カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【キックの魅力】㉒多種多様な会員さん 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

細かすぎて伝わらないキックボクシングの魅力・楽しさ・素晴らしさシリーズ22回目の今回はトレーニング仲間でもある「会員さん達」についてです。 

f:id:waga186:20180126170327p:plain

キックボクシングに限らず、トレーニングジムにも老若男女多くの人達が集いますね。

ですが、そんな人たちと仲良くなるのは結構コミュニケーション能力に長けてないと難しいように思います。

でもキックボクシングジムですと、実は仲良くなるのが簡単です。何故ならば練習するには相手が必要なので、一緒に練習しているうちに仲良くなるのです。

私は興味ありませんが、ジム通いしている人の中には出会いもあるとか、ないとか。

 

www.karatekagolf.com

 まぁ、それはさておき、本当に多くの人達と出会います。

職業も年齢もばらばらです。正に若者という20代前半ぐらいから私のような40を超えた人。更に50代以上の方も結構いらっしゃいます。実力もバラバラです。

かなり上手な人もいれば、初心者も沢山います。わたしが通っているジムにはかなりの数の初心者が訪れて、かなりの数の人がいなくなります。笑

その中で生き残って(ただ通ってるだけですが)行く人たちは顔見知りになりますし、仲良くもなるのですね。割と同じレベルの人たちと仲良くなる傾向が有る気がします。上手な人たちは必然的に練習もお互いほぼ全力でやれますから、相手もこうだろうとなんとなく分かってくるのですよね。スパーリングとか初めて相手する人とか、危険な奴だったらどうしよう?とか思ったりもします。いきなり肘とか打たれるとか全力で来られると流石にちょっと待て!となりますしね。

 

会員さんたちの職業も様々です。初めてジムに行った時は、ヤンキー崩れの兄ちゃんとかいっぱいいるのか!?とか思っていたのですが、そんな人はほとんどいません。いや、いるのかもしれませんが、気になりません。刺青とか入った人がいたらどうしようとか思っていましたが、私自身の認識が変わったのもありますが、そもそもだから何?おしゃれなの?という程度です。

職業もバラバラです。私のようなサラリーマン(会社名までは誰も言わないので知らないですが、、。)が多数を占めるのですが、公務員(消防士、区役所勤務)、銀行員や塾講師、などのお堅いお仕事の方もいますし、結構多いのが会社経営者ですね。

何をやっているのかはわかりませんが、メンズエステ経営者は一緒によく練習します。

場所が新宿ということもあるせいか学生はあまり見かけないです。過去に1人、2人ぐらいですかね。系列のジムに行くとキッズ達が大人顔負けのスパーリングをしてたりします。後は、男女ともに飲食店勤務(歌舞伎町近いから?)の人や作業員もいるし、本当に多種多様な人がいます。

そしてこんな多くの会員さんがいるといろんな話が聞けます。新宿のホストはリアルに年収ウンゼンマンだとか、そういう派手な話も聞けますが、普通のサラリーマンが出張帰りにふらっと寄って、お土産をくれたりもします。

 

会員さんの中にはずーっといる人がいて主みたいになったり、上級者、常連さん達がそのジムの秩序を生み出してたりもするわけです。

別にトレーナーや会長だけでジムが成り立っているわけじゃないのですね。先生たちの存在も大きいのですが、それに劣らずに一緒に練習する会員さんたちの存在もまた大きいのです!一見強面の屈強な兄さんが実は小心者のいい人だったり、すごい綺麗な女性がとんでもない上級者だったりと本当にいろんな人が居るのです。

格闘技を通して知り合う人なので皆格闘技が好きというのがまたいい点ですね。あっという間に仲良くなります。

希に変な人も混じったりもしますが、それもまた面白いのです!

 

www.karatekagolf.com

 私は基本的に人見知りのため、あまり自分から積極的に話しかけるタイプではないのですが、一生懸命練習する人や学びたいという姿勢の人には積極的に話しかけます。

女性にはセクハラ呼ばわりされそうで、積極的に話しかけはしないですが、でも毎日顔を合わせて練習していると、仲良くなります。女性も格闘技にハマるととことん追求する人も普通に多いです。スパーリングとかすると力以外は圧倒されます。

私のような、コミュニケーション能力の低い人間でも、仲良しの会員さんができる格闘ジムや格闘技は素晴らしいと思いませんか?

そんなジムや会長・トレーナー、そしてそこにいる会員さんこそが魅力なんです!私は格闘ジムを強くおすすめします!!

さあ、みなさんもキックボクシングを始めてみませんか?

 

※私はキックボクシングジム関係者ではないので回し者ではありません。

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com