カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

脱三日坊主!続くランニング方法。俺式空手ダイエット!

私は小学校の頃からマラソンが苦手でした。苦手な理由は辛いから。そんな私ですが、数か月前のとある騒動のおかげで、1か月間運動をせず、お盆を迎え帰省などを経て気が付いたら体重が大幅増!!5キロぐらい増えてました、、、。これはダメだと改めて、ダイエットを始めることにしました。

 

やることは2つだけ。食べ過ぎない事と走る事!!それ以外はいつも通りです。さて、走る前に、自分の体重をチェックします。服を着込んでいると言えまさかの72.4kg、、まじか、、、。

 

20160830234802828.jpg

 

ゆっくりでも構わないので、さっそく走り出します。で、サウナスーツを着込んで走り出します。サウナスーツ意味無いという人もいるようですが、サウナスーツを着て走ることで俺痩せてやる!!という決意ができて、さらに頑張ろうという気になります。効果のあるなしはどうでもいいのです。要はやるかやらないかというだけで、お助けの理由があればそれでよいのです。

 

2キロほど走る(かなり遅い) → 公園にて柔軟 → 空手の形(軽めの運動をするもあり) → 2キロ程度走って帰る。大体1時間~1.5時間コースですね。これだけでも帰るころには汗だくです。水筒持参で水分補給はお忘れなく!!

 

さあ!帰ってきました!さっそく体重を測ってみます!

20160830234748184.jpg

 

・・・・。

・・・・。72.4、、、。

 

変わってねーじゃねーか!!!!

 

という事は、走った分(かいた汗)は、補給した水分で補われたという事か!!?つまり、、、走って減った体重 = 補給した水分。

プラスマイナスゼロ!!なんて、、、そんなはずないでしょう!!どれだけ飲もうと、体重は減るんです!要するにサウナスーツを脱いでなかった訳です!!さっそく脱いで測ってみます!!

 

20160830234734519.jpg

 

はい、71.5kg 1h程度のランニングで結局900gの減です!これが多いか少ないかは意見が分かれる事でしょう!!1回大体1キロ痩せられるという事は、5回やれば5キロ、10回やれば10キロ痩せられる訳ではありませんが、3歩進んで2歩下がるイメージです。

つまり 1回のランニングで1キロやせたとしたら、3回走ったらようやく実質体重1キロ痩せられます。 でもそれを9回実施すると3キロ痩せられる訳です。どうです?信じられないでしょう?

でもね、、、信じるんです!!自分自身を騙すんです!!気づいた人もいるでしょう!!そもそも最初にサウナスーツ着て測っちゃダメでしょ、、、とか、、、。でも大事なのは、痩せるんだ!!ていうか体力つけるんだ!!という思い!!そのためには多少の嘘やデタラメも気にしちゃだめです!!健康のためダイエットするのであれば、軽ーい気持ちで長ーく続けるといいと思います!気合入れると大概嫌になっちゃいますよ!!

 

気楽に気長にやるのが、長く続けるコツだと思ってます。

空手とゴルフとサーフィンから学んだ事です。大学入試の時に気づいていたらよかったのに、、、、と最近思います。