カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【キックの魅力】⑮必殺ハイキック 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

キックボクシングの魅力シリーズ15回目の今回はキックボクシングの華麗さと強さの必殺技ハイキックです。誰しもが憧れる一撃必殺の高度な蹴り技です。

f:id:waga186:20180115010404p:plain

ハイキックは空手で言うところの上段蹴りですね。柔軟性と下半身の強さがないと上手に打てません。また高い位置を蹴ることが不安定な体制になる事と、かわされた後スキが生じてしまう為、リスクと隣り合わせの技でもあります。

だが!それを凌駕する程の強力な技なのです!

ハイキックは非常に難しいので、なかなか使える人も少ないですね。私もジムに通って他のことはある程度できるようになってきたとしても、このハイキックだけはなかなかモノにできません。

ですが、そもそも私がキックボクシングジムに通い始めたきっかけとなったのは、この「ハイキックが打ちたい!」という思いからでした。

非常に難しいからこそ、自在に使えるようになったならば本当に大きな武器になると思います。

正に正真正銘の必殺技!最終兵器と言える技です。

ハイキックが打てるようになったら一人前という感じすらします。そして確かに難しいのですが、だからこそやりがいがあるのです!ある日突然打てるようにならない事はわかっています。だから日々少しずつ努力していつの日か綺麗に打てる事を夢見て練習に励むのです。

f:id:waga186:20180115010423p:plain

なので、このように自在にハイキックを操る人を見ると思わず見入ってしまったり、悔しく思ったりもしてしまうのです。

ハイキックを打つために敢えてローキックを多用して、相手の意識を下げるやり方とか。ミドルキックばかりを打ち込みタイミングを一瞬ずらしてハイキックを打つと大概の選手は当たってしまいます。こういったのを狙っている選手も多いのです!

f:id:waga186:20180114173537p:plain

自分が出来ないことをあっさりとやっている人を見ると、格闘技の才能ってあるのだなぁとつくづく思います。

でもあきらめる必要はないのです。努力して、日々頑張ればいつの日か必ずあこがれのハイキックが打てる日が来るのです!努力は裏切らないというのが格闘技、キックボクシングの素晴らしいところなのです。

いつの日か私もこのハイキックを自在に操りたいものです。

ちなみにこのハイキック、他のキックと違ってそれほど強く打つ必要も体重を乗せる必要もないそうです。何故なら軽く打っても、思い切り打ったとしても相手をKOできる事に違いがないからだそうです。

破壊力抜群の必殺技ハイキック!素晴らしい技、魅了する技ですね!この技に向けて練習することでモチベーションを上げることもできるのです。実に魅力的な技だと私は思います。

何故ならばこの技こそ、ザ・格闘技!!ていう感じがしませんか?

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com