カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

格闘技ジムに通う初心者が欲しいアイテムランキング ベスト30

本日は格闘技のジムに通う格闘初心者・初級者の会員である私が、今の私だったらこれが欲しいなというグッズのランキングを発表します。

 

ちなみに私のバックグラウンドをお話しますと、現在40才、38歳の時から伝統派空手を始め、空手歴そろそろ3年目、キックボクシング歴1年弱です。

空手は週に1回、キックのジムは週に2回~3回程度通います。

 

格闘技ジムに通う30代以上は結構レアケースと思われがちですが、そうでもございません。結構通っている会員さんは多いです。また始めてみたいなという人もは参考にどうぞ。

もし仮に同じような感じの人に、プレゼントしたいのなら、こんなグッズもあるのか程度に見てください。ちなみに上級者には全く当てはまりませんので、ご注意ください!

 

今回はこの格闘技ショップの東京ISAMIのカタログからチョイスします!!

 

f:id:waga186:20170219224950j:image

今回はこのカタログからチョイスします。

 



第30位 足用のサポーター
f:id:waga186:20170219225546j:image

空手の大会とかで使います。レッグガードの一種ですが、試合に出るうえで必要だったりします。消耗品というわけじゃないですが、まぁ、あったら邪魔にはなりません。基本的にはひとつあればいいのかなと思います。

 

 

 第29位 レッグガード

f:id:waga186:20170219225918j:image

個人的にこれを持っている人は、マニアでしょうね。ジムで貸してもらえます。でも自宅で練習するとかロッカーがある人なら、しまって置くことができます。私は自分用があったらいいなとは思います。

 

 

第28位 パワーバッグ
f:id:waga186:20170219225037j:image

モデルの人のインパクトが強すぎる!!この絵を見て、普通の人にはとても必要なアイテムとは思えません!!強靭な人の強靭な人による強靭な人のためのアイテムですね。

 

 

  第27位 帯のようなベルト

f:id:waga186:20170219225150j:image


f:id:waga186:20170219225133j:image
アイディアは面白い!!空手をやっている人へのプレゼントとしては面白いかも!!貰ったらちょっと嬉しいかもですね。でも誰が気づくのだろうか、、。

 

 

第26位 日本刀

 f:id:waga186:20170219225225j:image

 いやいやいや!!危ない!!危ないよ!!こんなの枕元にあったら怖くて眠れません。


 第25位 掴み用練習道具
f:id:waga186:20170219225206j:image
使い方いろいろ、握力も鍛えてくれるひと品。いいなあと思いつつも、なんかハードなトレーニングしか想像できません!!工夫しだいかな!?

 


 第24位 ヌンチャク
f:id:waga186:20170219225246j:image

実は第24位どころじゃなくて、わたし的にはトップ10に入るレベルの欲しさです。特に痛くないやつ!!でも流石に使わないかなー、どこでやるの??普通に怪我しそうじゃない?とか考えると結局はコレクションかと、、、。

 

 

第23位 トンファー
f:id:waga186:20170219225329j:image

どうやって使うのかはよくわからないですが、コレクションとしてはちょっと欲しいです。なんか練習してたら怪我しそう、、、。

 

 

第22位 コブタン
f:id:waga186:20170219225303j:image

 初めて知りましたが、これ使って攻撃されたかなりいたそう一見単なるキーホルダーにも見えるので、相手もまさかこれが武器とは思いますまい!!個人的にはこれ本気で買おうかと思いました。キーホルダーとして、、、。


 第21位 スポーツチャンバラの剣
f:id:waga186:20170219225355j:image

 これ意外と空手の練習にも使えます。ちなみに当たっていたくないというわけじゃないです。割と痛いです。でもこれ楽しそうですよね!!

 

 

第20位 中国武術の剣
f:id:waga186:20170219225448j:image
こんなのあったらそりゃーテンション上がります!!気分は三国志の武将気分ですね!!手元に有るフサフサが高級感を醸し出します!やっぱ中国ってすげー!ってなりますよね!!


