40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【キックの魅力】㉑トレーナー 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

細かすぎて伝わらないキックボクシングの魅力・楽しさ・素晴らしさシリーズ21回目の今回はトレーナーについてです。f:id:waga186:20180121104817p:plain

以前通っていたキックボクシングジムの会長は元日本チャンピオンでしたね。今にして思えばガチなジムだったのでしょうかね。実践的に入ってすぐにスパーリングをやらせて強くする方針のジムでした。

基本的にはメニューを会長が考えて、その日その日にやるのですが、まだ全然できなかった頃の私は、毎回毎回ボロボロになっておりました。

あれから2年、今あのジムに行ったらどうなるのだろう。結構自信もついてきた一方でまだまだだろうなと思うわけです。ちなみに人生で初めてダウンしたのはこのジムに入ってまだ間もない頃でしたね。今にして思えば会長は結構怖かったですが、やたらと博識で魅力的な人でした。

職場が変わり新宿に変わってからは、別のジムに通うようになりました。こちらのジムはライトな感じでスパーリングとかも自分で望まない限り行いませんし、何しろ女性が多い。基本的にはフィットネス色が強いジムです。ところがある程度通っているとやはり物足りないと思う人は一定数おります。結局スパーリングをやりに出かけたり実践的な練習をトレーナーにお願いしたりします。

そんな時にお世話になるトレーナーが今回のキックボクシングの魅力の一つなのです。

 

基本的にトレーナーは元プロです。私の通うジムはトレーナーがたくさんおります。毎日別のトレーナーが来て指導したりするのですが、毎回違うトレーナーが来るというのは、上達の上でどうなんだろうと思ったものです。でも、そこはプロの格闘家。会員の身のこなし方を見てそのレベルに合わせた練習をしてくれます。

そしてその指導方法は人それぞれに違うのです。ちなみにトレーナーの出身は色々あって、キックボクシング、ボクシング、空手や総合格闘技など色々なバックグラウンドがあるのです。なのでその先生の得意技や戦い方を教えて貰うことができます。

何が違うかというと例えば、フックを打つときに左フックに合わせて左足を内側にくるりと入れ込むやり方の人もいれば、逆に右足カカトを内側に入れるように回して打つという人もいます。どちらも正解なのですが、自分にとってやりやすいやり方を見つけるという意味で私は好きです。こんな風にいろんな先生に教えてもらうのは、じっくり見てもらえないというデメリットもありつつも、いろんな技や戦い方を学べるという意味でメリットも大きいのです。私はいろんな先生に教えてもらうパターンが好きですね。

 

さて今回のタイトルにある通りに、格闘家というのは非常に魅力的な人が多いのです。バックグランドも様々で、元ボクシングの東日本新人王だったり、キックボクサーやテレビで見たことがある総合格闘家、元警察官の護身術の先生や元自衛官でオリンピック候補だった人など本当に多種多様です。

当然ながらプロの格闘家なので強いのは間違いないのですが、強いだけじゃなくて色んな事を教えてくれるわけです。別に格闘技でなくとも何故か熱心に英語を勉強している先生や寺に入ってお坊さんの修行をしていたり、現役の格闘家なんて人もいます。いろんな経験を持っているのですが、総じて言えることは教えることが好きな人が多いわけです。遠い世界の人たちであろうプロの格闘家が近くで実際に教えてくれるなんてこれほど楽しい事はないのです。

そんなトレーナー達の格闘技術や理論を聞くと、なるほどプロはこう考えているのかとか非常に面白いわけです。プロを目指しているわけじゃないので、そこまでやらなくとも、、という人もいるとは思いますが、それでもやはり高いレベルの話を聞くのは楽しいのです。後楽園ホールで入場するときの心境とか普通はなかなか経験できるものじゃないですからね。

 

中にはこいつなんなの?というトレーナーも居るにはいますが、基本的にトレーナーはみんな真面目に格闘技に取り組んでる人たちばかり、色んなトレーナーの話を聞けて、その考えや練習方法を学べるというのは、本当に楽しいのです。

ちなみにこいつダメトレーナーだの典型例は、女性にしか指導しない。やる気がない。不機嫌、威圧的などですね。ですが、こういったトレーナーは割といなくなりますし、いたとしても別に習わなくてもいいやというレベルの実力をつければいいのです。

そんな楽しみ方も出来てしまうわけです。

という事で今回のキックボクシングの素晴らしい点は、魅力的なトレーナーでした。

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com