カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

フィットネスジムの広告は信じられるのか?ホリデイというジム。

家の近くにあるフィットネスジムはいつも満員です。車が入るために警備員が専属にいるぐらい盛況です。外から見るとトレーニングしている人がたくさんいます。

私はいつも不思議に思っていたのです。ルームランナーで走るなら、外走ったほうが良くないですか?という考えでした。ジムに通うのは、筋肉をつけるため。と勝手に思っていました。

最近キックボクシングジムに通っているうちに、筋トレも取り入れ、体重管理を考え出すと今まで気にもしていなかったフィットネスジムも少し気になり始めました。

そもそも広告に書いてあることは本当なの?ほんとにそんなにいいことばかりなの?ちょっと疑ってみたいと思います。

 

ちなみに私、フィットネスジムに少しだけ通ったことがあります。最近キックボクシングジムでも筋トレとかし始めた程度ですので、あくまで参考程度に、、、。

 

今日家に広告が入っていたので、早速検証してみたいと思います。

f:id:waga186:20170128125230j:image

 

ジムとかに入る入るときに、一番不安になるのは、自分がやれるのか?やっていけるのか?という点ですね。なのでジムの広告にはいつだって、誰でもOK的な文言があります。

ここでいうところの、まずは歩くことからという文字!歩くというのは確かに楽そうに感じますね。

私は以前超有名なフィットネスジムに通ってみたこともありますが、そこでも同じように書いてありました。さらに言うと以前通っていたキックボクシングジムも誰でもOKとか書いてありましたが、決して誰でもOKという感じではなかったので、まぁ、話半分程度に聞いておきます。

確かに走るのを30分とか言われるとちょっと厳しいですが、30分歩けと言われればできるかもなと思いますよね。

単純にこういうトレーニングもあるよというもので、それしかやらないジムなら通わないでしょ?

またこういったジムの広告とかhpとか、かなりの高確率で女性が写真に写ってます。厳ついムキムキマッチョは写っていないのです!!どちらかというと、筋肉をつけるよりも体重を落とす目的の人が多いのでしょうか?私から言わせてもらえばワンパターンです!

単に痩せたいならライザップに行く方が効果的だと思います。

料金は高いですが、本当に結果はコミットしてくれるようです。友人が通って別人みたいになってました。お金に余裕があればいいのでは?

 

f:id:waga186:20170128125237j:image

出た!!踊る!!ダンス!!

皆さんダンスを甘く見てはいけません。若者がクラブでダラダラ踊るダンスとは全く別ものと考えたほうがいいでしょう。キビキビした動きを求められます。

そもそもダンスというのは相当ハードな運動です。

こういったダンス系は特に足に負担がかかると思います。体重が重い人にとっては結構厳しいです。

私も空手やキックのステップが、辛くて仕方ありませんでしたが、縄跳びとかステップをずーっとやっていたらふくらはぎのヒラメ筋が妙に発達してきて、それが目に見えてわかるとステップが楽しくなります。だって素早く動けるんですもの!!

移動が早くなるんですよ。歩くじゃなくてすり足というか、一歩目が早くなる感じですね。

ドラクエに例えれば、素早さの武道家タイプです。

 

 

f:id:waga186:20170128125300j:image

さあ!!これはエクササイズクラスですね。耳慣れないダンスやヨガ、ボクシングまでありますね。そして出ましたよさこいソーラン!!

ソーラン節が何故かカッコイイものに昇華してますね。YOSAKOIってなってるし。あれはあれで辛そうですね。ソーラン節って漁師の歌ですよね。私の親戚に漁師をしている叔父さんがいましたが、ソーラン節は知らんって言ってました。北海道の歌なんですかね?