 第19位 ナックルガード
f:id:waga186:20170219225507j:image
パンチが強い人にはうってつけです。あと拳を傷めたくない人、拳をちょっと傷め気味の人にもいいと思います。私は小指薬指の付け根を傷めがちだったので、これを購入しました、ゲルの入ったゲルデガードも合わせていい感じでした!!拳や手首の怪我は長引いちゃうので、これで予防するのはすごくいいと思います!!パンチが強いですねーって言われる人は、予防の為、購入することをおすすめします。


第18位 細いサンドバッグ
f:id:waga186:20170219225952j:image 

蹴り技を鍛えるためのアイテムですね。これはちょっと天井から吊るせるのであれば欲しいですね。でも吊るせないならいらないです。家庭用のサンドバッグはいくつか売られていますが、ジムにあるようなちゃんとした物ではないかなと思います。ジムのサンドバッグが自宅にあったらいいですね。



第17位 縄跳び

 f:id:waga186:20170219230105j:image

太い縄跳びです!!失敗するとメチャ痛いです。でも重いから飛びやすいです。でもねー失敗するとねー。痛いんだよね。やはり、、、。これを好んで使う人はみんな上級者さんですね。

 

 

第16位 自立式木人形

f:id:waga186:20170219225407j:image

その昔、大好きだったジャッキーチェンの映画で見たことある気がします。全部木です。どういう練習が出来るのかはわからないですが、これが家にあったら只者じゃない感が半端じゃないです!!

 


 第15位 簡易サポーター

 f:id:waga186:20170219225635j:image


f:id:waga186:20170219225619j:image
手首の怪我予防に効果的ですね。テーピングは使い捨てですが当然これは繰り返し使えます。コスパはいいですよね!でもこれには一つだけ弱点がございます。それはマジックテープが徐々に剥がれていくという事。まぁ巻き直せば良いだけですが、そうは言ってもテーピングの方が頑丈だと思います。

 

 
第14位 柔術の道着

 f:id:waga186:20170219225119j:image

 まず持ってなんかかっこいい!!柔術を習ってたらちょっとかっこいいですよね。でもまぁ、習ってなくともこれ持ってたら、コレクションとしてもいいです!!自己満足ですがね。

 

 第13位 サウナスーツ
f:id:waga186:20170219225714j:image

いつの時代もダイエットの定番です。試合を控えた選手がたまにきてたりするんですかね?ダイエットの上で、汗を出すことと脂肪を燃やすことは別とかいいますけど、でも実際にこれを利用して多くの人がダイエットに成功しております。効果のほどは疑う余地がございませんね!!

 


第12位 キックミット
f:id:waga186:20170219225939j:image

ミットですね。練習相手がいるなら是非欲しい一品です。兄弟とかで格闘技をやっているのであれば、遊びでも使えるのでほしいところですね。柔らかいものから硬いものまで揃ってます!!高ければいいってものじゃないので、自分にあったものを選んだらよいと思います。一人しかいないなら、いらないですね。

 

 

第11位 スーパセーフ メンホー

f:id:waga186:20170219225910j:image

写真はスーパーセーフですが、私は伝統派の空手を学んでますので、メンホーが欲しいですね。というか試合に出るにはこれが必要ですから、基本買わなきゃならないのです。結構高いんですよね。

 

 

第10位 オープンフィンガーグローブ

f:id:waga186:20170219225820j:image 

総合格闘技をやる人以外、ほぼ使うことはないだろうと思いますが、これぞ格闘技っていう感じがします。グラップリングの練習をとなりでやっているのを見ていると、なんかすごいですね。寝技やタックルより実践的なグローブです。あったらかっこいい!!たまにこれでサンドバッグを打っている人もいますが、なんかカッコイイです。

 

 

第9位 グローブインナー
f:id:waga186:20170219225801j:image

 自分のグローブを利用しているのであれば、いつまでも清潔綺麗に使いたいですよね。そんな時にはこれ!!毎回拭いて大事に扱っても汗を吸い込むわけですからグローブは少しずつ臭くなります。それは野球部時代のグローブでもそうでした!!でもこれを入れることで、臭いを抑えます!!あったらいい一品ですね。

