
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ミニファミコンが販売終了!! ニュースが気になる

私はその記事を見たとき、思わず当時の楽しかった小学生の頃を思い出さざる得なかった。

 

548545.jpg

 

 

このニュース!11月10日 ミニファミコンが発売!!

そして2017年4月販売が終了したそうです。 

 

ファミコンというものをご存知だとは思いますが、実際に遊んだ人はどれぐらいいるのでしょうか。

初めてファミコンを遊んだのは確か小学生の低学年の頃。友人の家にあって本当に楽しかった覚えがあります。

で、収録されているゲームが以下のタイトルです!!

 

ここのリンクをクリック!!

 

おお!!!!懐かしい!!まず絵が懐かしい!!なんだろうこの気分!!なんか楽しくなっちゃいます。

 

ざっと憶えている範囲で紹介すると以下のゲームが入ってますね!!

1.スーパーマリオブラザーズ ・・・ スクロールする、土管に入る。ワープする!伝説的なゲーム、何回やったかわかりません。

2.マリオブラザーズ ・・・ 固定された画面で、ノコノコを引っくり替えして蹴飛ばすゲームです。まぁまぁです。

3.ドンキーコング ・・・ 固定された画面で、徐々に上に上がっていくゲームです。

4.アイスクライマー ・・・ パズルゲームの草分けです。氷を壊してゲームを進めます。

5.エキサイトバイク ・・・ 超ジャンプできます。でもすぐ転びます。

6.ロックマン2 ・・・ 私はあんまり、、、。

7.ダウンタウン熱血物語 ・・・ やったことある!!でも覚えてねー!!ちきしょー!!

8.バルーンファイト ・・・ のんびりしたゲームです。

9.イーアールカンフー ・・・ 確か武器の攻撃を蹴りとかで弾き返したような、、、。

10.パックマン ・・・ これ持ってた!!確か!!激ムズだった!!あれ、パックランドだったかなぁ???

11.魔界村 ・・・ アーケードの魔界村が大好きで、買いましたねー。そしてファミコンだと悲しいくらいに、、、。

12.グラディウス ・・・ 子機みたいなのを複数個付けられます。あと早くなりすぎると自爆します。

13.ソロモンの鍵 ・・・ ああ、、、あの頃の私には早すぎたんだ、、、。このゲームは、、、。

14.つっぱり大相撲 ・・・ なんだっけ?覚えてねー!!でも持ってた!!

15.スーパーマリオブラザーズ3 ・・・ ウーーん、、、やったことあるような、ないような、、、。

16.FF3 ・・・ 懐かしいねー。最近じゃ、スマホで出来ちゃう、、、。

17.ギャラガ ・・・ これ好きな人は、好きね。

18.ドクターマリオ ・・・ あんまりやらなかったなぁ、、、。

19.アトランティスの謎 ・・・ まさかこれをチョイスするとは、、、。無理ゲーの代表格ですよ。

20.星のカービィ ・・・ あんまり知らない、、、。

21.ダウンタウン熱血行進曲 ・・・ なんか、覚えてねー。ドッジボールする奴は覚えているけど、、、。

22.ゼルダの伝説 ・・・ 超ハマった!!最高のゲームね!!

23.メトロイド ・・・ 懐かしい。でも私はイマイチ。

24.悪魔城ドラキュラ ・・・ これもハマったねー!!楽しかったよ。

25.リンクの冒険 ・・・ 横スクロールのアクションRPGの方だっけ??私は初代の方がよかった。

26.忍者龍剣伝 ・・・ 知らない、、、、。

27.マリオオープンゴルフ ・・・ みんなのゴルフの前は、任天堂がゴルフゲーム圧倒してました。

28.スーパーマリオブラザーズUSA ・・・ うーん、、、知らない。

29.ダブルドラゴン ・・・ これ、、覚えてねー。やったことないかも、、、。

30.スーパーコントラ ・・・ 私ちょっと覚えがないです。

 

 

まだまだ復活させてほしいなこういうゲーム。ボコスカウォーズ、ドラクエシリーズ、たけしの挑戦状、バンゲリングベイ、ポートピア連続殺人事件、オホーツクに消ゆ、さんまの名探偵、ロードランナー、マッピー、エレベーターアクション、アイスホッケー、ボンバーマン、ファミスタ、燃えプロ、1942、スペランカー、マイティボンジャック、あと高橋名人が16連射するやつとか、、、。

ていうかね、ディスクシステムの少年探偵だかそういうのがあったんだけど、当時にしては異色な2枚組だったのよ。1枚目を終わって、2枚目クリアしてない!!あの続きが30年たった今でも気になる!!!あれ復活させて欲しい!!

 

この年になるとやるかどうかはわからないですが、ちょっと気になりますね!!