
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

腹筋を鍛えるには?ワンダーコアでいいの?

夏の海とかで六つに割れたお腹。シックスパックの腹筋をしていたらかっこいいですよね!そう、顔かたちは変えられませんが、体は変えられます。そして一番カッコいいのは腹筋でございます。

 

20161022133338230.jpg

 

私もこの腹筋マシンを購入しました。でもね、結構やらなくなっちゃうんですよね。こんなに楽なのに。

 

なんでやらないのか?それはね。単純にやること自体が面倒なんです。このワンダーコアのところまで行くことが面倒。ワンダーコアをセットする30秒が面倒。

 

なんてことになってしまうのです。ですが、正直腹筋がなくても、仕事はできるしある程度の運動はできます。なんであまり本格的にやらなかったんですよね。

 

でも、やらなきゃいけない!!てことになりました。キックボクシングジムに通うと、とにかく腹筋をよくやります。というかやらされます。

 

やはり体を作っていく上で、非常に重要だからでしょう!!そこで他の会員さん達と一緒に腹筋のトレーニングをするのですが、恐らく女性にも勝てません!なぜに私はこんなに腹筋がないのか?という切ない状況です。

 

ということで、最近は腹筋を始めました。といってもいつものことで、張り切ってもどうせ私の事なのであまり続きません。

 

なのであまり気合はいれません。

ジムでの練習後に腹筋を行います。本当は最初にやるほうが良いらしいです。

ジムの練習後に行うのは理由があります。なぜなら基本的にジムの練習は、結構疲れます。心肺機能を使う練習も多くやります。

ですが、筋トレは心肺機能を使うわけじゃないので、ある意味休めるんです!だからトレーニングしつつも休んでるという認識なんです。だから辛くない!!筋トレは寧ろ楽なんです!!

 

あと暇があったら家でもやります。あまり気合は入れずに。

 

 

キックボクシングジムで教わった2つの腹筋が割とやり方は楽なので、お知らせします。よかったら試してみてください。

 

1、仰向けのマエナラエ

仰向けに寝ます。膝を曲げます。両手を胸の前に出す形で上に突き出します。まっすぐそのまま腕を伸ばし下半身は動かさずに、上半身を曲げて腕を上に突き出します。背中を浮かせるイメージで空中を組んだ両手で突きます。

イメージ的には、仰向けに前ならえをした状態で手を組んで、前の人の背中を組んだ手で押すイメージです。

慣れないと、20回でも普通にきついです。徐々に回数を増やしましょう。

 

2、うつ伏せで耐える

うつぶせになります。で、手を組んで肘を立てて、肩の下に肘があるぐらい肘で状態を支えなるだけまっすぐな態勢を取って、足を伸ばします。簡単に言うと、手を組む、2つの肘と足の先の3点を支点にしてなるだけまっすぐに体をキープすること!!

徐々にキープする時間を伸ばしていきましょう!!

余裕があれば、背中側、右腕を下に置くパターン、左腕を置くパターンもやれると尚良しですね。

 

1、はやろうと思えばすぐにできますし、2はテレビを見ながらやれます。とにかく家でゴロゴロしているならすぐ腹筋!!ぐらいの気持ちでコマメに腹筋をすることが大事です。まとめて何度もやるというよりかは、ふと気が付いたらやってるぐらいでちょうどいいと思います!!腹筋が割れたらカッコイイし、ボディー食らっても耐えられるかも!!?

ちなみにこれは腹筋の基礎を作るだけでいろんな腹筋トレーニングの第一歩です!!頑張りましょう!!