40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【マンガ】初めての空手大会。対戦相手はイケメン大学生!いろんな意味で負けられない!

さてさて、実際の形の試合時間が近づいてきました。

集合場所に行くと、対戦相手がいる訳です。

f:id:waga186:20170524004229j:plain

ここに来ると対戦相手たる大人は、なんとなく強そうに見えます。 そしてそのほとんどの選手は、茶帯でした。やっぱりそうだよなぁ。

 

私の対戦相手は、、、。

f:id:waga186:20170524004302j:plain

 茶髪が少し入った大学生。なかなかのイケメンぷりです。

背丈は私とあまり変わらず、なんだかクールな印象です。イケメンという時点で負けられない思いは強くなります!!

 

 

 集合場所に集まると、対戦相手が判明します。今回は形の試合なので、私はとりあえず1回戦目の相手の情報しか持っておりませんでした。

大学の空手部。20そこそこです。その年齢差たるやなんと20歳ぐらい。という事は、20そこそこで結婚した同級生はこれぐらいの子供がいてもおかしくない訳です。

ますます負けられない思いは強くなりますね!

 

そしてこの集合場所に集まると、結構知り合い同士みたいな人がいます。当然同じ道場の人たちは何やら話しながら最終チェックをしてたりしますが、大会で知り合ったであろう人たちが、あの時はどうも。みたいな会話をしております。

私のように今回初参加の人間にしてみれば、羨ましくもあり、若干心細くもありますが、まぁそこは空手の世界。まずは自分の集中力を高めます。

 

 ですが、会社の空手部でも、キックボクシングジムでもそうですが、目的が一緒に練習したり試合をしたりすると何故だか仲良くなりますね。まぁ、たまにキックのジムでは唯我独尊みたいな人もおりますが、大抵は今のはああだったとかこうだったとか話すと盛り上がったりします。

上手な人に技のコツを聞いたり、話しかけても嫌な顔された事はほとんどありません。きっと空手の世界も同じなんだろうと思います。

こういうのは素晴らしいなと私は思います。

 

日々の仕事で出会う人ではないので、そういう煩わしさもないですし、共通の趣味というか、思いがあるのできっと心が通じるのも早いのではないでしょうか。

ロシアのプーチン大統領は、なんでも柔道を相当やっていたらしく、迎賓館に行くよりも柔道の総本山である講道館に行きたがったという逸話もありますしね。

 目的を同じくする者は心が通じるのでしょう!!

 

さて大学空手部というと、坊主頭だったり短髪のイメージでいましたが、今風の若者の格好でした。茶髪でサラサラヘアのイケメン!!

しかも何となく佇まいでわかっちゃうんですよね。ああ、こいつは結構強いぞと。

何なんでしょうね?ちょっとした仕草や道着の着こなしであったり、動き方であったりと、実際に対戦しないとわかりませんが、相手を推し量ることは重要です。

 

と言っても形の対戦。今までの練習量がモロに出ちゃう訳で、運もほとんど関係ありません。こうして待っている間いろんなものを観察して、色んなことを想像して、緊張感を高め。いざ会場に向かうのです。

 

気分が高揚してきます。こういう思いなかなかないですよね!!

まさにプライスレス!!