カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

なんちゃってダイエット④ 空手の試合直前!?目標値に達する!?

ダイエット報告も4回目ですね。

来週空手の大会なのでつまりダイエット開始してから4週間経ちました。

目標は空手の大家までに70キロあった体重を67キロにすること

 

では体重を計ってみると開始時から見るとこうなりました。

70.0kg ⇒ 70.5kg ⇒ 69.5kg ⇒ 70.5kg(NOW)

f:id:waga186:20180428203338p:plain

前週から比べると1kg増えてます。170cm70.5kgという事はつまり開始してから何も変わっていない、、、。ということですね。

今回のダイエットのテーマはズバリ「カロリー」です。

カロリーを意識することで痩せられるという、カロリー神話を信じてやってみました。でも4週間たって何もなっていないと言うのは、何か理由があるはず。

そこを紐解きラスト一週間に掛けようではありませんか!?

 

事が起こったのは先週の土曜日の夜です。

地元の友人が海外勤務から帰ってきたので、飲み会がありました。場所は東京です。

私は翌日の日曜日に休日出勤するために、その日は職場の近くに泊まろうと考えておりました。

f:id:waga186:20180916111606j:plain

飲み会は何だかんだと開始時間も遅かった事もあり、終わったのは夜の1時すぎくらいでしょうか?

最後に締めにラーメンを食べようと向かったのは深夜もやっている「日高屋」!

飲んだあとに締めのラーメンというのは正直ダイエット的には厳禁です。

むしろ絶対避けるべきもの、そこで選んだのは「エビつけ麺」的なつけ麺です。

夜中なので、つけ麺にしてみました。

スープが濃厚な豚骨でありながらも、思いっきりエビを感じます。エビの味噌なのでしょうか独特のコクがあるのと、何しろこのピリ辛っぷりが素晴らしいです。

通常のつけ麺が452kcalなのですが、若干酔っていたのもあり、記憶が定かではありません。

なので、ノーカウントにします。

 

そして日曜日は朝から晩までお仕事です。

f:id:waga186:20180916111441j:plain

朝から晩まで仕事ではあるので、帰宅ができたのはもう夜の8時です。

ここから自宅まで帰ると遅くなるので、今日は普段はあまり行かない「横浜家系ラーメン」に行きます。

家系のラーメンはごく一部のお店を除き苦手なのですが、食べてびっくり!

これは美味しい!太麺は食べごたえ有り、スープも素晴らしい。

今回はマー油が入ったものを頼んだのですが、レベルが高い!

こんな事ならもっと前から行っておくべきだったと思います。

この日は、時間的にもやや遅くはあったものの大盛りにもせず、ライスにもせず単なるラーメンを一杯頼んだだけです。

小学生の頃からラーメンは、二郎や大勝軒以外基本大盛り もしくは ライスを必ず頼むですが、ダイエット中ということもありそれすら頼みませんでした。

この日は仕事に追われて非常に疲れたということもあり、まさにセーフですね。

ちなみにノーマルラーメンのカロリーは475kcal程度です。

 

火曜日はやはり仕事のせいで、家に帰れず職場近くのカプセルホテルへ!!

f:id:waga186:20180916111307j:plain

 新宿歌舞伎町界隈をブラブラと深夜2時過ぎに歩きます。

歌舞伎町といえば日本を代表する歓楽街!! 

多くのラーメン屋が存在するのですが、どうしても「天下一品」を目指してしまいます。

多くのファンを持つこのラーメンの中毒性は、ダイエット中の私にはかなりきつい。

特にこの日は昼ご飯すら食べれず、もうフラフラ状態で唯ひたすらに、カプセルホテルに行く前に、「天一」を食べる!!というのをモチベーションに頑張りました。

なので、深夜にラーメンという御法度を犯したとしても、これは仕方が無かったのかもしれません。

ちなみに天一のこってりラーメンはカロリー的には背脂豚骨に匹敵しそうです。カロリーは592kcalです。

その代わりにカプセルホテルでサウナにて汗を流したのでセーフです!

