40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【決定版】私の禁煙方法!諦め禁煙!!

禁煙を始めて1年ですね。いや、飲み会での貰いタバコはちょっとだけしてしまいましたが、、、。みなさん止めたいですか?タバコ?1箱400円オーバー!!お財布にも優しくないです。でも、百害あって一利なしってのは違うと思います。

ビジネスの場で、タバコは大いに役に立つと思います。タバコ仲間は昨今特に仲間意識が高いです。

 

500980.jpg

 

でもいよいよやめる時が来たのです。単にお金が無くなったのと、空手の組手ですぐに息が上がるから、、、。組手で勝てないのは、自分のせいなのにタバコのせいにして、勝てないや、、とか、負けても仕方ない、、、とか思ってしまう自分に腹がたつからです。

で、ある日、妻にお小遣いを上げて欲しいとお願いします。妻からの返答はタバコをやめたら10,000円浮くんでしょ?との事。でも、それとこれとは話が別です。続けて妻から禁煙したら10,000円お小遣いアップするから、実質20,000アップでしょ。お互い協力しましょうとのこと。もはや反論する言葉がありませんでした。

 

まぁ、私は体力不足がはっきりわかったので、これを機に禁煙することにしました。でも、禁煙には色々と問題があります。20年吸い続けたタバコを急に辞めることで、体に異変をきたします。

何故か風邪をひいたり、なんだか目が疲れやすくなったり、なんだか気分が悪いというかスッキリしないというか、タバコを吸ったらスッキリするのに、、とか思ってしまいます。イライラするとかはないのですが、なんとなく物足りない気分になります。

 

さて、そんな私が実施した禁煙法は、ズバリ「諦める!!」です。諦め禁煙法です。

 

諦めるんですよ!!ポジティブに!!

例えば、、、。

①朝目が覚めて、目覚めの一服??あーよく寝た。さてとりあえず吸うか、、、を諦めてください。やばい時間がないでしょ。

 

②仕事の合間に、ふとタバコを吸おうかなと、、、を諦めてください。「でも、まぁ、喫煙所まで遠いし、、。コーヒーでも飲もう。」

 

③お昼にラーメンを食べた、さて食後の一服、、を諦めてください。至高のひと時です。わかります!わかりますが、諦めてください。食後の一服、、、、いや、吸わない俺カッコイイ。だから吸わない。

 

④会社帰りに、夜風に吹かれながら、タバコをふかすのが幸せな瞬間!!わかります!!わかりますが、諦めましょう!!嫁にバレる、、、だから吸わない。

 

そんなこんなでポジティブに諦めていると、そのうち吸わなくてもなんだか耐えられます。いや、吸おうと思えば吸えるが俺は吸わない。吸いたいという願望を抑えられるクールなやつだ!!と自分に言い聞かせて、諦めてみると意外と行けますよ。よーし!!禁煙するぞー!!だと多分嫌になります。あとはタバコを吸わないことで、心肺機能が向上するとかたくなに信じましょう。実際にどうかはわかりませんが、盲目的に信じてみるのもいいものだと思います。

信じるものは救われるのです!!

 

電子タバコ風ですが、これはオススメ。

 

↑ 吸ってると錯覚することができます。一定の満足感は得られます。ただし合わない人は合いません。