
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

シャドー空手??私の練習法!!大人の空手体験

シャドーボクシングというのを聞いたことがあるのではないでしょうか。仮想の相手を想像しながら自分の技を繰り出すのですが、私はこれとは少し違うシャドー空手という練習をしております。

 

480789.jpg

 

そもそも形の考えは、言うなればシャドーボクシングと似ている考え方です。要するに仮想の相手が居ることを想定して、想像の中で戦います。相手は複数であったり、投げ技なんかも出てくるのですが、基本的にはシャドーボクシングで言うところの毎回同じ戦い方をするのが形です。

私は夜にジョギングしながら、公園に到着して滑り台の階段を利用して柔軟、その後基本稽古をした後に、形を一人でやるのですが、その公園の外灯に照らされた、自分の影を見ながら形を打つと、実にいい稽古ができます。

鏡と同じで、自分の動きがわかります。そして何故かはわかりませんが、影の方が鏡よりも素早く動いているように見えます。恐らく明かりに照らされた自分の影は、少し長くなっているため、手足も長くなっており、その為ぱっと見の見た目がキレを増しているように見えるんです!!!だから、なんだか上手に形が打てている気がします。自信にもなるしやる気も出ます。

自分の影を確認しながら、形の稽古をするなんて、正にシャドー空手と言えるのではないでしょうか。

 

ちなみに自分の影を見ながらシャドーボクシングをすると、これまた上手に見えます。理由は同じでしょうね。

 

これで貴方も絶対のキレを手に入れましょう!

 

↑似たような事は、悟空もクリリンもやってましたね、、、。