40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法①

マーベラス先生には、ほとんど役に立たない情報を山ほど教えてもらったのと、練習時間を削られるので話半分にストレッチをしながら話をしていました。

www.karatekagolf.com

ある時に聞いてもいないのに、「街で絡まれたらどうする?」という話からマーベラス先生直伝の撃退方法をお教えします。大半は奇想天外すぎるのとゲス過ぎて役に立たないとは思いますが、、、。

 

Q.もしあなたが歩いている時に、明らかにあなたに襲いかからんとする男が現れたらどうしますか?

A.チェックすることです!まずは情報収集をしましょう。

f:id:waga186:20171027020223p:plain

まずは襲いかかってこようとする男を観察します。

1.手に持っているものは何か?最初に気にしなくていけません。武器によって戦い方を判断しないといけません。

2.身長はどれぐらいか?体重はどれぐらいか?単純な相手の強さを計ります。でかい相手にはそれなりの戦い方を求められます。

3.顔の表情は?怒ってる?無表情?相手の交戦姿勢を確認します。

4.着ている服は何か?来ている服で相手のバックグラウンドを探ります。ジャラジャラしてたらこちらにチャンス!?

5.相手の服に覆われていない部分の筋肉はどうか?服から肌が見える部分を見て相手の筋肉量をチェックします。

6.拳はどうなっているか?拳の状況が確認できれば、相手の格闘経験をチェックします。

7.ズボンのポケットは膨らんでいないか?武器等を隠し持っていないかをチェックします。

8.ズボンはどんなズボンか?ストレッチ素材なのか、非ストレッチ素材なのか?蹴りやステップのしやすさがわかります。

9.靴はどんな靴を履いているのか?動きやすい靴か?滑らない靴かで戦い方を変えます。

上記のような内容を確認するのは、相手の実力を計るためです。この時の情報を元に考えるそうです。

例えば、武器を持っているのならば、その武器は何?ピストルを持っている時点で普通には勝てません。刃物や打撃系の道具を持っている場合も素手では分が悪い。何も持っていない場合には、どうするか?等状況次第で戦略を瞬時に判断する事。これで対処の8割は完了するそうです。

 

Q.あなたに襲いかからんとする男は強そう・危険そうです。何をすべきでしょうか?

A.今いる場所の周りをチェックします。

 

f:id:waga186:20171027020239p:plain

1.自転車バイク、車等乗り物系がないか?逃走できるのであれば即座に逃走します。でも瞬間的に逃げられるものでないとなりません。

2.棒状の硬い素材は無いか?単純に攻撃に使います。

3.家や民家が近くにないか?分が悪い場合は、とりあえず助けを求めます。

4.相手の挙動と距離を確認。ファーストコンタクトまでの余裕を計ります。その間に武器を探しましょう。

5.石ころは落ちていないか?単純に武器になります。威嚇にも使えますが、外す可能性も高いので注意。

6.縄的なものはないか?相手を取り押さえる際に利用します。

7.生活用品で武器になりそうなモノはないか?例えばバットやゴルフ道具、モップや傘など武器になりそうなものを探します。

8.周りに仲間が潜んでいないか?オヤジ狩り等はひとりで行う事は少ないそうです。なので相手が複数いると思って行動すべきだそうです。ひとりで出てきたら、武蔵坊弁慶みたいな危険人物か薬物中毒者の可能性もあるのでやはり注意が必要です。

 

上記のように、身近にあるものを利用して攻撃に備えます。特に重要なのは相手もこちらの素性がわからない事で、最初に少し警戒心を持っている場合があること。最初から躊躇なく攻撃するという事は少なく、大丈夫だなと思ってから攻撃することが多いそうです。

f:id:waga186:20171027020259p:plain

ではマーベラス流の対処法をご紹介します。

マーベラス先生曰く、ギリギリまでこちらが取り乱したりせず、一言も発することなく、相手を目で牽制します。今回は近くにたまたま落ちていた金属バット的なものを拾い相手の利き腕もしくは武器を持っている手に遠慮なく一撃加えます。一発目なので絶対に外さずに容赦なく思いっきり入れるのが大事です。相手の武器さえ奪えれば後は何とでもなるだそうです。

とにかく一発目のスピードと頭脳の勝負!だそうですよ遠慮したらダメだそうです。

f:id:waga186:20171028012935p:plain

格闘技で撃退を期待してくださった皆様。

すみません。オチも何もないですが、とりあえず自分の武器を探すことと、相手の武器での攻撃を封じる事でなんとかなるそうですよ。

 

では、オススメの道具を下記にご紹介します。

 コブタンという武器です。キーホルダーとしても利用できます。まさかの時に使えるかもしれません。

 ヌンチャクです。オヤジ刈りにあった時に、ご自身がヌンチャク持ってた時点で買ったも同然です。袋入りで通常時も目立ちません。

 警察官が危険人物を取り押さえる際に利用します。普通の人はまず持ってませんが、これを持ってウロウロしてたら、ぎゃくに不審人物に思われてしまうことも!?

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com