カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

サラリーマン会社帰りのジムワーク!キックボクシングジム選び方

この記事は、以前に投稿していたものですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

2017年3月現在でちょっと追記してます。

 

 

1.キックボクシングについて 

私は元々、キックボクシングをやりたかった訳ではありません。

空手の練習のために、ジムに通い始めたのです。

でも、通えば通うほどに、

キックボクシングとは非常に魅力的に思います。

 

グローブをつけての本気の殴り合い、ケリの出し合い!

これはこれでゾクリとする程痺れるのです。 

ですが、別に戦ったりしなくてもトレーニングしているだけで楽しいですし、格闘技だからこそ、筋トレとかがあまり好きではない私も通えます。

何より体が鍛えられます!!

そしてダイエット効果も抜群なんです!

ジムで汗を流すのは非常に爽快です。

f:id:waga186:20181216231445p:plain

私は単純にサンドバッグが打てる機会を求め、キックボクシングを習い始めました。

最初に通ったジムは、昔ながらのガチンコのイケイケなキックのジム、その後職場の異動で通ったのはフィットネス重視の初心者向けのジムです。

 

どっちのジムも共通して感じていたのは、

キックボクシングは非常に楽しいという事です。

これを知らない人は正直ちょっともったいないとさえ思います。

 

2.キックボクシングジム選びのポイント 

 

私はキックボクシングジムを以下の観点で今回はさがしました!!

ちなみにサンドバッグのおいていないジムに行くつもりはなかったので、元々筋トレやフィットネスジムに興味はございませんでした。

 

f:id:waga186:20180428203322p:plain

以下のポイントで探してみました。

1.値段・・・・おいくら?

2.場所・・・・本当は自宅から近いジムがいいのですが、無いのでせめて会社帰りに行けるジム。

3.時間・・・・何時までやっているのか?

4.指導者・・どういう指導をしているのか?また指導の仕方は?

5.指導方法・・・フィットネス、競技者、趣味の人、いろんな目的の人が居ると思います。が、しっかり目的別に指導してくれるのか?

6.雰囲気・・・・明るく・楽しいジムかどうか。

7.その他・・・・その他の特典やオプションは?

8.設備・・・・リングはあるのか?サンドバッグはあるのか?

 

今回は上記の内容を意識してジムを選びました。

特に私が意識したのは以下のとおりです。

 

f:id:waga186:20191231233017p:plain

1.値段・・・・月に一万円以下!!それ以上は無理!!

2.場所・・・・仕事場から帰りの電車に乗るまでの間にある駅。

        もしくは途中下車出来る駅

3.時間・・・・残業を8時までやったとしても通えるジム!

        夜は10時まではやっていて欲しい。

4.指導者・・・・指導者を尊敬できるかどうか?

5.指導方法・・・シッカリ基礎から教えて欲しい!

         見て覚えろは無理!

6.雰囲気・・・・明るく・楽しいジム=女性が多いか? ※下心はないよ。

7.その他・・・・着替えとかを用意してくれるのか?手ぶらで通えるか?

8.設備・・・・とりあえずリングはあった方がいいな程度。

        自由にサンドバッグを使えること

        できれば綺麗なところ。

 

で、上記を踏まえると以下の形で落ち着きました。

とあるジムに入会することにしました。

ポイントとなった部分を書き出してみたいと思います。

 

①値段

・・・・月に一万円以下!!都内では結構安い。

ただ週一会員とかはなく、回数通えないともったいないですね。

私は自宅から職場が遠いので、週一ぐらいを想定していたので、ちょっとだけ高いかな?というイメージです。

⇒ 結局ハマりまくって、週に2,3日は必ず行きます。

  週一じゃ全然足りない事が分かりました。

  どうせなら通い放題の方がいいと思います。

 

②場所

・・・・自宅OR仕事場から徒歩15分以内です。

    しかも系列ジムどこでも出稽古可能!

    これは大きかったです!

③時間

・・・・深夜までやっていて欲しいですね。

    夜11時まで!!これは嬉しい!!

 

④指導者

・・・・指導者はたくさんいます。

たくさんいるということは、いろんな人に話を聞けるので、自分にあった人を見つけられそうな気がします。

実際に習わないと何とも言えませんが、一人しかいないジムだとその人がNGだともう終わりです。

正直って合わない人もやはりそれなりにいるのは事実です。

 

⑤指導方法

・・・・・指導者しだいですかね。

一応時間割もあるようなので、これは始まってみないと何とも言えませんね、、、。

⇒2017年4月現在、指導方法はいろんな先生がいるのでいろんな指導方法が選択できます。

なんなら〇〇したいとかも言えるので、自分がやりたい事を相談できる雰囲気の指導者だといいと思います。

 

⑥雰囲気

・・・・体験レッスンを受けたら、合計5名でした。

そのうち、女性は4人。つまり私以外は女性。20代。

言うことありません。入会しました!!その日のうちに!!

⇒ 2017年3月現在、女性がいっぱいいるにも関わらず、人見知りな私は友達とか全然できずに過ごしてます。

でもまぁ、それはそれで良いです。

ワイワイキャッキャやってる人達もいますが、別に羨ましくはありません!!

 

⑦その他

・・・・着替えは、1回500円で貸してくれるそうです。

以前のジムは無料だったので、良かったのですが服のレンタル無料会員だと、月4000円アップ!!

結局自分でお気に入りの服を持って行ったりするので、あまりレンタルはしません。

 

⑧設備

・・・・サンドバッグは4本!

    でも、割と自由に使っている人も多いので、とりあえずこれはよしとします。

 

とりあえず上記のような内容が気に入ったのでジムを決めました。

 

3.まとめ 

私の場合、選手としてプロを目指す!!という訳ではなく、体力増強及び蹴り技練習が主な目的なので、それを良しとしてくれるジムを探しました。

ちなみに以前のジムは割とハードなジムだったので、始めて直ぐにスパーリングを結構やりました。

過去の経験上、ジムでガチンコなジムですと、結構人を選ぶというか、続かないという話を聞きます。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

個人的には楽しくカラダづくり、楽しくキックボクシングを学べるというのが、良いと思います。

 

自分の目的要素に合わせて色々と見学してみると良いと思います。

ガチンコなジムで徹底的に追い込んでみるのか!?

自分なりのペースで好きにやってみるのか?

意外と違うものかもしれませんよ。