
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

天体観測を始めよう!大人の天体観測

私は天体観測が好きです。天体観測が好きというよりも星空が好きと言ったほうがいいかもしれません。星空はいいですよね。ロマンがあります。でもキッカケがなかった。ある日娘が星が好きだという事になり、ならばという事でヤフオクで天体望遠鏡をなんと5,000円で落札しました。結構立派です。

 

20161022133354162.jpg

 

星空を眺めていると、すごく不思議な気分になりませんか?星がキラキラしていて、ズーーと見ているとたまに流れ星が流れたりします。なんというか奥行きを感じるというか、宇宙は壮大だなーなんて思いに駆られます。

ですが、一昔前だったらどうなんでしょうね?何時何分にどこら辺になんの星が出て??とか色々と大変だったのではないでしょうか?自分で計算してとかやり始めると、星を探し出すだけで苦労すると思います。

 

でも今は、便利ですね。

14773289500.png

スマホのアプリをちょっと広げてみるとそこには、小さな宇宙が広がっております。バーチャルの世界同様スマホの動きに同調して、星を映し出すんです。だから、どこになんの星座があるのかわかるし、よく見ると木製や土星なんてものも発見できます。この天体望遠鏡でも土星の輪が見えるんですよ!!

結構感動します!!

 

晴れた日は、天体観測なんてたまにはどうでしょうか?きっと楽しいと思いますよ。

PCに動画を取り込めるらしいので、今度とったらご紹介します。ではでは!!

 

天体観測のきっかけはこんなおもちゃでした。

 

↑ うちの子もこんなおもちゃの望遠鏡を熱心に見ているので、中古で買ってあげました。実は私も見たったかな、、、。