
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

今の私をドラクエに例えると!? サラリーマン空手体験

この記事は、2016年10月の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

 

空手の試合といえば、形と組手です。今日は組手についてですが、キックのスパーリングやフルコン空手の組手とは少々違います。基本的には、効かせる突きを顔に入れちゃダメ!!

※但し中段(お腹)は入れてもよい。

 

ポイントを多くとった方が勝ち!!ポイントは突きより蹴り技が決まった方がポイントをもらえますが、なかなかシビアにとられます。普段道場では、大人は少ないので、あまり組手の練習ができません!!どうしても大人も同じぐらいの実力の人たちなんで、グダグダの組み手になるんです。組手自体は、勝ったり負けたり、でも背の高いお父さんには、毎回苦戦します。

 

20160528143104241.jpg

 

で、組手をうまくなるために、会社の空手部の練習で、師匠の後輩君に指導を願います。動画を撮ってもらい反省をするんですが、相手にならない。

 

ドラクエ風に説明しますと、、こんな感じです、、、、。

名前:ワサン

レベル:5

HP:70

MP:24

力:20

技:15

すばやさ:18

運:10

 

バトル1

後輩君が現れた!!!

ワサンの攻撃!!

ミス!!

後輩君はひらりと身をかわした。

 

後輩君の攻撃!!

バシ!!会心の一撃!!

89ダメージ!!

ワサンは力尽きた、、、。

 

バトル2

後輩君が現れた!!!

しかし後輩君はまだ気が付いていない!!

ワサンの攻撃!!

ミス!!後輩君はひらりと身をかわした!!

 

後輩君の攻撃!!

バシ!!会心の一撃!!

110のダメージ!!

ワサンは力尽きた、、、。

 

バトル3

後輩君が現れた!!!

ワサンの攻撃!!

ワサンはチューダンゲーリーの呪文を唱えた。

しかし後輩君には効かなかった。

 

後輩君の攻撃!!

バシ!!会心の一撃!!

98のダメージ!!

ワサンは力尽きた、、、。

 

バトル4

後輩君が現れた!!!

ワサンの攻撃!!

ワサンは逃げ出した!!

しかし回り込まれてしまった。

 

後輩君の攻撃!!

バシ!!会心の一撃!!

112のダメージ!!

ワサンは力尽きた、、、。

 

バトル5

後輩君が現れた!!!

ワサンの攻撃!!

ミス!!後輩君はひらりと身をかわした!!

 

後輩君の攻撃!!

後輩君は様子を見ている。

 

ワサンの攻撃!!

ミス!!後輩君はひらりと身をかわした!!

 

後輩君の攻撃!!

後輩君は様子を見ている。

 

ワサンの攻撃!!

ミス!!後輩君はひらりと身をかわした!!

 

後輩君の攻撃!!

後輩君は様子を見ている。

 

ワサンの攻撃!!

ミス!!後輩君はひらりと身をかわした!!

 

後輩君の攻撃!!

後輩君は様子を見ている。

 

・・・・・・・・耐えられず、私はリセットボタンを押した。

 

 

いや、割と本当にドラクエ風に説明するとこんな感じです。

それでも後輩君は、多少はよくなってきているとは言うのですが。体の使い方なんですかね??なんとか多少は勝負になるぐらいにはなりたいのですがね。スピードが全然違うんです。

キックボクシングで多少体を鍛えたものの、まだまだ空手家の道は、遠く険しい。

 

 

そんなドラクエ愛好家の貴方にお勧め!!

 

 

↑ これがあったら、オレンジジュースを固めて、スライムベスを作りたい、、、。