まぁ、無駄話でしたが、結局やることは一緒です。如何に楽しく自分がやれるクラスがあるのかがポイントですね。ちなみにボクシングクラスとか格闘クラスがあるなら、ちょっとやってみて興味がわいたら、実際の格闘技系ジムに行ってみるといいと思います。華やかさはなくなりますが、私はダンスとかのエクササイズよりもキックミットとかサンドバッグを打ってた方が楽しいです。

 

f:id:waga186:20170128125336j:image

 

本当かよ!!と言いたくなりますね。どうやら科学的には冬は基礎代謝が高まるようですね。ただし!!だからと言って自然に痩せるわけもないし、トレーニング効果が1.5倍になるという訳ではありません。

個人的には、この情報はいらない情報だと思います。そんな事を意識するよりも体動かす方が重要なのではなかろうかと。冬だから痩せるチャンス!!とか言いだしたら、いくらでも言えますよね。

春なら、冬眠明け暖かくなったからエクササイズ!!とか。

夏なら、水着を着る前にエクササイズ!!とか。

秋なら、食欲に負けるなエクササイズ!!とかそんなのいくらでも言えますね。極端に言えば、冬だけ運動しよう!!ってことになります。それじゃあ意味がない!!

 

f:id:waga186:20170128125328j:image

さて、冒頭にも書きましたが、やはり初心者の人向けの説得内容ですね。そりゃそうです。そもそも通っている人たちは楽しい・必要と感じるから続けるわけで、企業として考えればいかに多くの人を会員になってもらうか?というのが目的です。

ギュウギュウでまともにトレーニングできないとかなったらまずいでしょうけど、まだ余裕が有るなら人を多く入れたほうが当然良いわけです。

実はこういった初心者安心の話は、実際どこのジムも歓迎だと思います。有名なボクシングジムとかだとしても、真面目に練習してくれるなら歓迎されると思います。

 

私が思うのは、そこがポイントではなく、初心者から始めてある程度経った時に居心地が良いか、続けられるのか?という点が大事だと思います。初心者が歓迎されるのは新入社員が入社した時と同じで、基本歓迎されます。

で、その人たちが今度は、中堅になった時にそのジムで楽しく過ごせるかの方が大事だと思います。

これはジムの方針というよりかは、インストラクターの個性や性格、教育次第ですかね。でもそこまでやって、合わないと思ったらやれば良いと思います。

なのである程度「やる気」が有るなら、あまりこの辺は関係ないと思います。

 

f:id:waga186:20170128125313j:image

 

さて、よくあるパターンですが、女性専用のクラスやエリアですね。あまり男の目があると集中できないという女性も多いようです。まぁ、気持ちはわかります。

ちなみにこれは逆パターンもあるかと思います。バンバントレーニングをこなす女性のとなりでのトレーニングはちょっと恥ずかしいなという気になるかもしれません。

 

キックのジムでも同じように、なんかやたらと上手な女性が居たりすると私としてもちょっと恥ずかしいなという気になるかもしれません。ただ女性側はうまいとかヘタとか気にしていないとは思います。

あとまぁ、いちいち男性会員から話しかけられるのが嫌という人もいると思います。私の場合、一切話しかけないので女性会員の顔は知っていても喋らないという切ない状況になってますが、それはそれで納得です。

 

 

f:id:waga186:20170128125251j:image

 

さて、最後にトレーニング以外ですが、なんと風呂が付いている!さらにサウナまで!!マッサージチェアーもあります!!
こんな設備が揃ってたら、トレーニング後の楽しみが有るのでそりゃー通っちゃいますね。はっきり言ってこの施設があるだけで通う価値がありですね。
どの程度混んでいるのかによっても違いますが、快適に使えるのであれば非常に良いと思います。私もサウナ大好きなサウナーなので、非常に羨ましいです。

キックのジムには、シャワーしかないので風呂に入ってサウナがあったら夢のようです。

そして最後に最も気になる料金!!時間の制限があるようですが、6000円~7000円です。はっきり言って安い!!

以前わたしが通っていたジムはもっと高かったです。しかも風呂なんてなかった。しかもサウナまで!

 

というか、この広告を見ている限り、私も通いたいぐらいです。最近筋トレにも目覚めたので、家の近くとか会社の近くにあったら通いたいですね。

でも私はキックのジムに通っているので、当面通うつもりはないですが。

 

で、広告は信じられるか?という点では嘘なないのでしょう。意味のない情報もありますが、十分いいなと思いました。このホリデイというジムに関してはですが。

でも混雑具合やインストラクターの教育とか実際に体験してみないと本当に意味で満足するかはわからないですね。もっと言えば、通って半年後じゃないですか?

 

本当の意味で信じられるのか判断できるのは。