40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

30代・40代から空手をやりたい・始めたい人の質問、疑問(初心者から黒帯まで沢山います)

f:id:waga186:20170107132534j:plain

自分とは関係のない世界の話と思っていました。社会人になって、結婚して、子供が出来て、アラフォーと呼ばれる世代になって、今更空手やキックボクシングとか始めるなんて自分でもちょっと信じられませんでしたね。

 

でもそんな私だからこそ、「もし迷っている方がいるのであれば、まずは始められてはいかがでしょうか」と言える気がします。

 

知人友人で空手をやっていた人が周りにいる場合、敷居は低いですが周りにいないとなるとやや敷居が高くなります。

まず最初に空手やキックボクシングに興味はあっても、怖いなとかケガとかあるのかな?とか思うと思います。当時私が疑問に思ったことを経験を踏まえてわかる範囲でお答えします。QA方式で記述致します。ご参考にして頂ければと思います。

ちなみにいい事も悪いことも、できるだけ正直にお答えします。

 

今回は空手編です。

 

 

質問と回答(空手編)

①空手は大人になっても始められるの?

いつからでも全然始められます。私の場合、大人から始めたからこそ物凄いハマりっぷりです。無理だとかずーっと思っていた事が本当にバカバカしいです。

空手をやってみたいなーと実は思っていた人、少し憧れていたなという人、私は別に空手業界の回し者ではないですが、本当にやってみたらいいと思います。

楽しいと思いますよ。

 

伝統派空手の道場に私は通っていますが、基本的に子供が中心です。だから大人は二の次になります。一人で通われるのであれば大人クラスのある空手道場に通うべきだと思います。伝統派空手でも防具空手もあれば、子供中心の空手もあります。

いきなり高校生や大学生とやるとしんどいですが、小学生相手ならなんとかなります。それでも中学生ぐらいだと普通に強いし負けます。

慣れてくると強い相手を求めて、出稽古に行くようになります。

 

フルコン系は割と大人が多いイメージですね。但しそれなりにどころか気合が入った人が多いので、初めは圧倒されるかもしれません。私の先輩達もそんな感じだったらしいのですが、数ヵ月後、半年後には同じ感じになってました。笑

 

 

②空手道場って何処を選べば良いの?

 過去記事で紹介してます。

 

個人的には、練習の合間に笑顔が出るような道場がいいと思います。

 

 

③空手は怪我はしないの?

 

伝統派系とフルコン系で結構違います。というか道場によってもだいぶ違うと思いますが、多少の怪我はございます。

但し仕事に支障をきたすような怪我や日常生活に不都合をもたらすケガはほとんどないと思います。というかそんなケガばかりしてたら、サラリーマンや社会人は誰も空手なんてやりません。

 

伝統派でも流派によっては、裸拳で組手をすることもあり、ジャイアンに殴られた後ののび太状態になっている人を見たこともあります。武道を追求する流派はそういう事もありえます。

 

伝統派空手の経験からですが、私の場合は自爆系の怪我が多かったです。ステップしたら足をひねったとか、サンドバッグ打ってたら拳や手首を痛めたとかですね。

フルコン系の先輩たちは、希に骨折したとか聞きますが、小指とかで足を骨折で松葉杖生活とかはあまり聞きません。防具なしのスパーリングとかやると怪我のリスクは高まりますが、普段の練習では防具を付けますので、そこまでの怪我はないと思います。しょっちゅう怪我したりとかはないですが、それでもケガはあるのでスポーツ保険には必ず入ったほうがいいです。

かるーく足が当たっただけなのに、当たり所が悪いと痛めたりします。

 

 

④体力的に辛くはないの?

 

そりゃー辛いですよ。初めは特にバテバテになります。少し経つと慣れてくるというか「手を抜けるよう」になるとぐっと楽になります。

で、空手のために禁煙したりしてたら、40歳にして地元の小さな駅伝大会に出れるぐらいには体力がついてきました。

キックボクシングジムでは、倒れるぐらい練習したりとかはありましたが、伝統派空手の道場では、子供もいっぱいいるのでそこまで追い込むということ言うはないです。

でもフルコン系の先輩は結構な追い込まれ方をしているようです。

 

あと正直に言って、その人に合わせた指導をという言い回しはよく聞きますが、あまり当てになりません。結局はほかの人と一緒の練習をすることになります。でもそうしないと上手くならないし、そもそも空手道場はパーソナルトレーニングジムではございません。誤解しないようにした方がよいです。

ある程度体力的な負荷を掛けないと体力はつかないので仕方ないです。でもそうする事で自分の限界を知って、さらにちょっとずつ体力がついてきます。40代の私でも体力の向上が目に見えてわかりますので、意外と行けますよ!

