カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ZOZOスーツダイエット① 本当の強さと自分の発見!?最強ボディを手に入れろ!

過去にダイエットシリーズも何度かやってきましたが、今回は色々と理由があって少し変わったダイエットをしたいと思います。

名付けるならば「ZOZOスーツダイエット」もしくは「ZOZOタウンダイエット」とでも言えばよろしいでしょうか。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

まぁ、なんだそりゃ?と思うことでしょう。

少しこのダイエットに行き着いた理由をお話しないといけません。

 

現在2018年10月終わりですが、11月の終わりにアマチュアのキックボクシングの試合に出る事にしました。

これは2018年の最初に立てた目標で、それを果たすにはこのタイミングしかありません。難しいと思われた妻からのOKも貰えたので、いよいよ申し込もうかと思った時に、問題が浮上しました。

 

当然ながら体重制限です。

私はその時点で69キロでした。聞いていたのは64キロクラスというものに参加するつもりでいましたので、体重を5キロ1ヶ月で落とさなくてはいけないという過酷なものです。

元プロボクサーのトレーナーに聞くと、1ヶ月5キロは普通でそんなに辛くはないという話でした。

私の場合普段から痩せているわけではないので、「余裕っす!!」という軽いノリで言われました。

f:id:waga186:20180128114432p:plain

ですが、私は知っているのです。

練習仲間が、ちょうど私と同じような体重でしたが、2ヶ月かけて落として最後1週間水抜きをして64キロまで落とした結果、誰だわからないくらいに痩せた上に、無理な体重減の影響か、体力も落ちてしまい、試合に負けてしまいました。

つまり体重を落としてコンディションも一緒に落ちてしまった訳です。

 

私の減量における敵は、以下のとおりです。

・唯一の趣味が「食べること」

・そもそも大食い。味よりも量を求める

・ラーメンなくして我が人生が成り立たない。

 「NOラーメン・NO CRY」意味は違うが、、。

・仕事柄付き合いの飲み会が多い

・酔っ払うと何となく食べてしまう

・ポテトチップスがない人生は考えられない

・深夜のラーメン/締めのラーメンこそ最高・最強!

・酒を飲みつつも甘いものが好き!

 

という敵と戦いながら、過去ダイエットに挑みました。

www.karatekagolf.com

 結果、惨敗!!

大して痩せることはありませんでした。

 

これはもう無理だなと、せっかく奥さんの許可ももらえたのに、5キロも落とせる気がしないと試合出場は諦めムードだったのです。

ところが、ジムで見かけた試合の申込用紙を見てビックリ!

f:id:waga186:20181028165736j:plain

ライト級がなんと驚きの62.5キロ~67.4キロというやけに幅の広い階級になっていたのです。

つまり現在69キロの私でもたったの2キロ痩せるだけで、出られてしまうわけです。

しかも正直言って5キロも差があると全然パンチの重さが違ってきます。

その上の方に位置するわけですからぶっちゃけ有利です。

アマチュアの素人同士の戦い。

しかも初心者も多く出場するとの事なので、そこまで厳格なクラス分けはしないのかもしれません。

元々64キロまで落とそうという考えてはいたものの、体重が落としきれなくて試合できませんでしたというのは、絶対にあってはなりません。最悪です。

対戦相手にも迷惑がかかります。

なので迷っていたのです。

自分が謝って済む問題であれば良いのですが、他人に迷惑を掛けるのだけは避けたいですね。

いずれにしても半ば諦めかけていた私は、このことを受けて試合に出る事を決意しました。

 

ですが、ここで考えました。

体重二キロは、多分1週間あれば余裕で減らせます。

といいますか、実際につい先日は特に何もしなくても夜ご飯の炭水化物をやめただけで、1.5キロ痩せました。

なんならつい最近ジムのトレーニング後は68.5キロまで落ちました。

おそらくこのペース(食事と練習)を維持すれば、他は何もせずとも早晩67.4キロ以下になるでしょう。

でも果たしてそれでいいのでしょうか?そう思ったわけです。

 

 

体重が重いほうがパンチが重くなるので、有利ではありますが、それはきっちりと体が絞り込まれた上での話です。

単なるぜい肉が多い、ダルダルの体で強いわけがありません。

f:id:waga186:20180929101426j:plain

 スタミナ切れを起こすか、力負けしてKO負けなんて事もありえます。

なので体重を落とす方針は変わりません。

但しどちらかというと体重を落とすというよりは、無駄なお肉を落として筋肉量を増やす。強く健康な体を作るのが今回のダイエットの目標です。

 

なので体重を〇〇キロにする!!というのではなくて、体重は試合までに67キロ以下に持っていければ良いので、それは最低条件として筋肉量を増やす。無駄な贅肉を減らして私史上最強ボディーを手に入れる!!というのが目的です。


では、どのようにして今回のダイエットを進めようか考えたときに、とても素晴らしいものが存在します。

f:id:waga186:20181028170035j:plain

これがなにかわかりますでしょうか?

