40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

脱三日坊主!続くランニング方法。俺式空手ダイエット!

私は小学校の頃からマラソンが苦手でした。苦手な理由は辛いから。そんな私ですが、数か月前のとある騒動のおかげで、1か月間運動をせず、お盆を迎え帰省などを経て気が付いたら体重が大幅増!!5キロぐらい増えてました、、、。これはダメだと改めて、ダイエットを始めることにしました。

 

やることは2つだけ。食べ過ぎない事と走る事!!それ以外はいつも通りです。さて、走る前に、自分の体重をチェックします。服を着込んでいると言えまさかの72.4kg、、まじか、、、。

 

20160830234802828.jpg

 

ゆっくりでも構わないので、さっそく走り出します。で、サウナスーツを着込んで走り出します。サウナスーツ意味無いという人もいるようですが、サウナスーツを着て走ることで俺痩せてやる!!という決意ができて、さらに頑張ろうという気になります。効果のあるなしはどうでもいいのです。要はやるかやらないかというだけで、お助けの理由があればそれでよいのです。

 

2キロほど走る(かなり遅い) → 公園にて柔軟 → 空手の形(軽めの運動をするもあり) → 2キロ程度走って帰る。大体1時間~1.5時間コースですね。これだけでも帰るころには汗だくです。水筒持参で水分補給はお忘れなく!!

 

さあ!帰ってきました!さっそく体重を測ってみます!

20160830234748184.jpg

 

・・・・。

・・・・。72.4、、、。

 

変わってねーじゃねーか!!!!

 

という事は、走った分(かいた汗)は、補給した水分で補われたという事か!!?つまり、、、走って減った体重 = 補給した水分。

プラスマイナスゼロ!!なんて、、、そんなはずないでしょう!!どれだけ飲もうと、体重は減るんです!要するにサウナスーツを脱いでなかった訳です!!さっそく脱いで測ってみます!!

 

20160830234734519.jpg

 

はい、71.5kg 1h程度のランニングで結局900gの減です!これが多いか少ないかは意見が分かれる事でしょう!!1回大体1キロ痩せられるという事は、5回やれば5キロ、10回やれば10キロ痩せられる訳ではありませんが、3歩進んで2歩下がるイメージです。

つまり 1回のランニングで1キロやせたとしたら、3回走ったらようやく実質体重1キロ痩せられます。 でもそれを9回実施すると3キロ痩せられる訳です。どうです?信じられないでしょう?

でもね、、、信じるんです!!自分自身を騙すんです!!気づいた人もいるでしょう!!そもそも最初にサウナスーツ着て測っちゃダメでしょ、、、とか、、、。でも大事なのは、痩せるんだ!!ていうか体力つけるんだ!!という思い!!そのためには多少の嘘やデタラメも気にしちゃだめです!!健康のためダイエットするのであれば、軽ーい気持ちで長ーく続けるといいと思います!気合入れると大概嫌になっちゃいますよ!!

 

気楽に気長にやるのが、長く続けるコツだと思ってます。

空手とゴルフとサーフィンから学んだ事です。大学入試の時に気づいていたらよかったのに、、、、と最近思います。