カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/2/19

本日の体重 72.0kg BMI24.9 体脂肪率 19.9%

 

f:id:waga186:20170112003306p:plain

 

はい戻りました!!数ヶ月前に戻ってます。せっかく痩せたのに、たった二日で3キロ弱増えてます!!「うおお!!やっちまったー!」といった感じですね。

 

ですが、慌てる必要はありません。何故なら太った理由がわかっているのですから!

理由が分かればいいのです。次やらなければ良いだけですから。一番怖いのは理由が分からず体重が増えている状態。どうすれば痩せれるのかが分からない訳ですから。

 

さて、順を追って説明したいと思います。

17日金曜日にジムに行きまして、ジムの体重計に乗った時点では69.7kgでした。なかなかいい数字です。

問題はその夜です。ジムを出たのが21時すぎです。地元の駅に到着したのは、22時すぎぐらいだったでしょうか。

 

 ふと、思っちゃったのです。「今週は残業続きだった。実に疲れた。そうだ!自分自身へのご褒美を上げよう!!」という事で、まさかの23時過ぎから私の心のオアシスでもある「幸楽苑」という超メジャーなチェーン店に行ったのです。

何せここのラーメンは、安く提供しすぎたために赤字になるという庶民の味方なラーメン屋です。私は非常に好感が持てます。指事件という事件もありましたが、それは店舗のお話で、チェーン店故の事故だったのでしょう。

 

私はここのラーメンのつけ麺が実は大好きです。

昔からこのつけ麺の味は変わりません。私同様にここのつけ麺ファンは多いと思います。少し甘酸っぱいのですが、いい感じでさっぱりしてるのが絶妙なんです。これにスープ割りが付いたら最高なんですけどね。

f:id:waga186:20170219224720j:image

まぁ、それはいいとして、このラーメンを23時過ぎに食べるというダイエットとしては、最悪の選択をしたのです。それは認めます。

 

そして迎える土曜日・日曜日です。

私の行っている空手ダイエット(空手やキックの運動と食事管理)において、飲み会とこの土日の食事は避けられないイベントです。いくら平日ストイックに過ごしても一発でちゃらに戻すだけの破壊力が、土日と飲み会にはあるんです!

 

まず土曜日。いつもの空手教室から帰ると、既に夕食が用意されておりました。メニューはなんというか、家庭用のホットプレートの上にご飯とかお肉とか色々混ぜるビビンバ的な食事です。問題はホットプレートです。

これはなかなか厄介で、ひとりひとりの分量が定まっていないのです。なので、残り物とかを私が食べるので、必要以上に食べてしまうわけです。更にビールを1本つけてしまいます。

 

日曜日は、娘の誕生日だったので、誕生日パーティーという事で妻の実家からもらったお高いお肉でしゃぶしゃぶをします。これまた分量が曖昧なので、私のところに多く回ってきてしまうわけです。今日は娘の誕生日ということで、ビールを2本にしました。

 

そうして測った体重は、案の定72kgです。たった2日で2.5kg増えるんですよ体重なんて。そして今までの経験上、定着する前に運動するとこの増えた2.5kgは簡単に落とせます。問題は、その先の2.6kg以上を落とすという事です。

 

ただし明らかに一歩後退したという事実は、素直に受け止めなければいけません。目標の64kgにはまだ遠い訳ですし!!

そして今週の金曜日はビッグイベント 人間ドックというイベントが控えます。前日から飲まず食わずの生活を強いられる訳で、食事をとらないわけですから体重は落とせるはずです。

是非最高記録更新と行きたいところですね!!