カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

これがお勧め!初めてのキックミット!空手・キックボクシングの練習に役立つ!

今回は、練習グッズのご紹介です。

さてさて、空手・キックボクシングに限らず蹴り技を練習する上で、いいのはキックミットだと思います。

何故か?サンドバッグもいいんですが、やはり単なる砂袋であり、そんなに動いてはくれないです。でもミットならば動くことができます。

ミットを持つ人が間合いを作ったり、フェイント入れたり、スキがあればそこを指摘したりとできるわけです。

f:id:waga186:20170930135603p:plain

 

ボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」でも一歩が、たまに言いますよね。「いつも会長のミットがあそこにあるから、それを信じてそこに打ち込んだんです!!」と、、、つまりミットを持つのもまたスキルが必要!!ただし!!キックミットの弱点は必ず2人以上人がいないと練習ができない事。つまり一人ではキックミットを蹴れないわけです。当たり前ですけどね。

私もキックミットは2種類もってます。もしキックミットを買おうかな?と考えている人がいれば、一緒に練習に付き合ってくれる人がいれば絶対あった方がいいと思います。でも、一人だけで練習することが多いな、、、という人は、家用のサンドバッグとかの方がよいと思います。ちなみに私は、小学生の子供相手のミットなので、特に高いのはいらないと、お手頃価格のミットです。

大人や高校生の蹴りは重いので、ある程度しっかりしたものの方がよいと思います。そうはいっても、道場でもやってない限り、ミットが壊れるまで相当時間がかかると思います。

なお、過去記事にて持ち方を書いてます。ご参考にどうぞ。

www.karatekagolf.com

 キックのジムにもキックミットは数種類置いてありますが、簡単に特徴を言うならば、初心者ならば柔らかめ、上級者は硬めが良いようです。あと男性のハードはケリを打つならば厚めのミットが良いと思います。パンチの練習の時は扱いづらいので、適度な厚さが良いと思います。

硬い革のミットは、蹴ると蹴る側も結構痛いです。プロとか上級者向けですね。

でも受ける人はその分ダメージが減るそうです。ちなみにトレーナーがハードなケリを受け続けてしまうと、パンチドランカーのようになってしまう事もあるので、ケリが強い人にはそれなりの道具が必要です。

 

  さて、私の持っている・使ったことのあるキックミットのレビューです。あくまでも子供用というか、普通の人用です。ハードなケリを打つ人にはあまり役に立ちません。家庭で練習するときの参考にどうぞ

 

 

ボディーメーカーのキックミット!!

安い!!結構丈夫!!あと蹴り心地が結構いい!!

ただし大人とかで、蹴りが強い人が連続で蹴ってると、なんか薄くない?大丈夫かな??と不安に思う事があります。しばらく連打して打つと妙に柔らかくなってきます。

持つところは、割としっかりと腕にフィットします。蹴り技だけなら曲がっているタイプのキックミットもいいと思いますが、突きとのコンビネーションとかも練習したいので、私はこのタイプのキックミットを買いました。このクオリティで、2000円ぐらいなのは、結構お手頃価格だと思います。子供が小学生、中学生のうちはこれで十分です。

 

次にご紹介するのが、マーシャルワールドのキックミットです。

マーシャルワールド MARTIAL WORLD 超軽量キックミット KM10 黒

価格:1,059円
(2016/6/23 00:31時点)
感想(0件)

ネットで探しました。とにかく安い!!1000円!!

