カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手でも役立つ!キックボクシングジムでの縄跳びのすすめ 足腰のトレーニング!!

ずーっと前の記事ですが、ブログ引っ越したので再投稿です。

 

縄跳び、、、、ずーっと避けていた運動です。

小学生の頃、クラスの女子がこれをやっている横で、サッカーをしていました。

大縄跳びで、引っかかるとマジギレする先生に怯えながら、飛んでいた中学時代。

 

基本縄跳びが大してできなくても、大人になれたし、就職だってできました。

会社の空手部の後輩に、縄跳びとかいいですよ。

と言われても無視してました。

 

f:id:waga186:20171119014547p:plain

でも、キックボクシングジムに通ってしまったら、もうそれを避けるわけにはいかないんです!!

だってジムに行ったら、一番最初にやるんですもの、縄跳びを!!!

 

これまたいつまでたってもできない!!

でもこれができないことが非常に恥ずかしい!!

ジムで縄跳びが下手なの人は、基本的にキックボクシングも下手くそです。

まぁ、そりゃそうでしょうけど、、、、。

で、遂に30年ぶりに縄跳びを買いました!!!

 

最近はスポーツ用の縄跳びとかありますよね。

よくわからないですが、私がかった縄跳びも持つところにパチンコ玉みたいなのはいっていて、これがあると飛びやすくなるらしいです!!!

 

結論から言っちゃいますと、そうは言っても飛べるものは飛べるし、飛べないものは飛べない!!!

ていうか、違いがわからない!!!

 

f:id:waga186:20171119014602p:plain

ジムにある縄跳びが、果たしてスポーツ用かどうかはわからないですが、別に100円ショップのと変わりはないような気もします。

あと、娘の持っている縄跳びも借りて飛んでみましたが、これもまた違いは特には感じられないかなと、、、。

 

で、娘と一緒に縄跳びをしていると、近所の子供らが集まってきて、やれ2重飛びをやれだの、アヤトビを飛べだのとね、、、。

いやいや、トレーニングだからと言っても理解されず、2重飛びのコツを社交辞令で聞いみたところ、私も10回連続で飛ぶことができました!

 

で、終いには縄跳びをつなげて大縄跳びをやろうと言われて、私の縄跳びもあっという間にボロボロに、、、、。

まぁ、100円だからいいけどさぁ。

 

でも、実際に縄跳びをやると結構いいですね!!

体重も落とせるし、体力も付くし、足腰も強くなる!!

特にふくらはぎはステップに重要な要素ですしね。

 

空手の組手やキックのスパーリングでも必須なんでしょう!!!

 

f:id:waga186:20180428203322p:plain

今更ではありますが、縄跳びも結構いいですね!!ちなみに飛び方は、両足ではなく片足ずつ飛びます。あと足を前に出したりとかね。右、左、右、右!!みたいな感じです。

 

でもなんだか膝が痛いのは気のせいかしら、、、、。

 

www.karatekagolf.com