40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

高校生が釣った!?怪魚アリゲーターガー出現! ニュースを考える

結構前の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

 

このニュースを見ると、なんだか複雑な気分になります。

 

379655.jpg

 

 

www.asahi.com

 

日本の河川や湖には、多くの外来種の魚や生物が住み着いているようですね。私が小学生ぐらいの時、なんの疑いを持たずにブラックバスを釣りに行こう!!と言って出かけたものです。

 

そこに外来種とかなんとかそんなのを気にすることもありませんでした。ブルーギルが釣れれば、なんだよギルかよー。なんて文句を言ったりしたものです。

 

イワナやヤマメや鮎など、昔から日本にいる魚たちがどんどん、外来種に捕食されている減ってしまい、いずれは絶滅するのでは!?なんて心配になる一方、元々いなかったブラックバスでは、もはやそれを楽しむ人が沢山いて、実際実家近くの湖のボート屋もほとんどブラックバス目的の釣り人で成り立っているようなものです。

 

私がまだ小学生ぐらいの時、近所の野池で、「○○くんのお兄さんの友達が雷魚を釣った!!」という嘘くさい噂が出回りました。

 

雷魚も巨大魚で外来種です。でも当時の我々は、そんな大物がいるならぜひ釣りに行こう!と胸躍らせて野池に向かったものです。

結局雷魚なんてものは一度も見る機会はありませんでしたが、そこには我々なりの冒険と興奮があったのです。

 

今回の騒動もこの魚は、成長すると数メートルに成長したりするそうです。

湖で3メートル級の魚が現れたらはっきり言って恐怖です。

 

しかも見た目がグロテスク、、、ブラックバスが人気になったのは、見た目が”魚っぽい”気味が悪くないからではないでしょうか。

 

今回の魚みたいにこんな化け物みたいなのが、いたらそりゃー恐怖します。

 

時代は繰り返されるじゃないですが、輸入した時点で多少はこういった事が起こる事は予想できたのではないでしょうか。犬や猫だけじゃなくて、魚や鳥だって責任もって飼って欲しいものです。

 

 

(5)【即納OK】バス釣り 入門 セット /ロッド/ ビギナー向け/初心者/ルアーセット/ワーム/ブラックバス/釣り竿/釣具/バスフィッシング/バスロッド/スピニング

価格:2,980円
(2017/4/29 03:06時点)
感想(13件)