 

水曜日は宇都宮に出張です。

f:id:waga186:20180916111235j:plain

f:id:waga186:20180916111149j:plain

超忙しい最中、夕方前にやはり餃子でしょう!駅前にある餃子店に入りました。

私が頼んだのは餃子スペシャル的な餃子セット。

あとで観察していると、他のお客さんはほとんどラーメンセットを注文していました。

小さめの焼き餃子で269kcal、餃子定食で597kcalだそうです。

やはり中々高いカロリーですね。

なぜなんでしょうか?それほど餃子が好きなわけではないのですが、宇都宮で食べる餃子は美味しく感じます。

でも、この日もまともに昼食が取れなかったことと、帰りにジムに行ってのでまったくもってセーフです。

 

金曜日

この日も思いっきり残業です。家の近くの駅に辿りつたいのは、日も変わろうかという深夜1時。すき家が開いています。

f:id:waga186:20180916111046j:plain

すき家の新メニュー「チーズドリ丼」という牛丼を頼みます。期間限定メニューですね。

実は牛丼といえば、私は学生時代吉野家、社会人になって定食の松屋、そして最近はすき家によく行きます。なので、期間限定メニューはよく食べます。

食べて思いますね。チーズ好きな人には堪らない味ですが、私そこまでチーズ好きじゃないのですね。

通常牛丼といえば、735Kcalの超高カロリーですが、さらにチーズ入り!!相当高いカロリーだと思います。

やはり牛丼といえば、大盛りつゆだく玉子入り!!これが最強です。

 

ですが、本日はこの丼目当てに入ったわけではありません。深夜に敢えて牛丼を食べようとしたのは理由があります。

理由はこれ!!

f:id:waga186:20180916111021j:plain

「カレー豚汁」です。

豚汁なのにカレー!!豚汁好きな私にとってこれは非常に気になります。

早速食してみますと、確かに豚汁風なんだけどカレー味です。

タダですね。

これはわたし的に大ヒットの可能性があるメニューなのですが、ちょっと足りないのです。もっとカレー色を出して欲しいのです。

サラッとしすぎていて、カレーだ!!という感じがあまりないのです。

割とこの状態でも美味しいのですが、もっと伸び代がある気がします。

豚汁のカロリーは144KCALということで、牛丼と合わせるとまさかの1000kcal近い高カロリーっぷりです。

でも激動の1週間をこなしたストレスから思わず食べてしまいました。

これを食べていなかったら、私はストレスで倒れていたかもしれません。なのでセーフでしょう。

 

さて土曜日です。

f:id:waga186:20180916111205j:plain

土曜日は色々とありまして、急遽家族で16時頃にスシローに行くことになりました。

急にスシローということで、行ったのですがついに過去頼もうとしても頼めなかった「回転寿司屋のラーメン」に挑みます。

おそらくスシローの看板メニューは鯛の出汁が聴いて塩ラーメンなのでしょうが、私は今回味噌ラーメンにしました。

味噌にエビのコクがガッツリと加わった一品、まるで海老そばの名店「一幻」にでも来ているのかのような錯覚すら覚えます。

f:id:waga186:20180916111215j:plain

感心したのはワンタンですね!思いっきりエビが数匹入ってます。

ご想像がつくと思いますが、これらは寿司のネタですね。ネタが豊富だからなのか、魚介の旨みを存分に味わえる、そこらへんのラーメン屋よりも濃厚な一杯かもしれません。

なるほど、これならば人気になる訳ですね。納得しました。

ちなみに握り寿司の代表的なもののカロリーは意外と高く698kcalだそうです。

回転寿司だとやたらと食べてしまうので、1000kcal近いかもしれません。

でも和な感じですので、ヘルシーな気がしますしセーフですね!!

さらにこの後、空手教室でたっぷり汗かきましたし、、、。

 

ということで、この1週間振り返ってみると、ほとんどがセーフだったのにも関わらずまったくダイエットが進行しなかった理由は一つ!!

「仕事が忙しすぎて、ジムに全然行けなかった!!」

というのが、理由です。

 

カロリーをいくら意識してみても、結局そのカロリーを消費する場面がなければ、痩せることなど叶いません。

つまり食べたものも悪くないし、私も何も悪くない!!仕事が忙しすぎた。

いや、この時代が悪いのかもしれません。

今週1週間は、いよいよ試合前の1週間です。少しでも痩せて試合に臨みたいと思います!!

尚、本記事に対する疑問、質問、意見等は一切受け付けておりません。

おかしいだろ!!?と思ったとしても、それはそれ。

関係ありませんので悪しからず。

それではご機嫌よう。( ゚Д゚)ナニカ?

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com