ちなみに私は根っからのスポーツマンではありません。そんな人間でもやれるんです。

 

 

⑤空手の費用ってどれぐらい?

 

 過去記事の中で記載してます。

親子空手・大人の空手 空手教室・空手道場の選び方 - 40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

 

 よく週一会員とかありますが、ハマってくると毎日でもやりたいと思いますよ。私もその為に、キックのジムに通い始めましたし。

 

 

⑥道場の練習に、ついていけるか心配。

 

 ついてはいけます。伝統派道場で子供と一緒にやる時はどうしても本気でやれない事もあるので、意外と余裕を持って練習をこなせます。

 

大人クラスがあっても初心者と当たると本気でやらないので、その時は回復タイムに充てることができたりもします。

フルコン系でも初心者が当然ほかの人と一緒の事はできない事はわかっているのでそんなにムチャクチャはやらせないとは聞きます。でも話を聞いていると、初心者でもある程度負荷のかかる練習はやるみたいですよ。

 

誰しもはじめは初心者ですので、経験者でもない限りいきなり上手に出来る訳はありません。ペースもわからないので、最初は疲れるかもしれませんが、慣れると不思議とついていけるようになります。指導者はそれはわかっていると思います。

 

大人の初心者で倒れるまでやらされる道場ならやめたほうがいいです。空手を極めたいとか思うならいいですが、社会人から初めてそこまでやりたいという人は少ないと思います。

むしろ逆で、徐々にこれじゃ足りないから自分でどんどん追い込んでいく感じの方が、正解だと思います。キックのジムに毎日のように通っていくと段々練習に物足りなさを感じてきます。そうなったら先生にもう少し上のレベルの練習をお願いする形が私は理想的かなと思います。

体力がない事を自覚している私も、キックのジムに週3ぐらいで通うと流石に体力がついてきて、ばてなくなりました。

 

 

⑦空手の大会には出られるの?

 

出られます。

しばらくするとやはり試合に出たくなると思います。流派によって全然違うのでそれは

道場次第でしょうけど、伝統派の空手であれば市町村で空手大会をやってたりします。

 

大人が出れるとしたら、主にこんな感じですかね。

1.一般有級の部

2.一般の有段部

3.マスターズの部(40歳以上)

 

などがあります。有段前なら①、初段以上なら②、40歳以上なら③とかあります。

 

フルコン系の道場では帯の色に応じた試合があったりと多様な試合形式が、あるようです。

 

 

⑧子供と一緒(親子空手)に通えるの?

 

過去の記事をご参考 ↓

 

通えます。というか私はそれで始めました。逆にそれがなかったら未だに空手を始めていなかったと思います。

 

 

⑨体が硬いのですが、蹴りとかできるようになるの?

 

とりあえず粘り強くやれば蹴れるようになれるようです。

中段蹴りまでは結構打てますが、上段蹴りは未だに綺麗に打てません。

それでも以前に比べれば多少は打てるようになってきました。

空手を始めて2年、キックボクシングに通い始めて半年でもこの状況です。難しいですね。

 

結局は柔軟ですが、柔軟する事自体は結構大事ですよね。健康的です。

でもこういう事をしないと柔軟とかなかなかやる機会ないですよね。

 

 

⑩空手って楽しい?

 

純粋にメチャ楽しいです。空手には仮想の相手と戦う形と実際に戦う組手がありますが、どちらも楽しいです。

もっと言うと、その為の訓練も楽しいです。そして毎回毎回道場に通うたびに覚えてくることが楽しいです。

思い通りに技が出せたり決まったり、避けたりの駆け引きとか、楽しくて仕方ないです。すっと自分の構えをした時にドキッとする事があるんです。

お、この体制は余裕が有るなとか、構えた時にわかるんです。こういうのも楽しいです。

 

 

過去記事でもちょっと触れてます。↓

 

⑪街で絡まれたりしたら役に立つの?

