40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

サラリーマン会社帰りのジムワーク!キックボクシングジム選び方。

この記事は、以前に投稿していたものですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

2017年3月現在でちょっと追記してます。

 

私は空手家になりたい訳で、キックボクサーになりたいという訳ではありません。

 

でも、やはり直接の打撃、倒れるまで打ち続けるという競技の性質は、格闘技として考えると、非常に魅力的に思います。

 

伝統派の空手にはない、下段への攻撃や膝での攻撃、体の使い方は非常に連続技を出す上で参考になりますし、何より体が鍛えられます!!

ジムでサンドバッグを打っている人たちのハイキックは、とんでもない威力で且つ早い!!いつの日か私が打ちたいと思っている、理想の上段蹴りのお手本がそこにはあるのです。

 

308153.jpg

 

さてそんなこんなで、空手上達の近道はキックボクシングに違いない!!と思っております。少なくとも蹴り技は回数をこなすことが重要であり、サンドバッグが打てる機会を求め、キックボクシングを習い始めました。

 

しかし昨年会社の事務所が移転して、以前通っていたジムに通えなくなってしまい、最近になって新しいジムを探し始めました。

 

しかし流石は新宿!!そして電車で10分以内にはいろんなところにジムがございます。

ボクシングジムや空手道場もたくさんあります。私はキックボクシングジムを以下の観点で今回はさがしました!!ちなみにサンドバッグのおいていないジムに行くつもりはなかったので、今回はフィットネスジムに興味はございませんでした。

 

1.値段・・・・おいくら?

2.場所・・・・本当は自宅から近いジムがいいのですが、無いのでせめて会社帰りに行けるジム。

3.時間・・・・何時までやっているのか?

4.指導者・・どういう指導をしているのか?また指導の仕方は?

5.指導方法・・・フィットネス、競技者、趣味の人、いろんな目的の人が居ると思います。が、しっかり目的別に指導してくれるのか?

6.雰囲気・・・・明るく・楽しいジムかどうか。

7.その他・・・・その他の特典やオプションは?

8.設備・・・・リングはあるのか?サンドバッグはあるのか?

 

今回は上記の内容を意識してジムを選びました。特に私が意識したのは以下のとおりです。

 

1.値段・・・・月に一万円以下!!それ以上は無理!!

2.場所・・・・仕事場から帰りの電車に乗るまでの間にある駅。西新宿が職場なので、新宿や大久保・中野・四谷ぐらいまではOK!

3.時間・・・・残業を8時までやったとしても通えるジム!10時まではやっていて欲しい。

4.指導者・・・・指導者を尊敬できるかどうか?

5.指導方法・・・・・シッカリ基礎から教えて欲しい!見て覚えろは無理!

6.雰囲気・・・・明るく・楽しいジム=女性が多いか? ※下心はないよ。

7.その他・・・・着替えとかを用意してくれるのか?手ぶらで通えるか?

8.設備・・・・とりあえずリングはあった方がいいな程度。自由にサンドバッグを使えること、できれば綺麗なところ。

 

で、上記を踏まえると以下の形で落ち着きました。とあるジムに入会することにしました。

 

1.値段・・・・月に一万円以下!!都内では結構安い。ただ週一会員とかはなく、回数通えないともったいないですね。私は職場が遠いので、週一ぐらいを想定していたので、ちょっとだけ高いかな?というイメージです。

⇒ 2017年4月現在、ハマりまくって、週に2,3日は必ず行きます。週一じゃ全然足りない事が分かりました。どうせなら通い放題の方がいいと思います。

 

2.場所・・・・仕事場から徒歩15分以内です。許容範囲!!ジムから最寄りの駅まで10分以内とこれまた許容範囲!!

 

3.時間・・・・朝7時から夜11時まで!!これは嬉しい!!

 

4.指導者・・・・指導者はたくさんいます。たくさんいるということは、いろんな人に話を聞けるので、自分にあった人を見つけられそうな気がします。実際に習わないと何とも言えませんが、一人しかいないジムだとその人がNGだともう終わりです。

 

5.指導方法・・・・・指導者しだいですかね。一応時間割もあるようなので、これは始まってみないと何とも言えませんね、、、。

⇒2017年4月現在、指導方法はいろんな先生がいるのでいろんな指導方法が選択できます。なんなら〇〇したいとかも言えるので、自分がやりたい事を相談できる雰囲気の指導者だといいと思います。

 

6.雰囲気・・・・体験レッスンを受けたら、合計5名でした。そのうち、女性は4人。つまり私以外は女性。20代。言うことありません。入荷ししました!!その日のうちに!!

⇒ 2017年3月現在、女性がいっぱいいるにも関わらず、人見知りな私は友達とか全然できずに過ごしてます。でもまぁ、それはそれで良いです。ワイワイキャッキャやってる人達もいますが、別に羨ましくはありません!!下心とかねーし!!(怒)

 

7.その他・・・・着替えは、1回500円で貸してくれるそうです。以前のジムは無料だったので、良かったのですが服のレンタル無料会員だと、月4000円アップ!!週3回とか通えれば、絶対こっちのほうがいいけど、、、。ちょっと高いなぁ、、。

 

8.設備・・・・サンドバッグは4本!ただし、、さすがは新宿、練習生もいっぱい、、、。でも、割と自由に使っている人も多いので、とりあえずこれはよしとします。

 

私の場合、選手としてプロを目指す!!という訳ではなく、体力増強及び蹴り技練習が主な目的なので、それを良しとしてくれるジムを探しました。

ちなみに以前のジムは割とハードなジムだったので、スパーリングを結構やりました。今回のジムは場所によっては、基本スパーリングはないので、そこは少し残念なような、、、、、。