という事で、クオリティはそれなりです。というか持ってみてびっくりしたのがすごい軽いです!!キックミットをはめたまま、突きを出すスピードがあまり変わらないぐらい軽いです。連続技とかスピード系の練習をするときは、こっちのミットを使います。

受け止めるというよりかは、軽く当てさせるぐらいの速い動きを練習するのにもってこいです。素材がなんか硬い発泡スチロールというか、綿とかじゃないんですよね。蹴り心地は正直今一かなぁ、、、。すこし硬く感じちゃうわけです。

あと、私の腕だと、腕を入れる部分がちょっと広めに作られているので、持つ際のフィット感がちょっと足らないですね。遊びがあるんで、タオルを巻いて使ってます。これは恐らく素材が綿とかじゃないので、腕を入れても曲がってくれるわけじゃないので、そうなっているんだと思います。でも、練習するうえでそんなに支障をきたすわけではありません。実際私も使ってます。大人が使ってもまあ問題はないです。なんといっても1000円だしね!!!使うかどうかわからないからお試しに買おうっていうのはありだと思います。

1000円はたぶん最安だと思います。

 

 

ご紹介するのが、マーシャルワールドのキックミット ややハイグレードなやつです。

 

 会社の空手部のミットがこれです。正確にはこのタイプの前のモデルですね。まず持つところがしっかりしてます。

わかります??透明なカバーみたいなのがついているのが。これがあるとないのとでは大違いです!!全然力の入り方が変わってきます。持ってる方も楽です。大人相手だったら、はっきり言ってこれぐらいのスペックがあった方がいいと思います。

割と蹴り心地もいいですし、なんか蹴った時の音もいいですよ。ただ、ややお高い!!2つ買うと6000円します。といっても、ネットで見るとこんなもんかな、、本格的にやるぞ!!っていう人はイイと思います。蹴りがハードな人だとちょっと不安になります。

 

最後に紹介するのは、WINDYの硬い皮のキックミット!キックが強い人向けです。

WINDY(ウィンディ)キックミット(マジックテープ式)Mサイズ

価格:6,912円
(2017/7/29 03:06時点)
感想(0件)

安定のブランドですね。打ち心地の良いグローブも多く作っています。さてこのミットはキックのジムに置いてあります。かなり体格の良い人や上級者が主に利用する場合に使います。まず硬いです。蹴り慣れていないと足の方が痛いです。手の部分がマジックテープなのは重宝します。強いケリは技術と道具が良くないと受け止められません。

キックの強い上級者はこちらのほうがいいでしょう。持つ人のダメージが少ない!蹴る方は思う存分蹴れます。硬いミットはちょっとなぁ、、、という人は、とにかく厚いミットを買ってください。まぁ、このミットを買う人は自分で選ぶと思います。

初心者や子供、女性には向きません。

 

結局のところ私のおすすめとしては、子供向けならば安いミットで十分です。ボディーメーカーから出ているこのミットで小学生のうちは行けます。かなり柔らかいので怪我や拳を痛める事もなさそうです。

 

中学高校ぐらいになると、結構蹴りも強くなるのでそれなりのものを揃えたほうがいいですね。上記で言うとマーシャルワールドのややハイグレードなやつか、このRDXのレザーならば、プロでもなければ十分でしょう。かっこいいし! 長く使う気になりますね。同じ商品ではないですが、RDXのレザーのミットは打ちやすかったですし、硬さもいい感じでした。私もこれ欲しいです。↓

 

  それ以上を求めれるならば、プロ用の革製のミットかテープでぐるぐる巻きにして使う感じですね。ただ一般的な人が使うと足が痛いです。

 ですがキックボクサーたるものスネを鍛える必要があります。硬いキックミットを毎日使うときっと足の骨も硬くなると思います!嫌にならないならそれもありかと!

 

ちなみに、キックミットは基本的に2つ買うべきです!!私もはじめ一つしか買わなかったのですが、あとで買い足す羽目になりました。小学1年生2年生の蹴りは一つでも余裕ですが、6年生ぐらいの蹴りを一つのミットで止めつづけるのは、ちょっとね。突きとケリの連続技とかワンツーとかする上でも2つは必要です。

 良かったら参考にしてみてください。私が調べる範囲のアイテムたちですが、送料がかかるので、近所に売ってるところがあれば、そっちで買った方が安上がりかもしれません!!

今回は、キックミットの紹介でした!

www.karatekagolf.com