40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【キックの魅力】㉘テンション上がる様々な道具 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

細か過ぎて伝わらないキックボクシングの魅力・楽しさ・素晴らしさシリーズ28回目の今回は「様々な道具」についてです。

よくウィンドウショッピングという言葉を耳にします。特に買うでもなく、ブラブラと飾られている洋服とかを見て歩くという実に無意味に思える言葉なのですが、よく考えてみると、ドンキホーテをブラブラしてみたり、ゴルフショップに無駄に行ってみたりしているのとあまり変わらないことに気がつきました。

キックボクシングにおいても、いろんな道具があるのですね。これを利用することもまた楽しいのです。

 

www.karatekagolf.com

 

ちょっとした道具の最たる例だと思います。マウスピースですね。これなくしてスパーリングはできないし、まさか自分がマウスピースを買う事になるとは数年前まで夢にも思いませんでした。

 

f:id:waga186:20170921024239j:plain

道具というか、本です。本!こういった本を見てキックボクシングを学んだりします。トレーナーから直に聞くことも当然するのですが、頭の中で情報を整理することは非常に大事だと思います。私はゴルフのハウツー本を大量に持っていますが、それは役立つ情報と役に立たない情報があるのと、読むたびに受け止め方が違うからです。だから本は本で役に立ちますね。

f:id:waga186:20171112105624j:plain

ニーガードですね。これは主にスパーリングの時に怪我防止のために付けます。スパーリングで膝攻撃のためというよりかは、蹴りと蹴りがぶつかってしまった時に膝が当たると怪我をする可能性があるので、その予防のためです。骨系の怪我は痛いですし、、。

 

www.karatekagolf.com

 

 

 パンチンググローブですね。スパーリングとかではなく、サンドバッグを打ったり、ミット打ちをする時に利用します。マイグローブを使うとテンションが上がります。

 

バンテージですね。拳を守る役割もありますし、手首も守ってくれます。更にガチガチに固めると攻撃力も上がります。ボクサー必須アイテムですね。バンテージを巻くとテンションが上がります。人によってこだわりが違うのも面白いですね。

 こちらは簡易バンテージ。バンテージを巻くのは大変だし時間がかかる場合にこのバンテージがおすすめ!バンテージと同じような効果があります!

 

 拳部分を守るのならば、こんなのもあります。痛くない・痛くならない効果があります。こんな簡単なグッズもまた巻くと安心ができるのです。

 

 更に強めのスパーリングをする上では必須アイテムですね。ヘッドガード・ヘッドギアですね。最近では脳へのダメージはヘッドギアでは防げないとも言われますが、私はあった方が良いと思います。

 

他にも沢山のグッズがあるのですが、 こういった道具一つ一つがまた自分の成長他の目には役立つのですね。そして愛着が沸いてくるのです。

マニアックな品々ではありますが、つけると思わずテンションが上がるという意味ではどのアイテムを付けてもそうなのです。

思わず楽しくなりませんか?

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com