カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/1/23

本日の体重は、70.9kg BMI24.7 体脂肪率19.8%でした。

 

f:id:waga186:20170112003306p:plain

 

実は今日はジムの練習後体重を計ったら、69.9kgとギリギリ70キロの壁を突破したのです。にも関わらず、その1時間半後に体重計に乗った私の体重はなぜ1キロも増えているのか?

 

その辺を踏まえて反省しましょう。

ジムを出てから、家にかえるまでの間、正直に言うと空腹に耐えておりました。お腹がすいたのは紛れもない事実。自宅のある駅に降り立った私は、ふと駅前にあるすき家に目が行きました。

しかし普段の私であれば、別にすき家があったからとて、特に何もせずに家路に着くのですが、今日は違ったのです。

知らなかったのですが、すき家では私の大好物の一つであるキムチ鍋が期間限定の新発売だったのです!

 
f:id:waga186:20170124020523j:image

 

さて、私は迷いました。お店の看板には確かにすき家のキムチ鍋セットが張り出されております。ただし私が欲しいのはキムチ鍋部分だけで、ご飯とか特にいらないのです。

なぜならキムチ鍋だけであれば、それほど高いカロリーではないと思います。乗っているお肉も豚肉ということで、タンパク質を摂る上でもうってつけであると私は思いました。

ところがご飯が付いてくると話は別です。もはや12時近いこの時間。この時間に食べてしまうと確実に太ります。特にご飯はダメだ。

私は迷いました。すきやの店の前でどうしたものかと30秒ほど迷ったのです。ふとその時、北風が私の横を通り抜けました。私は身震いを一つするとそのまま、店舗に入っていくほかありませんでした。

 

さて、松屋であればまずは自動券売機で商品を買いますが、すきやの場合は注文式です。店員さんに聞いてみます。このキムチ鍋セットは、単品にできますか?お店の人はこう言います。出来ませんと。

 

さて困りました。私はキムチ鍋部分だけで良いのですが、単品はないといいます。松屋であれば単品でキムチ鍋というものが買えます。すき屋は一時期の牛丼戦争における勝ち組であったと聞いておりますが、私は正直牛丼だけで言えば、吉野家の方が好きです。あの味は他の牛丼店には出せていないと思います。

松屋は牛丼以外にも、定食メニューが充実しております。すき家は多様な牛丼が売りです。確かに牛丼メニューの豊富さはなかなかです。でも、顧客ニーズの根本を捉えて欲しいのです。遅い時間です。抑えたいけど食べたいという人も多いと思います。

何故に単品メニューを置かないのか!!そもそもご飯の量も多い!!と文句を言いたくなる気持ちを抑え、到着を待ちます。

 

まずね。牛丼は速さが売りですよね!?このキムチ鍋セットは、出てくるのが遅い!!これ昼とかはやってないみたいですが、昼こんなに時間かかってたら、とてもじゃないけどお昼休み中に食べ終わらないよ!!

出てきたキムチ鍋セットは、火は通っているらしいですが、旅館とかで見かける固形燃料で温めるモノのようです。

その時点で全く温まっていないようです。待つこと10分この固形燃料だけで100円とかかかってるよね。それいります??

 

正直鍋とか食べたいなら、居酒屋とかで食べますよ。キムチ鍋定食を素早く食べて、満足して帰りたいのに、熱々にして時間をかけてそれがサービスだというのならば、それは我々牛丼ファンを馬鹿にしていると言わざるを得ない!!

 

その証拠に、私はあっさりと口の中を火傷して、皮が剥がれるという悲劇に見舞われたわけです。この余計なサービスはいらないと思うのです。

すき家は足元の牛丼がなんたるかを考えるべきではないでしょうか。

ここまで牛丼店について話しましたが、いよいよキムチ鍋を食べてみたいと思います。

 

熱々のキムチ鍋の豆腐部分とキムチを少々スポーンですくい、早速食べてみます。

やばい!うまい!なにこれ!!言うほど辛くはないものの、コクがあってどこか甘さを感じる絶妙な味わい。しかも固形燃料で熱した熱々の鍋からは今まさにできたぞ!という勢いすら感じます。

私の後に入ってきたお客さんも、私のキムチ鍋を見てなのか思わず注文をしている始末!

単なるキムチセットの域を超えてますね。大変美味しいでございます!!

そしてキムチ鍋は熱い!!そして熱いがゆえにのどが渇くわけです。

その乾きを癒そうと水をガバガバと飲んだ結果!!なんと約71キロになってましたね。先週と変わらない!!

 

そんなイマイチな部分も確かに存在するものの、評価できる部分もございます。それはキムチ鍋セット680円のところ、ご飯の大盛りは、710円です。つまり30円しか差がないのに、ご飯を大盛りにできるわけです。以前の私ならば確実に大盛りを頼んでいたことでしょう!だって余裕でおいしく食べ切れますからね!

あえて普通盛りにする勇気!!私はこの勇気をたたえたい、本日一度は70キロをきったこの事実を胸にダイエットを進めていきたいと思います。

 

ただし!!問題は明日親族の法事で、田舎に帰らなきゃならないわけです。田舎では飲めや歌えの宴会をしようとしているらしいです。

これは気をつけねば、、、。