40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【大人の休日】一人で遊ぶ!ショートコースで秘密の特訓!苦手の寄せを徹底練習!

家族サービスも特に必要ない休日や家族が誰もいない有給休暇を取った日に、みなさま何をされておりますでしょうか。

たまには映画を見たり、テレビを見たり、昼過ぎまで寝てみたり、好きなだけインターネットをしてみたりと、いろいろな楽しみがありますね。

私ならば、久々にサーフィンに行ったり、釣りに出かけたり、ジムやスーパー銭湯なんてのもいいですね。

ですが、一番の問題は「一人」であることです。仲の良い友達が近くにいればいいのですが、たまたま休みがあるとも限りませんし、一人ぼっちで遊ぶのもなかなか難しいものです。ですが、一人だからこそ誰にも気兼ねせずに、何でもできるという意見もございます。

私がオススメしたいそんなひとりぼっちの休日の過ごし方は、これ!!

一人ショートコースです!!

f:id:waga186:20171227000928j:plain

混んでいたり、結構賑わっているショートコースならば、難しいかもしれませんが、結構ひとりでも回らせてくれるコースはございます。そんな時はショートコースに出かけてみたはいかがでしょうか。とてもいい練習になると思います。

 

そもそもゴルフのスコアは、よく言う「ドライバーで飛ばす250ヤードも、たったの数十センチのパットも同じ一打」というのは正にその通りで、スコアの80%以上は実はショートゲーム(要するに寄せとパット)で構成されているそうです。

なので、徹底的にショートゲームを練習できるミニコース・ショートコースというのはゴルフの上達にはとても良い練習なのですね。

で、実際のところ皆さん打ちっぱなしに行って練習するのは、意外な程ミドルアイアンやドライバーなど割と「飛ばす」クラブを練習しがちですよね。でも先ほど言ったとおりで、実際にはウェッジとパターなどの短い距離こそ本来練習すべきなのではないでしょうか。これは有名なレッスンプロも良く言っております。

f:id:waga186:20171227000955j:plain

練習方法は人それぞれあるでしょうし、パッティングを多くやりたいとか、寄せを多くやりたいと思う人もいるでしょう。私がオススメするのは、ショートコースを時間利用できるコースですね。もしくは周り放題のショートコースです。混んでいるとダメかもしれませんが、一人っきりならばいろんな練習ができるのです!

私の場合は、ボールを三つ用意して、スタートのライが整ったティーグランドではなく、少し進んだラフやフェアウェイにボールを三つドロップしてそこから始めます。ライの整った場所よりも、ラフでライが悪かったり、ディポットがあったり下場所からの方が実際にコースを回ると多くないですか?それを再現できるのです。

f:id:waga186:20171227001012j:plain

一人ショートコースの良いところは、3つのボールを同じ様な位置から打ち始めるので、それぞれのパターン練習が出来るのです。

例えば、1つ目はうまくいってワンオン。2つ目はオーバーしてグリーンから落ちた。3つ目はチョロしてわずか数ヤードしか進まなかった。などの同じ位置から打ったのに、3つの異なるシュチュエーションが生まれたわけです。

上手に打てば当然ながら3つともワンオンすれば良いのですが、なかなかそういう結果にならないことも多いのです。同じ方向に同じあたりで打ったはずなのに、ライが異なる事で結果が変わったりするのですね。

また寄せという意味では、58度のSWよりも52度の方が寄せやすかったり、それよりもピッチングや9番アイアンの方が寄せやすいとか、そういう発見もあったりします。

f:id:waga186:20171227001049j:plain

パッティングも然りで、パターが苦手な私にとってはとてもいい練習ができます。パターマットでのまっすぐ打つ訳でなく、いろんなパターンのシチュエーションが3回も連続で練習できるのです。しかも1回目がの感覚のまま2回目、3回目と打てるので、フォームも安定してきたりします。

 

更に一人で回るメリットは、例えばショートコース上に遅い4人組なんていた日にはまたなきゃなりません。そんな時はさっさと1ホールすっとばしてしまえばいいのです。4人組は当然遅いわけですから、彼らの前のコースは大概空いてます。そこで好きなだけ寄せを練習したり、バンカーにワザと入れてから練習したりと時間や場所を気にせずに徹底的に練習できるのです!

打ちっぱなしはフォームの安定等には効果的ですが、やはり実践に近いショートコースを回りまくるとスコアは良くなりますね!実際のコースを回るよりも安いし、近いし!いいことばかりではないでしょうか!私が行くショートコースには一人でぐるぐるしている人が沢山います。というか平日に行くと一人で回る人のほうが多いです!

こんな練習も結構役立ちますよ!大人の休日にはやはりゴルフでしょう!!

 

是非、お試しあれ。

www.karatekagolf.com