カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

これがお勧め!初めてのキックミット!空手・キックボクシングの練習に役立つ!

今回は、練習グッズのご紹介です。

さてさて、空手・キックボクシングに限らず蹴り技を練習する上で、役立つのは

キックミットだと思います。

キックミットって何かご存じですか?

 

 

1.キックミットとは!?

キックミットとは、パンチやキックを受け受け止める道具です。

特に本気のキックを受け止められるミットは、限定されます。

f:id:waga186:20180310152000p:plain

 パンチ用のパンチミットに比べると、キックを受けられるように厚く、大きいのです。

キックは威力が大きいので、両手で受け止めるのが一般的です。

蹴りを鍛えたい人は基本的にキックミットを選びます。

 

2.キックミットの特徴

ではキックミットの優れた面は何なのでしょうか?

サンドバッグもいいんですが、やはり単なる砂袋であり、そんなに動いてはくれないです。

でもミットならば実践同様に動くことができます。

ミットを持つ人が間合いを作ったり、フェイント入れたり、スキがあればそこを指摘したりとできるわけです。

 

ボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」でも一歩が、たまに言いますよね。

「いつも会長のミットがあそこにあるから、それを信じてそこに打ち込んだんです!!」と、、。

つまりミットを持つのもまたスキルが必要なんです!!

f:id:waga186:20170930135603p:plain

ただし!!キックミットの弱点は必ず2人以上人がいないと練習ができない事。

つまり一人ではキックミットを蹴れないわけです。

当たり前ですけどね。

 

もしキックミットを買おうかな?と考えている人がいれば、一緒に練習に付き合ってくれる人がいれば絶対あった方がいいと思います。

でも、一人だけで練習することが多いな、、、という人は、家用のサンドバッグとかの方がよいと思います。

 

3.キックミットを選ぶ際の注意点

小学生の子供相手のミットなので、特に高いのはいらないと思います。

大人や高校生の蹴りは重いので、ある程度しっかりしたものの方がよいと思います。

そうはいっても、道場でもやってない限り、ミットが壊れるまで相当時間がかかると思います。

 

なお、過去記事にて持ち方を書いてます。ご参考にどうぞ。

www.karatekagolf.com

 キックのジムにもキックミットは数種類置いてありますが、簡単に特徴を言うならば、

以下の通りです。

f:id:waga186:20180310152055p:plain

初心者ならば柔らかめ、上級者は硬めが良いようです。

あと男性のハードはケリを打つならば厚めのミットが良いと思います。

パンチの練習の時は扱いづらいので、適度な厚さが良いと思います。

硬い革のミットは、蹴ると蹴る側も結構痛いです。

プロとか上級者向けですね。

でも受ける人はその分ダメージが減るそうです。

ちなみにトレーナーがハードなケリを受け続けてしまうと、パンチドランカーのようになってしまう事もあるので、ケリが強い人にはそれなりの道具が必要です。

 

4.キックミットレビュー 

さて、私の持っている・使ったことのあるキックミットのレビューです。

あくまでも子供用というか、普通の人用です。ハードなケリを打つ人にはあまり役に立ちません。家庭で練習するときの参考にどうぞ

 

①ボディーメーカーのキックミット!!

 

 


 

 

安い!!結構丈夫!!あと蹴り心地が結構いい!!

ただし大人とかで、蹴りが強い人が連続で蹴ってると、なんか薄くない?

大丈夫かな??と不安に思う事があります。

しばらく連打して打つと妙に柔らかくなってきます。

持つところは、割としっかりと腕にフィットします。

蹴り技だけなら曲がっているタイプのキックミットもいいと思いますが、突きとのコンビネーションとかも練習したいので、私はこのタイプのキックミットを買いました。

このクオリティで、2000円ぐらいなのは、結構お手頃価格だと思います。

子供が小学生、中学生のうちはこれで十分です。

 

②マーシャルワールドのキックミット

 

マーシャルワールド MARTIAL WORLD 超軽量キックミット KM10 黒

価格:1,059円
(2016/6/23 00:31時点)
感想(0件)

ネットで探しました。とにかく安い!!

私が購入したときは1000円!!

という事で、クオリティはそれなりです。

というか持ってみてびっくりしたのがすごい軽いです!!

受け止めるというよりかは、軽く当てさせるぐらいの速い動きを練習するのにもってこいです。

素材がなんか硬い発泡スチロールというか、綿とかじゃないんですよね。

蹴り心地は正直今一かなぁ、、、。

すこし硬く感じちゃうわけです。

持つ際のフィット感がちょっと足らないですね。

遊びがあるんで、タオルを巻いて使ってます。

 

大人が使ってもまあ問題はないです。

なんといっても1000円だしね!!!

使うかどうかわからないからお試しに買おうっていうのはありだと思います。

1000円はたぶん最安だと思います。

 

③マーシャルワールドのキックミット ややハイグレード

 


 

 

会社の空手部のミットがこれです。

正確にはたぶんこのタイプの前のモデルですね。

 

まず持つところがしっかりしてます。

わかります??透明なカバーみたいなのがついているのが。

これがあるとないのとでは大違いです!!

全然力の入り方が変わってきます。

持ってる方も楽です。大人相手だったら、はっきり言ってこれぐらいのスペックがあった方がいいと思います。

割と蹴り心地もいいですし、なんか蹴った時の音もいいですよ。

本格的にやるぞ!!っていう人はイイと思います。

 

④WINDYの皮のキックミット

 

 

ウィンディ キックミット (Mサイズ) 1個 [WINDY]
価格:8140円(税込、送料別) (2020/4/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

安定のブランドですね。

打ち心地の良いグローブも多く作っています。

さてこのミットはキックのジムに置いてあります。

かなり体格の良い人や上級者が主に利用する場合に使います。

まず硬いです。

蹴り慣れていないと足の方が痛いです。

手の部分がマジックテープなのは重宝します。

強いケリは技術と道具が良くないと受け止められません。

キックの強い上級者はこちらのほうがいいでしょう。

持つ人のダメージが少ない!蹴る方は思う存分蹴れます。

硬いミットはちょっとなぁ、、、という人は、とにかく厚いミットを買ってください。まぁ、このミットを買う人は自分で選ぶと思います。

初心者や子供、女性には向きません。

 

5.まとめ 

結局のところ私のおすすめとしては、子供向けならば安いミットで十分です。

ボディーメーカーから出ているこのミットで小学生のうちは行けます。

かなり柔らかいので怪我や拳を痛める事もなさそうです。

 中学高校ぐらいになると、結構蹴りも強くなるのでそれなりのものを揃えたほうがいいですね。

 

ちなみに私はこれが欲しいです。 

 


 

 なんかかっこよくないですか?

 

それ以上を求めれるならば、プロ用の革製のミットかテープでぐるぐる巻きにして使う感じですね。

ただ一般的な人が使うと足が痛いです。

ですがキックボクサーたるものスネを鍛える必要があります。

硬いキックミットを毎日使うときっと足の骨も硬くなると思います!

嫌にならないならそれもありかと!

 

ちなみに、キックミットは基本的に2つ買うべきです!!

私もはじめ一つしか買わなかったのですが、あとで買い足す羽目になりました。

 

 良かったら参考にしてみてください。

私が調べる範囲のアイテムたちですが、送料がかかるので、近所に売ってるところがあれば、そっちで買った方が安上がりかもしれません!!

今回は、キックミットの紹介でした!

www.karatekagolf.com