
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

娘の空手体験 3度の失敗

子供の習い事も中々難しいですね。

 

480789.jpg

 

さて、上の娘と空手を習い始めて、1年半が過ぎました。早いものです。ようやく空手っぽい動きが多少できるかなと思うとこれがまた非常に面白い!!もっと上手くなりたい!もっと強くなりたいと思うからこそ、自腹を切って、キックボクシングジムに通い始めるわけですが、やはり女子は少しこういう感じはないのかもしれません、、、、。

 

私が空手道場に通うのは、週に1回土曜日です。それ以外は仕事の関係でそんなに早く帰ってこれないです。奥さんが土曜日仕事に出かけるようになりまして、ふたりの娘の面倒は私が見ます。上の子は私と一緒に空手教室に行くのですが、問題は現在幼稚園児の下の娘です。やはり組手とかが怖いらしく、そして幼稚園の年中だと一番年下になるので、やられちゃうという事で、空手を始めてくれないのです。

 

といっても全くやる気がない訳じゃないらしく、毎回出発時点では、今日はやる!!と言って、家を出るのでやってもいいなという思いはあるらしいのです。1回目に体験をやっていたら、体育館を走るというのが嫌だということで、途中から断念。2回目は、始まって体操をし終わったら何故か泣き出し断念。3回目は組手が始まるところで、泣き出して断念!!あとは、今日やると言っておきながら、全くできないなんて日もありました。

 

私と上の娘が空手を習ってるという事で、先生は「いつでもいいですよー。」と言ってはもらえますが、流石に3度目も失敗しているので、入会をさせるべきかどうかまだ迷っております。

月謝とかはどうでもいいのですが、空手衣や拳サポーター、同プロテクターやメンホーなんて買っちゃうと、それこそ数万円の出費です!!それで直ぐにもうやだ!やらないなんて言われた日にはたまったものじゃありません。

未だに見極めができておりません。

 

男の子のように基本的に、強くなりたい!!と思う子であれば、なんの迷いもありませんが、本人がたまに口にする。「やりたい」というのもどこまで本当かわかりません!!普通こういうのは本当に自分からやりたいというのを待つべきなのかもしれませんが、それではいつまでもやらないように思います!!というか小さい頃の習い事なんてほとんど親の意向で決まっているのじゃないでしょうか。個人的には、一人で留守番させるわけにもいかないので、一緒にやってくれるとありがたいのですが、そればかりはなんとも言えませんね。

 

また体験に連れて行こうと思っておりますが、4度目の失敗をしないような作戦をねらなきゃなりません。

モノで釣るのか、おだてるのか、泣き落とすのか?別にオリンピック選手にしようとか思ってるわけじゃないのですが、一緒にやれたらいいなとは思いますが、、、、。

 

親子空手で子供さんが卒業して、親だけ残るパターンもありますから、親子空手は侮れませんぞ!!

 

そんな親子空手の貴方におすすめ!!

 

↑ これいいじゃない!!