40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【ネタバレ注意】君の名は。を見た その④ 私の映画鑑賞

※この記事は、2016年9月28日に書いたものですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

 

話題沸騰中の映画「君の名は。」を見ちゃいました!!ネタバレ注意です!!まだの人は見ないで!!

 

君の名は

 

いやいや、美しい絵と感動のストーリーで、素晴らしい映画です!! ジブリ以外では初の興行収入100億円突破だそうです!いやはや恐れりいます。なにせ声優陣が素晴らしい!!声がぴったり過ぎて引き込まれます。主人公もそうだし、ヒロインもそうです。

そんな名演技で最も気になる点といえば、これ!!ヒロインの女の子の祖母!この人の声が「家政婦は見た」でお馴染みの市原悦子さんですね。ウィキペディアで見るとなんと御年80歳だそうです。

映画の中で、お婆ちゃんの役割はそれなりに大きく、結構重要な役回りです。そんな彼女の声を聞いていると思い出しちゃいますね、、、。「まんが日本昔ばなし」私が子供の頃に見ていた番組です。実に30年以上前です。

 

261402.jpg

 

金太郎やら

 

280950.jpg

 

桃太郎やら

 

これが結構面白くて、なんと市原さんを含む声優はわずか2人!!2人ですべての物語、全ての昔話を演じているのです!

すごくないですか?男も女も市原悦子!!爺さん婆さん市原悦子!!赤ちゃん、子供も市原悦子!!なのに違和感がない!そりゃーそんな超ベテランが声優としてやるんですから、面白いはずです!!

 

何が面白いって、終わりの歌ですよ。知ってますか?

♪クマの子見ていたかくれんぼ、お尻を出した子一等賞!夕焼け小焼けでまた明日!まーた明日ー!♪いいないいな、人間っていいな♪おいしいおやつに ほかほかごはん♪子供の帰りを待ってるだろな。僕も帰ろおうちへ帰ろ♪でんでんでんぐりかえってバイバイバイ♪

 

もうね、、、突っ込みどころが満載です!!

①まずね、、クマの子は見てちゃダメでしょ!!

②お尻を出した子一等賞って後のクレヨンしんちゃんかよ!!

③いいないいなの件は、オヤツとご飯のみ!!野生動物たちの必死さが伝わってきます。

④でんぐりかえってバイバイについては、もはや意味がわかりません。

 

でもね、この音楽を聞くと、ああ、、、今日は土曜日だぜー!!っていう気になるんです。そう。まんが日本昔ばなしは土曜日の夜の放送だったのです。で、これが終わるとドリフターズの8時だよ全員集合!!黄金の時間!子供心に幸せを感じる時でした。

40歳前後の人は、市原悦子のおばあさんの声を聞いて、昔を思い出したりしたのではないでしょうか。古き良き時代の日本の土曜日の夜を思い出させるこの作品は素晴らしいんです!!

 

異論反論は受け付けません。

以上