カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/6/5 68キロ切り目前!通りゃんせ通りゃんせ。地獄の通り道。

本日の体重は、68.2kg BMI23.8 体脂肪率16.9%でした。

f:id:waga186:20170112003306p:plain

ジムでの練習後計ったところ、68.5kgでした。その後家に帰って来るとなぜか300g程度減っておりました。まぁ、理由はよくわかりません。

 

いずれにしてもついに!ついに見えた68kgの高く厳しい壁が!何故この壁が高く厳しいのかをお話しなくてはいけません。

思い返せばちょうど一年前ぐらいです。当時の私は空手&キックボクシングジムに通い始めて、結構無理なダイエットをしておりました。何が今の空手ダイエットと違うかというと、全然食べなかったのです。食べても夜はバナナ1本とかでした。

 

忘れもしません。会社の夏の慰安旅行が7月にあるのですが、ちょうどその時期でした。金曜日にジムに行った私は、ついに68kgを切って67.9kgに到達したのでした。ついに68kgの壁を越えた私は、目標である65kg切りにあと3kgという現実的な数字を手に入れたのです。

私は喜びました。68kgを切ると気持ちも体も軽くなります。私はかなり浮かれていたのだと思います。その後の地獄を味わう事になろうとはこの時はまだ何も知りませんでした。

 

日は変わって翌日の土曜日になったのです。その日は空手の日です。通常の道場の練習でしたので、私は普通通りに練習に参加したわけです。とりわけハードに練習したということはありませんでしたが、68kgを切っている私は組手も素早く動けていたものだと思います。

異変が起きたのは土曜日の夜だったかもしれません。土曜日の夜は空手から帰ってきて、夕食を食べて子供たちが寝静まった夜の10時過ぎから私は近くのゴルフ練習場に行きました。翌週の慰安旅行はゴルフとセットです。私はそのためにゴルフの練習をしたかったのです。その時に何か体が調子悪いなと感じたような、感じなかったような。でもその違和感は本当だったのです。

そして翌日の日曜日。ついに事件が起こったのです。68kg切りを果たし私の浮かれた心を打ち砕き地獄の底にたたき起こすような事件が起こったのです。

 

さて、突然ですが日本に古くから歌われている動揺。皆さんこの歌をご存知でしょう。

通りゃんせ通りゃんせ♫ここはどこの細道じゃ?・・・行きはよいよい帰りは怖い・・・。♪という歌ですね。

 

当時の私はこの歌のように、ただ前に進む事しか考えておりませんでした。帰りのことなんてちっとも頭にありませんでした。ダイエットにおいてそれは非常に危険なことだったのです。そのことに気がついたのは、日曜日の朝だったのです。

日曜日の朝、午前8時。目覚ましがわりの電話が鳴った。私はいつもの通りにゆっくりと立ち上がろうと思ったその時。一瞬のめまいを感じました。

「あれ!?」思わずそうつぶやく私。

めまいは気のせいだったと思いますが、おかしいなとベッドに腰をかけたその瞬間。私は思わず「うわ!!」と悲鳴を上げて、ベッドに横たったのです。

何が起こったのか理解するのにかなりの時間を要したと思います。寝ているとそうでもないのですが、ベッドに改めて腰を掛けた時に、改めて実感をせざるを得ませんでした。

強烈な痛みが私の肛門に突き刺さるのです。

人生でこんな痛みを感じたことなどありません。歩こうとするとこれまた強烈な痛みが襲うのです。私は思わずその場に膝をつきました。膝をついて次に手をついて、そのまま倒れこむように床に横になったのです。

 

そう。68kg切りを果たした2016年7月。無茶なダイエットが引き起こした体のダメージは、マサカの痔という形で具現化したのです。

皆さんは痔というものがどういうものかご存知でしょうか。以下に簡単にまとめます。

・ナイフで刺されているような痛みがあります。

・歩ことが困難になります。

・何もできなくなります。

・何も考えられなくなります。

・耐え難きを耐え、という事が出来ません。

・この状態でフザケてカンチョーされたら、失神します。

・恥ずかしいとかどうでもよくなります。

・この辛さから解放されたい一心で、痔のことが頭にいっぱいになります。

 

私は悟りました。

無理なダイエットは、決して健康的ではない。後々で調べるとやはり食べない事で免疫力を低下させていたのかもしれません。普通の風邪やらならまだ可愛げもありますが、よりによって痔ですからね。もはや何も言えません。

この時の教訓で、食べない事は自分を弱らせているだけだと思ったわけです。

空手やキックボクシングでどれだけ運動しようとも、そしてどれだけ痩せようとも病気になったり怪我をしては意味がない。だから痩せるのは結果であって、精一杯練習と稽古に励み、しっかりとした食事を取る事こそが健康的に痩せるダイエットだと思ったのです。

 

なので、先ほど68.2kgとかなり68kg切りも見えてはきましたが、何も食べずにまたあの地獄を味わいたくはないです。帰宅途中にコンビニエンスで買いました。

食べないことは罪なことなのです。そもそも人間は食べる喜びを知っているわけですから。

 

f:id:waga186:20170606023134j:plain

モツ煮込み鍋とミニカレー丼です。

モツ煮込み鍋はなんと200カロリーちょい。カレー丼は300カロリーぐらい。合わせても500カロリーぐらいですね。

f:id:waga186:20170606023329j:plain

見てくださいカレー丼ミニです。ミニって言うところがポイントなわけです。そしてそもそもカレーとは健康食なんです!イチローだって毎日カレーを食べているそうですよ!カロリーはともかく食べなくてはいけません。

f:id:waga186:20170606023645j:plain

あとはこれ!!居酒屋でよく見る煮込みですね。モツ煮込みは低カロリーです。濃厚な味なので、結構これだけで満足できそうです。

さらにこれらを合体させると、モツ煮込みカレーが出来上がるわけです!これを深夜の12時過ぎに食べてしまう私は健康のためにやむなく食べているわけです。

 

こうする事で余計な病気を回避し、本当に強い体を手に入れるわけです!

というかね、コンビニ弁当はもういいよ。と思っていましたが、このモツ煮込みとカレー丼は普通に美味しいです。これはアリですね!?

 

今週中に68kgを切って、病気もなく過ごせて初めて空手ダイエットは続けられるワケです。無茶なダイエットはお控えください。ろくな目にあいませんよ。

68kgを切ったらいよいよ65kgが見えてきます。モチベーション高く頑張ろうと思います!!

 

まずは今週の目標!!68kg切りです!!