あの有名な「ZOZOタウン」の新たな仕掛け、アプリを用いて自らの採寸情報が一目瞭然になるという幻のスーツ(しかも無料!!)

その名も「ZOZOスーツ」です!!

これを使うと自らの体のサイズが全て、客観的に捉えることができます。

本来はこれを服を買うときの採寸用に使うものですが、ここまで見事に体の事がわかってしまうのであれば、今回のダイエットにも最適なわけです。

 

自分の中でどの体重でどの状態が一番良い状態なのかは正直わかりません。

ですが、このスーツで測った本日の状況をこれから試合までの1ヶ月の間でどのように改善させるのかがポイントなのです。

このスーツの数値を信じ、これから私のダイエットを始めるのです!!

早速着てみます。

f:id:waga186:20181028170124j:plain

まぁ、全身タイツみたいな感じです。見た目ギャグのようにも思えます。

完全に人様にはあまり見られたくない姿です。

でも勘違いしないでいただきたいのですが、これは非常に良く出来たスーツで、この情報を元にあらゆるデータが私の今後に役立つのです!!

 まるでアスリートが動作の分析をする際に着るスーツのようなものだと思うのです。

 

そして意外にも着心地は悪くないです。

なんならこの姿で過ごしていても結構快適です。

f:id:waga186:20181028170146j:plain

このスーツを着て外を歩いたら、大変なことになりそうですが、娘2(小学1年生)が私の姿を見て、「キモイ!」と言っていましたが、まぁ関係ありません。

所詮小学1年生。クレヨンしんちゃんでも見て笑っていればいいのです。


脱いだら凄い!!と言わせるその日のためにこの屈辱を受け入れます。

携帯アプリで撮影するのですが、アプリもよくできているなぁと感心します。

 

で、実際に測った結果がこちら。

f:id:waga186:20181028170102p:plain

股下の長さが間違っていると思いますが、それ以外は、なるほどこういう感じなのですね。

 

多分ですが私の姿形はこんな感じだと思われます。

・なで肩(超肩こり)

・首が太い

・手/腕はやや短い

・基本パーツが太い

・骨太

・猫背

・体毛は濃い

 

という感じなのですが私は割と首が太いので、普通のワイシャツだときついのですね。36.7cmというのが果たして太いのか細いのかわからないですが、強烈なパンチに耐えるには首の強化は今後の課題です!!

 

といいますか、自分の採寸とかしたことがある人の方が少ないのではないでしょうか?

私自身知らなかったのですが、胸囲97cmだったのですね。

これまでの人生85cmくらいだと思っていました。

結構な巨乳だった事が判明しました。

ヒップ95.9cmというのも驚きですね。野球をやっていたせいでしょうか。

どれだけ安産型なのかと、、、。

 

左右の太ももとふくらはぎが1cm太いとかあるんですね。

左足は右のキックの軸足であるのと、ゴルフの練習でも壁を作る役割を果たすなど、こんな事をやっていたせいでしょうか、、、。

というかウエスト81.3(85.6)cmとかを見ると、これってまさか体型にクビレがないという俗に言う「寸胴」状態ではないか!!?と思います。

これはまずい。

また股下の長さはどうやらうまく採寸されていないようですね。

もっと長いはずです。そこは誤解なきよう、、、。

 

ということで、体を全体的に絞りつつ筋肉量を増やし、試合までの1ヶ月で理想の体型というか最強の体を手に入れるべく努力していきたいと思います!!

 

以下改善ポイントです

・とりあえず左右均等

・腕周りを1cm太くする

・太ももは少し細くし、フクラハギは太くする

・ウエスト(骨盤の上)を劇的に細くする(3cm)

・できれば股下を長くする

 

この辺を目標に頑張りたいと思います!

 

尚、本記事に対する疑問、質問、意見等は一切受け付けておりません。
おかしいだろ!!?と思ったとしても、それはそれ。
関係ありませんので悪しからず。

 

ああ、それと次回(2回目)はあるかどうかわかりませんので!!
それではご機嫌よう。( ゚Д゚)ナニカ?