カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/1/25

本日の体重、72.7kg  BMI25.6  体脂肪率20.1%

はい増えた!!はい戻りました!!

1月23日の夜ジムのトレーニング後の計測では、69.9kgを達成したはずなのに、たった2日後にはこの重さ!!実に3キロ弱増えてます!!

ああ、誤解しないでくださいね。人間結構3キロぐらいはコロコロ変わりますから!!と言いたいところだが、流石にショック。自業自得とは言えどうしてこうなったのかを振り返ってみます。

1月24日(火)私は、仕事を休みました。なぜなら身内の法要があった為です。

場所は、東北は山形県です。ここに行くことになりました。

ただし、ここ数日の冷え込みがハンパじゃないらしく、日本海側を中心にとんでもない雪が降っているとのことでした。

その日私は、10時頃に起きだしました。そして準備を始めまずは新幹線に乗るべく東京駅に向かうのでした。

とは言え、たまの休み。せっかくなので買い物もしたいと秋葉原に行きたいと思っていました。電気屋さんを見たいと思っていた訳です。秋葉原に行く前に滅多に食べられない絶品ラーメンを食べよう!!そう心に決めておりました。

向かったのは、西船橋!ここにある「かいざんラーメン」です。全国2位になったこともあるという、大人気店です。普段は千葉のお客さん先に行った帰りにしか食べられないのですが、久々に食べたくなり時間もあったので、わざわざ食べに行ったわけです。

なかなか食べられないが故に選んだは、かいざんラーメン、ネギ丼つきと言う最強コンボです。シャキシャキとしたネギはごま油が香り奥深い味わいを作り上げます。それがまた醤油ベースのタレと深みのある絶品スープに合わさると最高の一品となります。

私は数多くのラーメンを食べてきましたが、このコンビネーションについては、いかなるラーメン屋も追随できていない、最高の一杯です。

またネギ丼も合うのですよ!別に普通のライスでも何ら問題がないのですが、シャキシャキネギとご飯のコラボが素敵な、幸せを感じるひと時です。

はい、この時点で私はラーメンといえども大盛りを食べない、ライスを頼まないというダイエットの頑張りどころを無視してしまっておりました。

でも後悔はありません。何故なら最高のラーメンは、最高の状態で食べてこそ価値が有る。この日の私は、太るという恐怖よりもラーメンを食べるという幸せを優先したのです!私の空手ダイエットは、食べてなお痩せるがテーマですから、ここは譲れません!

さて、ラーメンを食べた後は、山形の米沢に向かいます。法要は米沢です。新幹線に乗って北上を続けること1時間半。ふと目を覚ますと、新幹線のアナウンスが流れております。

なんでも大雪の影響で山形方面の電車は、不通。山形新幹線に乗っているはずの私は、山形に向かわずに、何故かそのまま仙台に行く事に。え!?法要は、18時からなのでこの時点でほぼ間に合わないことを悟ります。

ちなみに山形へ向かうのは、仙山線という在来線を使うのですが、新幹線のアナウンスも、駅員さんもさらっと仙山線と言いますが、はっきり言って私は仙山線という言葉自体初めて聞いたわけです。しかも米沢に行くのに山形は通らないはず!私はひどく動揺しました。

色々と聞いてみるとなんと大雪の影響で、本来なら福島から米沢方面に向かう路線は全部ストップ!で、唯一の手段が一度仙台から山形に向かい、そこからさらなる在来線に乗って米沢に向かうとの事。もはやこうなると今日中に付けるのだろうかと言う弱気な感じも出てきます。

仙台駅でも散々待たされ、ようやく仙山線の電車に乗っていざ山形へ!父方の親戚は山形なのですが、山形駅と山形市に降りたことはなかったので、これが初山形です。

あたりはものすごい雪です。しかもその雪はサラサラ。パウダースノーです。スキー場だったら嬉しい雪質は、革靴を履いた私にとっては無用の長物でしかありません。

そして衝撃の事実。なんと山形から米沢に向かう電車は、50分待ち!え!?50分!?マジかよ!!

時間は、夜の7時を回っています。電車は、8時頃に動くとのこと。50分何しようかと、、というか駅のホームは寒すぎて待てません。少しだけお腹が空いた気もしたんで、街を散策してみます。雪の中歩いているとこんなお店を見つけました!!

めんどうーだという少しダジャレの入ったお店ですが、なんとなく感じてしまう美味しそうだなという直感が働きます。

でも、それほどお腹がすいたわけじゃないし、お昼にラーメン食べているので、かなりの躊躇ですが、街ゆくサラリーマンの二人組がこのお店を見ながら、「このラーメン屋が美味しいんですよ!」と話しているのを盗み聞いてしまったのです。

地元の人の話す感想ほど、確かな情報はありません!!私は迷うことなくお店に飛び込みました。何しろ50分とは言えこの50分以内に駅に戻らないと、また1時間電車が来ないわけですから。

お店はつけ麺が売りのお店のようでした。

私はノーマルつけ麺大盛りをオーダー!!ちなみに大盛りにする必要はなかったのですが、金額変わらず大盛りOKだったので、礼儀として大盛りにしたのです。この時ばかりは別に大盛りじゃなくてもいいんだけど、、、と思ってしまいました。

で、出てきたのがこのつけ麺!魚介系のスープと非常にもちもちした食感の麺。なるほど東京の激戦区にあったとしても勝負できそうなレベルの高さです。六厘舎系の味わいですが、麺が特徴的でした。本当にもちもちした感じであまり食べたことがない感じでしたね。また酢を入れて食べてねみたいなのが書いてあったので、酢を入れてみたらうまい!!元々それほど酸っぱいスープではないので、酢が混ざると味わいが変わります。これはこれでまた美味しい。

いい店見つけた!!と言いたいところですが、そこは山形駅前、、、次行くのは何年後だろうか、、、。

ラーメンも食べ終え、更に電車にゆられ米沢についたのは既に夜の10時近く。そのまま一旦法要の場所に行くと、親戚が待っておりました。そこではおむすびやらオードブルやらが出ており、さっきラーメンをたらふく食べたにも関わらず、また食べるというフードファイト状態。要らないのに食べてしまうのはなんでだろう。

更に宿に行くと、先乗りしていた母親が私のためにとっておいてくれたおにぎりとお惣菜、、、。母のためにそれも食べる親思いの私。

温泉に浸かりながら、やばいなと言う思いが駆け巡ります。

で、今後は法要を行って、そこでもまたケータリング的な食事会。原付を運転するので飲みはしなかった分逆に食べるしかなく、寿司屋ら何やら食べまくったわけです。飲んでたらつまむ程度だったのに、、、、。

とかやってたら、3キロ増!!という結果でした。当然といえば当然ですが、今回は仕方ない!!また明日からトレーニングと食事管理の日々です!!

この2日間の爆食を反省し、次に繋げることこそ私の目指すダイエットでございます!

はい。言い訳でございます。

最後にジムの先生のありがたい言葉です。

「私はたくさん食べたいから、鍛えまくってるのです。」

ほら、ここにも空手(キック)ダイエットの人がいましたよ!!