
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

油そばのススメ!あなたの知らないラーメンの世界

皆さんは、油そばという食べ物をご存知でしょうか?

私は一時期ラーメンブログを立ち上げようかと考えたほどラーメン好きです。でもあまりにも多くのラーメンブロガーが居たので断念しました。

ですが、ラーメンを愛する心は彼らにも負けません!!そんな私がお知らせしたいのが、油そばです!!私はまずこのネーミングがダメだと思うのです。

だって、そばはイイとしても、油とか言われると、美味しそうに感じないでしょ。汁なしラーメンとか言われると最悪です。まったくもって食べる気がしません!!

でも油そばは美味しいのです!!

 

で!!そんな油そば食べたことないという人が、かなり多いので油そばの魅力をお伝えします。

大手町の駅ビルにくっついている油やさんの油そばでご紹介です。

ここの特徴は、とにかくアレンジしまくれること!!これが油そばの醍醐味です!!

 

 

20161112155444550.jpg

 

これは「まぜそば」という油そばの種類の一種です。いろんな具材が既に乗っております。これがまたいいんです!!とにかく面の下の方に、ごま油と溜まり醤油かな?タレがあります。
これと面をよーくかき混ぜる事から、油そばタイムがスタートします。
 
まずは3分の1ほど、この混ぜた状態の油そばを食べてみてください。これだけでも十分美味しい事がわかります。ラーメンではないのですが、焼きそばでもない!!でも美味しいんです!!
初めて食べたときは、予想外の美味しさにびっくりしたのを覚えております。
 

20161112155449306.jpg

 
しばらくすると、油やさんには置いてありますが、玉ねぎを入れることができます。普通の方はスプーンで3杯とかでしょうが、私レベルに達すると大盛りで10杯以上入れてしまいます。
この玉ねぎのために、このお店に来ていると行っても過言ではないぐらいに合います!!
美味しさが倍増します!!
 

20161112155453459.jpg

 

さあ!!玉ねぎを載せたら麺のタレをお好みで載せます。玉ねぎはそのままで混ぜ込んでもいいのですが、私は基本的に玉ねぎとこのタレを同時に投入します。

 

20161112155457883.jpg

 

さあ!!たっぷりの玉ねぎとタレをかけた状態です!!これを混ぜながら食べるもよし、玉ねぎをメインに麺を少しだけ一緒に食べるもよし!油そばやに来た時に一番満足する瞬間です。

 

20161112155502167.jpg

 

さあ!!そこまで来たら、今度はさらなるアレンジです!!ピリリと辛い!そして痺れる山椒です!!花山椒!!と書いてありますね。これを入れることにより味にパンチが加わるのと痺れを楽しめます。これもまた油そばの醍醐味です!!

 

20161112155506179.jpg

 

定番のラー油です。これは辛くないんです。じゃあなんなの?と言われると、よくわからないのですが、辛いような気になります。あと麺の風味が少し変わります。結構かけても全然OKです!!

 

20161112155509865.jpg

 

さて!こちらは酢です!!基本的にラーメンとか酢は非常に合います!つけ麺が少し酸っぱいのが多いのは、酢ですし、本場の中華にも酢を入れたラーメンも存在します。酢は入れなきゃ始まらないでしょう!!大体ラー油とセットで使います。

 

ここから先は、もうね、、何でもアリ!!ていうか何でもおいしいのです!!玉ねぎをさらに追加するもよし、ラー油や酢を追加するもよし!!なんならトッピングを追加するのもありです!

私は、特に玉ねぎが大好きなので、玉ねぎ再投入することが多いです。この辺も好きにアレンジできるのがいいんです!!

 

20161112155513945.jpg

 

で、追い飯!!最後に追い飯を頼むのこそ王道であり、また醍醐味なのである!!だが、これをやらない人が多すぎる!!新宿にある台湾まぜそば屋さんも、太陽のトマト麺も然り、追い飯こそが実は目的じゃないか?という追い飯ファンも沢山いるのです!!

 

20161112155517476.jpg

 

さあ!!麺が無くなったあとは、追い飯を投入します!!

 

20161112155521636.jpg

 

さて!!ここでついに魚粉入り辛いラー油を投入します!!こっちは辛いです!!

これは好みの問題ですが、少し辛くしたいならこれを投入します!!

 

20161112155819849.jpg

 

さあ!!ご飯と残ったタレや追加のラー油、酢など色々と混ぜます。この辺はもはや個人の好みですが、鍋の締めのラーメンと一緒でもはやいろんなのが混じり合って、おくぶかい味になっております!!二度と同じ味を再現することはできないでしょう!!だが、毎回毎回うまいんです!!

 

20161112155823802.jpg

 

私は、さらに玉ねぎを追加して、混ぜないで玉ねぎプラス追い飯油そばご飯をいただきます!

これがまた美味しいんですよ。実に、、、。

 

多くの人が油そばを知らず、未だに食べたことはない!ラーメンはスープが命でありそのスープのないラーメンなぞラーメンではない!!などイメージだけで毛嫌い、食わず嫌いをしている人の多いこと多いこと!!確かに汁なしラーメンよりもスープがある普通のを食べたいと思う気持ちはわかります!!でも、この油そば!!単なるラーメンの汁なしでしょ!?なんて言葉で語れるほど、やわいラーメンではございません!!是非一度食べて見られることをおすすめします!!

 

最後に、食べログの評価で、油そばウマーい!!最高!!幸せ!!御馳走様でした!星3つってなんでだよ!!そこまで言っといてなんで5を付けないの??意味がわからない!!

 

試してみたいあなたにおすすめ!!

 

↑ まぁ、一度食べてみて!!