 

もし帰り道にオヤジ刈りにあったとして役に立つかどうかと言われると、あまり役に立ちません。

基本的に集団で襲われた時に、勝ちきるのは相当の人です。ちょっとかじったぐらいでは無理です。タックルされたら終わります。

相手が一人であれば、その相手は恐らく相当強いか危ない人です。逃げるが勝ちです!

 

因みに実力者になると、反撃が強すぎて相手に怪我を負わせてしまうこともありえます。空手の上級者ははっきり言って化物です。やり過ぎて警察沙汰になっても、得はないのでやはり逃げるに限りますね!

 

ダッシュで逃げ切れる体力は養えるかもしれません。後はとにかく金的を蹴り上げて逃げ切るのみです!!

 

 

⑫怖い人はいないの?

基本的に怖い人はいません。笑

先生は厳しいことを言うこともありますが、それはその指導者次第でしょう。

 

キックのジムに通っていると会長が怖いと言うのはありましたが、空手道場ではそんな人はいません。

空手を習っている大人も「わかった上で通っている」ので、怖いという人はいないと思います。怒ったら怖そうな人はいっぱいいますが、、、。笑

 

キックボクシングジムにはタトゥーを入れた人は結構いますが、空手道場では見かけません。道着を着てるからですけど、、。

※でもタトゥーを入れていたからと言って、怖いかと言われると別にそんな事はないです。

 

なお気合が入った人は多いです。そして恐ろしく真面目な人も多いです。

 

 

⑬行事とか面倒事は?

道場によります。先生がというよりかは周りのお父さん・お母さんが気合が入ると行事ごとが増えたりするみたいです。

正月の初詣に行ってみたり、BBQや合宿とか、マラソン大会に空手衣を着て出ている道場もありました。

 

私の通っている道場はほとんどありません。

 

 

⑭空手の世界の権力闘争って?

 

あるらしいですが、我々一般の道場生には関係ありません。

道場が違ったり流派が違っても交流している道場もあります。

私の知っているキックのジムに空手道場先生が指導に来ることもあります。

 

 

⑮道場破りとかあるの?

この時代ありえません。

漫画の世界でのおはなしかと。

 

 

⑯子供が喧嘩早くなったりしない?

 

喧嘩早い子は元々喧嘩早いです。空手を学んだ事で友達に試しに技を試してりする子はいると思います。私の子供の頃に実際そういう子はいましたし。笑

 

ある程度実力がつくと喧嘩にならないと聞きました。喧嘩になるのは実力が似た者同士の場合、実力差がありすぎると喧嘩にならないらしいです。

 

あとお山の大将の子は、上には上が居るので大人しくなるという事も聞いたことあります。どっちにしても空手は喧嘩のためではないので、しっかり分からせる事が大事かと。

 

 

⑰子供が怪我をしたり・させたりする?

 

ケガは子供の方がしにくいですが、お互い様なのでわかった上でやるべきかと思います。「うちの子が怪我をした」と言って叫ぶのなら空手はやらせない方がいいです。

強化選手とかになると、結構怪我したりしてますね。

 

 

⑱将来役に立つのですか?

 

立ちます。いろんなところで立つと思います。

 

 

⑲体は鍛えられますか?礼儀は身につくの?

 

確かに礼に始まり礼に終わると言われますが、礼儀が身に付くのではなくて礼儀を身につけている人が空手を学ぶ資格があるとうちの先生は言ってました。

確かに礼節を重んじるかもしれませんが、マナー教室ではないので誤解の無いように。

 

体は相当鍛えられます!!

 

 

⑳オリンピックは目指せるの?

 

東京オリンピックから種目になるわけですから、目指せる環境はあります!

オリンピック種目の空手は伝統派空手です。

実はものすごい数の人が空手を学んでいる訳ですから、相当難しいでしょうね。でもそうやって空手の裾野が広がるのはいいことですね!

 

 

さてこのように空手を始めたい人がもしいるのならと思い書いてみました。

人によっても全然意見が違う事も多々あると思いますので、ご参考までに!!