落とし筋肉をつけるわけです。場合によっちゃ体重が増えてもおかしくない。でもそれでも痩せるんです!

 

体重が 重いとステップだけでもバテますし、スタミナ切れをすぐに起こします。だから食べるものは食べつつもトレーニングで痩せていく訳であり、元々痩せるだけのダイエットではないのです。

 

みなさんのダイエットは何のためですか?

痩せたらモテる?健康になる?自分に自信がつく?ストレス解消?気分爽快?

 

いろんな理由があると思います。

その目的が、いろんな意味で「強くなる!」てのが私の空手ダイエットです。

 

だからこそ!!敢えて言いたい。私は悪くない!!夜に好きなもの食べたけど悪くないのです!

 

異論・反論は受け付けられません!!

はい!解散!!