読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

体の硬い大人向け 空手の為の股割・柔軟・ストレッチのやり方

今日は私の柔軟・股割方法をご紹介します!!

 

他のサイトとの違いは、効果のほどは今一でも、とにかく続けられる程度のぬるーい柔軟・股割方法です。

 

しっかりと柔軟をしたい方には、恐らく参考になりません!!ご注意ください!

それでも良ければ見てください。

 

何々をやったからできるようになった!!というのが普通だと思います。私は上段回し蹴りを打ちたいから、柔軟をしております。それは今でも変わりません。でも効果については、実感がなかったのですが、先日久々に空手道場の練習で蹴り技練習をした際に、気が付きました。蹴り足が上がらなくなっておりました。

原因は一か月前に、痔の症状ちょっとした身体的トラブルに見舞われ、柔軟・股割するのが怖くなって、しばらく柔軟・股割をしなかったのです。

 

ちょっと逆説的な言い方ですが「痔」トラブルに怯えて柔軟をやめたら、蹴りの足が上がらなくなっていた訳です。つまり私がやっていた股割・柔軟でも蹴り技に有効な柔軟だった!!という事が証明されたのです!!

 

ちなみに私の上段蹴りは、肩口少し上ぐらいが限界。要するに頭とか狙えるぐらいに蹴りは上がらなかったです。

でもよく考えたら、空手始めた当初はもっと全然ダメだったはずで、肩口にすら全然届かなかったように思います。

 

 

さて、ではその股割方法ですが、非常にシンプルです!!

 

股割 ストレッチ とかでググってみると、いろんなサイトで紹介されてますよね!!

でもね、、、こういったサイトは結構股わりというか柔軟が大変なんです!!

毎日やるには時間もかかるし、そもそも結構つらい。

 

だから私は、いろんなサイトを研究し、効果は今一薄くとも「根性も時間」もない自分でも続けられる柔軟方法を探したのです。

 

言い換えれば、とあるサイトで紹介されていた柔軟方法を省略して実践しただけですが、、、、。

 

では、ご紹介します題して「超簡単これなら毎日続けられる!!大人の股割方法」です。

 

壁を利用します!!

①膝裏のストレッチ!!

まずはお尻を壁にくっつけるぐらいくっつきます。体は床に寝転んでいる状態です。

 

20160731005756405.jpg

 

次に足をそろえて壁にくっつけるように、伸ばします。ここで足の先を下に向けて、膝を伸ばすとちょっと辛いですが、延びてる感じがすると思います。ポイントはお尻と壁になるだけ隙間を作らない事です。時間にしてスマホを片手に、ヤフーニュースをちらっと見るぐらいですね。

 

②次にお尻の後ろ部分を伸ばします!!

片方の足を曲げて4の字を作ります。下にある膝を立てると、お尻の後ろが延びているのが感じられると思います。

 

20160731005801159.jpg

 

股割をする上で、足を広げればいいかというとそうでもなくて、逆方向やお尻のストレッチも重要だそうです。前後左右バランスよく伸ばしていかないとダメだととあるサイトに書いてありました!!

なのでこの四の字ストレッチも重要です。時間は片足ずつパズドラのパズル1回分ぐらいでしょうかね。無理やりやらないで、ゆっくり伸ばしていく事が良いそうです。

 

③壁を使って股割を行う

これは単純です!お尻を壁に着けた状態で、両足を少しずつ開いていきます!!

 

20160731005805009.jpg

 

とりあえず私は目いっぱい広げますが、本当は少し伸びてるなーぐらいでいいそうです。でも私は気にせず思いっきり広げます!!相撲取りが新弟子で練習をするときに一番最初にやるのが股割だそうです。嘘か本当か兄弟子の関取が全体重を載せて股割している姿をテレビで見ました!!それに比べれば、こんなので耐えられないわけがない!!

ここは結構時間をかけます。私の場合は、携帯ゲームのクラッシュオブクランの攻撃を1回します。それからツイッターを見たりして過ごします。携帯の普段使わない機能をこのタイミングで調べたり、形の動画を見たりすることもあります。

とにかくもういいかな、、、と思うぐらいまでは実践します。

 

④股割・ストレッチ時に利用するお助けアイテム!!

20160731005810551.jpg

 

で、これは背中に当てるクッション的な役割のものです。子供のおもちゃですが、ロディーという商品です。

なんで必要かというと、自分の体に角度をつけた方がより効果的な気がするのと、単純に動くのを防ぎます。あと楽です。

 

というように、上記のような形で股割を行います。

 

何かお気づきの点はございませんか??実はポイントがあります!!

 

というのは、実はこれ、、携帯をいじってる時に「ついでに」やってるだけなんです。つまり柔軟するぞ!!という柔軟じゃなくて、携帯をいじってます。ついでに柔軟します!!という位置づけなんです。

 

だからそんなにつらくないし面倒でもない

 

携帯いじりながら股割できるようになったらいいじゃないですか!!

 

ちなみに私子供のころから超体が硬かったですが、そんな私でも上段蹴りまではできませんが、肩口にまでは蹴りを打てるようになりました!!!少なくともそこまでは皆さん行けると思います!!!

 

柔軟は毎日ちょっとでもやるといいらしいので、こんな程度の柔軟でもやらないよりかはやった方がマシ!!という事で実践してみてはいかがでしょうか?ちなみに自分の足が高く上がるようになると、鏡の前で無駄に蹴上してみたりします、、、。

本当はこれに逆正座(両足のお姉さん座り)と蹴上(ケアゲ)を片足ずつやるとより効果的だそうです。

 

さらにある程度なれたら、やはり体を前に倒すいわゆる普通の股割りが必要です。そのほうが多分効率的です。本当は人に押してもらえれるのが一番いいのですがね。

 

是非体硬からさーーー!!なんて諦めている人は、一度試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

そんな股割したい貴方にお勧め!!

 

 

↑ これは私も重宝してます。空手やキックの練習前には、気合入れて伸ばします。でも膝が痛くなるから、やりすぎ注意です!