 

 

第8位 テーピング
f:id:waga186:20170219225746j:image
テーピングは消耗品なので、いろんなアイテムがあったら便利です。そして結構高いです。私は手首を痛めやすいので、手首にテーピングを巻きます。巻くテーピングは一番太いテーピングで、700円もします。これ一式揃えているだけでそれなりにお金が掛かります。でも色々使えるので欲しいですね!!プレゼントでも嬉しいです。 

 

 

第7位 マウスピース

f:id:waga186:20170219225730j:image

マウスピースは、スパーリングをする上で必要です。安いものは1000円以下ですが、高いものは数千円もします。私はちなみに作成に失敗して、2つほど購入する羽目になりました。ちなみに慣れないとこれをつけるとおえっとなります。そういう意味でも機能性を重視したいですね。高いやつをつけた事ないですが、きっと素晴らしいアイテムだと信じてます。

 

 

第6位 レッグストレッチャー(柔軟器具)

 f:id:waga186:20170219230021j:image

ISAMI出なくても、BODYMAKERとかでも販売しています。柔軟(主に股割)の補助機械になります。私も持っていますが、結構な上級者でも硬い人もいらっしゃいます。柔軟性が上がると蹴り技のバリエーションが広がります。万能なアイテムという訳ではないですが、最終兵器の位置づけです。

 

 

第5位 キックパンツ・バトルパンツ

f:id:waga186:20170219225651j:image

f:id:waga186:20170219225705j:image

 キック用のパンツを持参する人は、基本的に上級者です。我々初心者の一般会員は羨望のまなざしでそのパンツを見るわけです。特にキック用のパンツは丈が短いのが特徴ですね。蹴りやすさを重視しているのでしょう!その中に光る個性!!ましてや自分でデザインしたパンツとかカッコイイですね!!

欲しいけども今の私には、まだ早い!!そう思える一品です。いつの日にかこれを手に入れたい!!そう思って練習に励むわけです。 

 

 

第4位 簡易バンテージ

f:id:waga186:20170219225059j:image

簡単に装着可能なバンテージです。バンテージは手に巻くのに結構時間が掛かります。一度巻いたバンテージを再度つけるのは気分的に嫌です。さっさと練習したいとかぱっと外したいときにはこれがいいです!!しかも意外と痛めがちな手首のホールド感も結構あるのでけが防止にもいいと思います。

 

 

第3位 バンテージ

f:id:waga186:20170219225524j:image

実はバンテージは長さがいろいろあって、試合用とかもあります。普通の人は2つとかあれば十分だと思いますが、いろいろ試したい。気分によって色を変えたいとかそういう人もいるので、バンテージは何種類あってもいいと私は思います。

 

 

第2位 グローブ(16オンス)
f:id:waga186:20170219225846j:image

※写真は16オンスじゃないですが、、、。

  
f:id:waga186:20170219230115j:image
16オンスのグローブは対人練習時に使います。大きいグローブですから、例えるとドラえもんの手のようにも見えます。パンチが強い人は拳を傷めないようにサンドバッグの時もこのグローブを敢えて使う人もいます。これはこれでほしいですね。持ち歩くにはかなり不便ですが、ジムにロッカーがあればおいておきたい一品です。

 

 

 第1位  パンチンググローブ

 f:id:waga186:20170219225855j:image

 練習用のグローブですね!!私が一番欲しいアイテムです。

はっきり言って、毎回グローブをもって練習に行くのは邪魔です。レンタルできるし、いらないっちゃあ要らないです。でもね。これがあるとテンションがメチャ上がります!!自分の好きな色のグローブでサンドバッグ叩いたり、ミット打ち出来たら楽しいです!!それにプロコースでもない人がこれ持ってるだけで、結構やるのでは?という風に思います。

 

 

 さあ、長々と書いてきましたが、格闘技の初心者・初級者がほしい物リストです。こんなアイテムも手に入れつつ上級者目指して頑張りましょう!!